2023年6月の記事一覧

本日(6月23日(金)6限目)、防犯教室を行いました。

 6月23日(金)6限目に、1年生を対象に「防犯教室」を行いました。登校に利用する「自転車」の盗難防止についてや住宅侵入防止、SNSをきっかけとする犯罪についてや、護身術についてのお話を聞きました。特に、高校生となり、入学時に「スマートフォン」を買ってもらった生徒も多いと思いますが、SNS上で出会った人は、全員が「良い」人だと思わず、見ず知らずの人とのメッセージのやりとりを避けたり、非公開アカウントに設定するなど、「スマートフォン」の使い方を考える良い機会となりました。

石川県高校総体バレーボール競技優勝の報告

2回戦  県工 2-0 金沢錦丘

準々決勝 県工 2-0 金沢

準決勝  県工 2-0 金沢商業

決勝   県工 2-0 小松大谷  【 2年ぶり34回目の優勝 】

6月1日(木)から4日(日)まで行われました県高校総体にて優勝し、8月に旭川市にて行われる北海道インターハイ出場が決まりましたことを報告します。今後とも応援よろしくお願いします。

令和5年度 工芸科 写生会

6月12日(月)工芸科1~3年はこども交流センターそばの犀川河川敷で写生会を行いました。

梅雨入りし天候がもつか心配しましたが、天候も守られ、1日じっくりと写生することができました。

各学年数点ずつ賞が付き、商品が進呈されます!

企業見学に行ってきました。

6月7日(水)企業見学に行ってきました。

電子情報科は、午前中に別川製作所、午後からは東京ドロウイングにお邪魔して

工場や会社内の様子を見学させていただきました。

   

どちらも県立工業からの卒業生がお世話になっている企業で

OB・OGが直接説明をして下さり、頑張っている卒業生の様子や、

初めて見る工場内や作業の様子などに、たくさんの質問を行い

進路キャリアに関する知識を深めることができました。

金属加工『シルバーリング』制作体験

5月31日(水)工芸科3年造形コースに、東京のヒコ・みずのジュエリーカレッジより米田先生(工芸科1期生)と加藤先生が来られ、刻印リングの制作をレクチャーしてくださいました。

刻印タガネを使い地金の銀に模様を刻み、サイズに合わせて切った後ロウ付けを施し、着色、研磨をして仕上げます。

講師の米田先生の制作の細かさや作業の美しさに生徒たちはしきりに感心し、よりいいものになるようにいつも以上に集中して取り組んでいました。

米田先生の話をしっかりと聞きます。

刻印タガネを使うのはほぼ初めて。地金に模様を入れる作業はとても楽しい。

叩きながら指輪が丸くなるように形を整えていると、シルバーが延びてしまいサイズが大きくなりすぎカットし直したり、逆に小さく作りすぎて叩いて延ばしたり、順調にはなかなか作業は進みません。

金属の黒染めは溶剤の温度により仕上がりの色が違います。銀の色そのままが好みな人もいれば、黒い色がすきな人もいて、思い通りの色になるよう調整しました。

出来上がった作品はとてもいい感じになりました。貴重なプロの技に触れることができ、たいへん勉強になりました。