SSH活動記録

【SSH】究める課題研究発表会 in KOMATSU・中学生の部(理数科1年生)

 11月3日(金・祝)午前、「究める課題研究発表会 in KOMATSU」中学生の部を開催し、石川県立大学 中谷内 修先生が、講評者として参加してくださいました。3人の中学生と1つのグループの4つの発表があり、活発な質疑応答が行われました。

 発表を聞いていた理数科1年生は、自分たちも中学生に負けていられない、と研究への意欲を高めていました。忙しい中、研究発表をしてくださった中学生のみなさん、誠にありがとうございました。

<米口校長先生挨拶>                <国府中学校1年生の発表>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <丸内中学校2年生の発表>            <南部中学校3年生の発表>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<星稜中学校科学部発表>             <中谷内先生 講評>

【SSH】関東サイエンスツアー(理数科1年生)

 9月19日(火)20日(水)に、第一線の研究者・技術者の方から直接講義を受けることにより、科学技術に関する興味・関心を高め、学ぶ意欲を育てることを目標に、理数科1年生が関東サイエンスツアーで東京大学(本郷キャンパス)・東京工業大学大岡山キャンパスに行きました。

 お忙しい中、ご協力くださった東京大学・東京工業大学の皆様に心より感謝申し上げます。

<1日目>

午後;東京大学(本郷キャンパス)     宇宙物理学・天文学(戸谷 友則先生 研究室)

                                                          素粒子実験(浅井 祥仁先生 研究室)

                                                          化学生命工学(鈴木 勉先生 研究室)

                                                          ナノバイオマテリアル(宮田 完二郎先生 研究室)

夜;OBのみなさんとの懇談会

<<東大 研究室訪問>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<OBのみなさんとの懇談会>>

 

 

 

 

 

 

 懇談会には理数科OBのみなさんが、後輩のために駆けつけて貴重なお話をしてくれて、生徒達は沢山の刺激をもらうことができました。本当にありがとうございました。

<2日目>
午前; 東京工業大学大岡山キャンパス

<<東京工業大学>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想より>

・ 実際に用いた機械も研究室で見学することができ、大学生がどのように研究を進めているのかイメージしやすかった。

・研究内容の発表を聞いて、まだまだ明かされていないことや、それに対して仮説をもって取り組んでいる姿がかっこよかった。研究には沢山のお金と時間がかかっていることが分かった。

・初めて東大、東工大を訪れて、大学はクリエイティブな場だということが分かりました。また、事前学習のおかげもあって、大学の先生のお話を理解することができて、質問もすることができて良かったです。

【SSH】科学探究・課題探究Ⅲ 特別講義(3年普通科理系・理数科)

 9月26日(火)、名古屋大学から内橋貴之教授をお招きし、「見て触って理解するタンパク質の働き―分子生物学の最前線―」と題して、3年生普通科理系、理数科の生徒を対象に特別講義を行っていただきました。
 内橋先生のご専門は生物物理学で、物理学の手法を用いたタンパク質の最先端の研究について映像やデータと併せて分かりやすくお話しいただきました。
 最先端の研究は、教科の枠を超えて進められることを生徒は知ることができ、「生物分野でも、物理や化学など様々な分野の要素を用いて研究されていることに驚いた」「大学に入学した後は、自分が知らないことを深くまで勉強したいと思った」「大学へ行ってからの研究がとても楽しみになった」といった感想が聞かれました。3年生はこれから受験を控えていますが、大学入学後の勉強や研究など大学生活が具体的にイメージできたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SSH】マスフェスタ(理数科2年生)

 8月26日(土)、本校理数科生徒10名が大阪府立大手前高等学校で開催された「マスフェスタ(全国数学生徒研究発表会)」に参加し、これまでの研究成果をポスターで発表しました。生徒達は全国から集まった高校生の発表に対して質問したり、自分たちの発表に対する質問に答えることで、大きな刺激を受け、今後の研究の進め方への参考にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SSH】小松高校理数科体験入学(理数科2年生)

 8月23日(水)小松高校で体験入学がありました。理数科体験コースでは、2年理数科の生徒が課題研究のポスター発表会を行い、中学生も高校生も熱心に質疑応答を行いました。その後の懇談会では、中学生が理数科での学校生活や行事について、沢山の質問をしてくれて、大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SSH】地学野外実習(理数科1年生)

 8月17日(木)午後から、理数科1年生希望者を対象に、金沢市大桑町犀川上流貝殻橋付近の河川敷で地学野外実習を行いました。一行は金沢市大桑町へ向かい、大桑層中部貝化石密集層と大桑層下部貝化石密集層での化石採取を行い、大桑層と犀川層の境界付近で地層観察を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SSH】SSH生徒研究発表会(理数科3年生)

 8月9日(水)10日(木)、理数科3年生3名が学校を代表してSSH生徒研究発表会に参加しました。この発表会は、全国のSSH指定校が集まり、課題研究の成果を発表する場として毎年神戸で開催されています。
 本校の代表生徒は「数学・情報分野」において「時間割作成プログラムの研究」という題でポスター発表を行いました。
 生徒からは、「最後の発表の場となったが、ここまで同じメンバーで研究を続けられたことは本当に良い経験になった。最初はどうやって行こうかと先行きが見えない中で、今回までに多くの気づきと改善、発展をすることができた。まだまだ改善の余地があるが、このような大きな舞台で発表し、全国クラスの他の生徒の発表も見学することが出来た。この全国発表はとても価値ある経験だと感じた。今後も研究などに携わる機会があると思うので、この経験を忘れずに大切にしていきたい。全国から集まった生徒や先生と研究について議論する中で、新たな発見があった。」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

【SSH】金沢大学 理学の広場

 8月8日(火)金沢大学において「理学の広場」が開催され、参加を希望した1年生が、数学,物理,情報・計算科学,化学,生物,地学の6種類のセミナーに分かれ、各研究室の大学生・大学院生に指導していただきながら、実験等の体験に参加しました。

 参加した生徒からは、「実際に実物に触れ、それが今後の技術に活用されて行くことを知ることができた」「参加する前は、化石への興味も貝への興味も特になかったが、化石を掘るのは楽しかったし、それを同定するのも楽しかった。貝を観察していると、どうやって貝ができるのかや、きれいな穴がどのようにあけられたのかなど疑問がたくさんわいてきた。とても良い機会だった。」という声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

【SSH】課題探究Ⅰ・ものづくりの現場を知る(理数科1年生)

  8月3日(木)理数科1年生が金沢工業大学やつかほリサーチキャンパスと、石川樹脂工業を訪問し、最先端のものづくりの現場ついて学びました。

 金沢工業大学やつかほリサーチキャンパスのICCでは、複合材料についての講義を受けました。さらに、2つ以上の異なる材料を組み合わせることにより、高い性能を実現する様子を見学しました。航空機や風力発電ブレードになどに、この最先端の技術が使われていることを学びました。

 石川樹脂工業では、手作業で行われる樹脂の塗装や、生成AIによって自動化が進み、業務が効率化したロボットによる樹脂の成型作業を見学しました。参加した生徒からは、「人がいなくて効率的に作業が進んでいくことに驚いた。一方で機械を作っていくのは人間である。自分もこれから発想力を磨いていきたい。」という声が聞かれ、参加した生徒のものづくりへの関心が高まりました。

【金沢工業大学】

 

 

 

 

 

 

【石川樹脂工業】

 

 

 

 

 

 

【SSH】第2回、第3回「高校生と究める探究教室」(国府中学校・松東みどり学園)

 7月28日(金)探究活動の普及を目的とした本校「究める探究教室」事業の一環で、理数科1年の生徒が、国府中学校、松東みどり学園をそれぞれ訪問し、中学生の探究活動へのサポートを行いました。 
 活動の終盤には、中学生と高校生で成果を披露し合いました。参加した高校生からは、「中学生に分かりやすいように伝える難しさを学んだ」「中学生の自由なアイデアが自分にとっても非常に勉強になった」といった感想が聞かれました。

【国府中学校】第2回高校生と究める探究教室

 

 

 

 

 

 

 

 

【松東みどり学園】第3回高校生と究める探究教室