2023年2月の記事一覧

令和4年度石川県高等学校総合体育大会男子優秀校になりました!

県高校総体の総合成績において、男子が平成25年度以来、9年ぶりに優秀校(3位)になりました。
昨年度はあと一歩のところ(4位)で受賞を逃し悔しい思いをしただけに、今回の受賞は生徒・教職員一同大変うれしく、また来年度に向けさらに各部一丸となって精進していこうという思いになりました。
なお、全国大会等で上位入賞した奥村真貴(3年・材料化学科・女子ボクシング)、松田心杏(3年・テキスタイル工学科・水泳-女子飛込)、髙森来厘(1年・工芸科・水泳ー女子水球)の3名も個人として表彰を受けました。

第29回 石川県高等学校課題研究発表会に参加してきました!

2/17(金)にコスモアイル羽咋にて開催された、「第29回 石川県高等学校課題研究発表会」に参加してきました。

発表者は機械システム科3年の荒木くん、京道くん、末盛くんの3人で、テーマは「ボールペン製作」でした。

21世紀美術館にて開催された「県工展」でもご好評を頂いたボールペンの製作概要等をまとめたプレゼンを披露しました。

発表後の質疑応答の際には、発表会を視聴していた羽咋工業高校の生徒の皆さんからたくさんの質問があり、ひとつひとつ丁寧に回答していました。

本日(2/20 20:24~)放送予定のテレビ番組にて本校が紹介されます

本日放送予定のテレビ番組(テレビ朝日「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」2/20 20:24~)にて、「どんな授業をやってるの?日本の珍しい高校SP」の中で本校が紹介されます。

写真とナレーションで本校工芸科の授業について触れ、特徴のある学校として紹介される予定です。

https://www.tv-asahi.co.jp/qsama/

 

本校を取り上げたラジオ番組について

以前お知らせしました本校を取り上げたラジオ番組(MROラジオ放送「石橋弘崇のハイスクールNow! 輝け!石川の工業高校生!」)についてですが、 MROラジオWEBページ内の特集ページで放送後しばらく聞き逃し配信で聞くことができます。ぜひご視聴ください。

取材の様子
輝け!石川の工業高校生!

本校生徒がデータベーススペシャリスト試験に合格しました

電子情報科2年生の藤本啓太さんがデータベーススペシャリスト試験に合格しました。

データベーススペシャリストは独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が主催している
情報処理技術者試験の一区分であり、合格率が15%前後と難易度が大変高い試験です。
これからも、専門分野の知識を深めて欲しいと思います。