2017年4月の記事一覧

産業連携による人材育成推進事業

標記事業による第一回地区部会を開催いたしました。
会議後、参加企業担当者様と担当教員および参加生徒が事前打ち合わせを行いました。
そこでは、有意義な研修となるよう、お互い活発な意見交換が行われました。



参加生徒からは
「2年時に参加したインターンシップの担当者の方が自分の顔を覚えていてくれたので嬉しかった。その誠意に応えられるよう頑張りたい。」
「学校で使ったことのない工作機械の研修を用意してくれていたので、楽しんで参加したい。」
「担当者の方が「うちの会社きびしいぞ」と言われた。そのような厳しい環境でどこまでできるのか自分自身を試したい。」
等の頼もしい感想を多く聞きました。

平成29年度、県工デュアルシステム(長期型企業実習)は1学期の毎週火曜日(4月25日開始)、機械システム科3年生20名が11社の企業に10日間お世話になります。

対面式、部・同好会紹介を行いました


本日6限目、生徒会主催で対面式を行いました。
吹奏楽部の演奏に合わせ、新入生が入場しました。



新入生代表からの挨拶に続き、生徒会からは歓迎の言葉と役員紹介がありました。






対面式後、部・同好会紹介も行いました。
新入生のみなさんには、早く学校生活に慣れ、頑張ってほしいです。

入学式を行いました

春らしい天気にも恵まれた本日、
入学式を行い、新たに312名が本校生として加わりました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。

校門の様子

入学者代表が宣誓を行いました。

入学者代表による宣誓

312名の新入生



新学期が始まり、新任式・始業式を行いました

新任式を行い、新しい先生・職員の方々の紹介がありました。

新任式

新任式に引き続き、平成29年度第1学期始業式を行いました。
校歌斉唱の後、学校長から訓話の中で「何事も全力で」というお話がありました。
全力を出し尽くすという意味もありますが、一つのことを集中して行うというものです。
担任・副担任も発表され、新しい年度が始まりました。全力で行きましょう。

校長先生による訓話