2019年12月の記事一覧

センター試験まであと1ヶ月

1月18日、19日のセンター試験まで、あと1ヶ月となりました。
放課後はあちこちで質問をしている3年生を見かけます。
希望者で遅くまで補習をしている生徒もいます。
現役生は、最後の最後まで伸びます。がんばれ3年生。

1年パスポート取得説明

12/17(火)来年6月のシンガポール修学旅行に向けて、パスポート取得の説明を旅行会社の方から受けました。1月~3月にクラス毎に手続きしてもらう期間を、後日連絡します。小松合同庁舎のパスポートセンターで申請手続きをお願いします。
1月以降のホームルームで事前学習が始まります。
少しずつ、海外への修学旅行の実感が出てきました。
 

金融経済セミナーを行いました


12月11日に3年生の一部の生徒を対象に「金融経済の教育セミナー」を行いました。講師のSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の長谷川和香氏からは、クレジットカードやローンについて、小松市あんしん相談センターの村井剛氏からは、消費者トラブルについての講演をいただきました。これからお金を自分で管理していく生徒たちには、とても勉強になりました。お金に関するトラブル回避を常に意識して生活してほしいと思います。  
 

生徒玄関側校門付近入口が広くなりました

本校の生徒玄関側進入路の拡張工事が、このほど終了し、バスなど車両の通行がしやすくなりました。
工事期間中は、保護者の皆様には迂回路での送迎にご協力をいただき、ありがとうございました。
これから降雪の季節になり、道路の混雑も予想されます。保護者の皆様には、
自家用車で送迎される場合は、時間に余裕を持って登校していただきますようお願いします。また、通行の妨げになるため、学校前や周辺道路上での乗降はしないようお願いします。

工事中



完成

芸術コース音楽 特別講義

 

125日(木)小松市立高校芸術コース音楽の特別講義で演奏及び生徒との共演がありました。

ヴァイオリニストのホンティラ・マリウス・クラウディウ氏とピアニストの竹内祥子氏が来校して下さいました。

バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータ、ユーモレスク、ルーマニア民族音楽(望郷のバラード、カプリッチョ)、タイスの瞑想、チャールダッシュなどのプログラムでした。お二人とも色々な音色を奏でることができ、音量も幅広く、音楽の表現が無限でした!聴いていてとてもわくわく楽しかったです♪

そして、三年フルート、打楽器専攻生、一年コントラバス専攻生と共演しました。フルートとはエルガーの愛の挨拶、コントラバスと打楽器とはカーペンターズの青春の輝きです。直前に合わせをして、本番に臨みました。音楽の方面に進む生徒達なので貴重な経験となりました。
最後にみんなでできる音楽はある?と聞かれ、急きょ合唱での歌声をプレゼントしました♪♪♪

音楽を演奏する側、聴く側の両方が楽しめるように演奏することを心がけているお二人の音楽はとても温かかったです。そして、とても楽しい演奏会でした。音楽が益々大好きになりました!
ありがとうございました。