県工NEWS

藤本啓太君 九州大学 合格

 3年電子情報科の藤本啓太君が九州大学理学部数学科に現役で合格しました。藤本君は数学を得意にしており、数学オリンピック北陸地区代表として北国新聞に紹介されました。ただ本校のカリキュラム上、5教科の授業時数も少なく、特に理科は物理・化学とも専門科目が受験科目でした。塾にも行かず、本校教諭のアドバイスとたゆまぬ努力や熱意で克服しました。

 保護者が熊本に転居するため、九州では唯一の旧帝国大学の九州大学を志望しました。1月の共通テストの結果では厳しい判定だったため、進学担当教諭から安全策をとるよう勧められましたが、頑として第一志望を貫き後期日程や私立大学も出願しませんでした。

 合格発表の日、控えめな彼らしくホーム担任に「合格しました」とだけメールが入っていました。九州大学では更に専門的な数学の知識や技能を習得し、研究職やIT関係で活躍して欲しいと願っています。

 県立工業高校では県内外の就職指導はもちろんですが、大学や短大・専門学校といった進学希望者にも丁寧な指導を行っております。

                        石川県立工業高校 進路指導課

祝 2023年度第3回 実用英語技能検定(英検)準1級合格

 2023年度第3回の実用英語技能検定(英検)が2024年1月21日(日)に一次試験、2月18日(日)に2次試験が行われ、2年デザイン科の大石蒼葉さんが見事準1級に合格しました。

英検準1級は大学中級程度のレベルとされ、合格率は約16%といわれる難関ですが、大石さんは1発で合格を勝ち取りました。以下は大石さんの喜びの声です。

 

「これまでの努力が結果に出たことがとても嬉しいです。また、英作文や面接は、英語科の先生やALTのジェイムズ先生と対策したことが合格に大きく繋がりました。本当にありがとうございました。」

機械システム科 「県工展」 作品展示しました!

令和5年度の機械システム科3年生の課題研究の成果を、金沢歌劇座にて展示しています!

高等学校ロボット競技大会石川県大会にて優勝したロボットや、ジャパンマイコンカーラリー全国に出場したマイコンカーのマシンも展示しています。

ぜひ、歌劇座1Fまでお越しください!!