2017年9月の記事一覧

高校生ICT Conference 2017 in 石川 に参加しました!

県工・科学工学同好会1年生6名が、高校生ICT Conference 2017 in 石川
に参加しました。

「高校生が考える心豊かな生活 ~ ICT ×(家族・学校・地域) ~」について、
県内高校生20名がグループ熟議(Conference)を行い、熟議したものを
まとめて発表を行いました。

他校の生徒との熟議は、人間力を高める大変良い機会となりました。


県工・科学工学同好会の紹介の様子です。


熟議での様子です。


付箋や模造紙を使って、まとめていきました。


発表時の様子です。

電気科「課題研究」中間発表会を行いました

本日、電気科「課題研究」中間発表会を行いました。

電気科の全12班がこれまでの「課題研究」でのテーマ研究について
中間発表を行いました。

聴いている生徒から数多くの質問があり、発表者は丁寧に答えていました。


研究の経過を説明している様子です。


質問に答えている様子です。


真剣に発表を聴いている様子です。


北陸先端科学技術大学院大学・大平研究室の山口さんから講評をいただきました。

壮行式を行いました

9月11日(月)、平成29年度石川県高等学校前期新人大会・第72回国民体育大会の壮行式を行いました。

9月14日(木)から石川県高等学校前期新人大会が始まります。本校からは陸上部・テニス部・ワンゲル同好会が出場します。日ごろの練習の成果を発揮してもらいたいです。
また、9月30日(土)から愛媛県において第72回国民体育大会が始まります。本校からは、男子バレーボール競技に選抜選手9名・サッカー競技に選抜選手3名が出場します。

校長先生からの激励の言葉、生徒会長からの激励の言葉に続き、応援団と全校生徒による校歌と応援歌の激励がありました。




テニス部の部長より選手代表の挨拶がありました。


本校代表として、また石川県代表として全力で頑張ってきてください。
◇前期新人大会に出場するテニス部


◇国民体育大会に出場する選手(男子バレーボール競技・サッカー競技)

第30回いしかわ広告景観賞金沢市長賞受賞

創立130周年記念事業の目玉として設置された本校の校門が、「第30回いしかわ広告景観賞金沢市長賞」を受賞しました。入選理由は、「伝統的な土塀の意匠を近代的な素材を使用することで、金沢らしい美しさを表現すると共に、デザインについても校章を雪の結晶になぞらえて表現したおもしろいサインとなっている」ということです。

表彰式は9月8日(金曜日)午後2時から県庁4階特別会議室で行われ、宮越校長、デザインを担当された角谷修金沢美術工芸大学教授(S53デザイン科卒)、制作を担当された(株)アドバンテージ・ファクトリーの気谷源嗣代表取締役の3名にそれぞれ賞状が手渡されました。同窓会並びに記念事業実行委員会をはじめ、校門新設にお力添えを賜りました関係の皆様に心より御礼申し上げます。

写真は表彰式での記念撮影です。左から気谷源嗣代表取締役、若松典子記念事業実行委員長(同窓会副会長)、宮越校長、角谷修教授。


第64回大運動会が行われました

9月5日(火)秋晴れの中、第64回大運動会が行われました。
3学年の各科8クラスで編成された組が、マスコット部門・入場行進部門・応戦合戦部門・競技部門で優勝を目指し、学年枠を超えて全力で取り組みました。
総合優勝は、7年ぶりにテキスタイル工学科が獲得しました!

◇マスコット部門 優勝・・・テキスタイル工学科
◇入場行進部門  優勝・・・テキスタイル工学科
◇応援合戦部門  優勝・・・工芸科
◇競技部門    優勝・・・機械システム科B組

7科8組の団長が選手宣誓をしました。


行進曲に合わせ、6列縦列の整で入場行進をしました。
各組ごとに息の合ったパフォーマンスがあり、各科の団結力が発揮されました。


各競技では、学年枠を超えた熱い戦いがみられました。
また、全力で選手を応援する姿もありました。




3学年全員で取り組む応援合戦では、夏休みの練習成果を発揮しました。
代々引き継がれている伝統ある応援や笑顔と団結力ある演技には、全校生徒からも拍手が湧きあがりました。




各科8組のマスコット【左より 機械システム科A組・ 機械システム科B組・電気科・電子情報科・材料化学科・工芸科・テキスタイル工学科・デザイン科】


多くの保護者からも熱い応援をいただきました。
また、PTAテントではスポーツ飲料を提供をしていただきました。
ご協力ありがとうございました。