学校日誌

令和5年度PTA支部懇談会のご報告

6月21日(水)、22日(木)、23日(金)に、支部懇談会が開催されました。

3日間で約100名の保護者に参加していただき、PTA会長および、学校長からの挨拶(動画視聴)の後、学校側から進路指導、生徒指導、資格・検定の予定などについて説明があり、支部別に懇談会を行いました。お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。懇談会でいただいたご意見については、今後の参考にさせていただきます。

令和5年度自転車マナー一斉指導のご報告

6月22日(木)、自転車マナー一斉指導が行われました。

PTA役員、教職員が校舎前や学校周辺の交差点で、通学途中の生徒にあいさつと交通安全を呼びかけ登校を見守りました。登校時間中はあいにくの雨模様となりましたが、生徒は自転車マナーをしっかり守って登校していました。

ご参加いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

進路講話

6月13日(火)6限に株式会社ベネッセ様から講師をお招きして、1年生に向けての進路講話を実施しました。1年生は入学式翌日に基礎力診断テストを受けており、その結果を基に生徒一人一人が、現在の実力はどの程度か、そして実力を1ランク上げるために必要な得点はどれくらいか、などについて一緒に考えました。

 進学・就職といった進路実現の指標となる目安として、「GTZ」があります。1年生にとっては初めて耳にする言葉かもしれません。定期的に学力診断テストを受け、客観的な指標によって自分の立ち位置を知ることができます。勉学に励むことで、希望する進路を掴んでもらいたいと願っています。

登山競技始まりました

市ノ瀬ビジターセンター周辺にて高校総体登山競技始まりました

悪天候が予想されるため安全第一で予定変更の見込みです

右端が小松工業チームです

令和5年度 PTA企画委員会、家庭教育委員会、広報委員会、指導委員会 開催

5月22日(月)、23日(火)に各委員会が開かれ、以下の通り、委員会の活動内容等について協議を行いました。

・企画委員会:常任委員研修旅行の実施有無、時期、内容について

・家庭教育委員会:工業祭出展内容、球技大会支援内容、研修会について

・広報委員会:「小松工業だより」発刊について

・指導委員会:自転車マナー一斉指導、各行事後の巡視について

今後、詳細日程、内容が決まりましたらお知らせいたします。PTA各事業に対してご理解とご協力をお願いいたします。

机上避難訓練(2023/05/26)

5月22日(月)、放送による、行動をともなわない机上避難訓練を実施しました。

毎年のように全国各地で自然災害や火災が発生しています。小松市では昨年大雨による豪雨災害により甚大な被害が出ました。また、今月5月5日には能登地方を震源とする大きな地震が発生したことも記憶に新しいところです。

身近で起こる災害等に備えるため、自治委員長の中村さんから注意喚起と災害発生時の避難に関する諸注意を放送で全校生徒及び教職員に伝えました。

いざという時に備え、一人一人が命を守る行動ができるよう取り組んでいきましょう。

令和5年度 県総体、総文壮行式(2023/05/23)

5月18日(木)、1学期中間考査、最終日に本校体育館において総体、総文の壮行式が行われました。各部の代表生徒が入場し、ステージ上に集結。学校長、生徒会長から激励の言葉が送られた後、各主将が大会日程や対戦相手、大会に向けた意気込みを全校生徒に述べました。4年ぶりに応援団が主体となり、全校生徒で校歌、応援歌を歌い、三三七拍子で代表生徒に対してエールを送りました。また、会の最後には各部を代表して、卓球部主将の弘灰さんが決意表明と壮行式開催のお礼を述べました。

各部とも全国大会や北信越大会を目指し、3年生部員にとっては最後となる大会で悔いが残らない大会となるよう、みんなで応援しましょう。そして代表選手のみなさんの健闘と活躍を期待しましょう。

令和5年度PTA総会、3年進路ガイダンス、ホーム懇談会(2023/05/13)

5月13日(土)、本校体育館において令和5年度PTA総会が4年ぶりに対面式で開催されました。(出席者164名、委任状406通)議案審議前には、PTA活動に永年ご尽力いただいた顧問の小原様に感謝状が贈られた後、令和4年度事業報告、決算報告、監査報告、令和5年度役員組織、会則改正、事業計画(案)、会計予算(案)について慎重審議され、全ての議件が承認されました。

また、総会後には3年生保護者対象の進路ガイダンス(就職・進学)および各クラスで懇談会が行われました。

休日の何かとお忙しい中、多くの保護者の方々にご来校いただきまして、ありがとうございました。

ボランティア遠足を実施しました(2023/05/01)

4月27日(木)、好天にも恵まれ、ボランティア遠足を実施しました。

1年生は学校周辺のゴミ拾い後、木場潟公園へ出発し、2年生は木場潟公園に向かう往路においてゴミ拾い、3年生は憩いの森へ向かう往路でゴミ拾いを行いました。

回収したゴミは、可燃ゴミと不燃物ゴミに分別し、PTA役員の方々のご協力を頂き、エコロジーパーク小松へ搬入しました。それぞれの目的地に到着後は、クラス対抗のレクレーションなどで親睦を深め、楽しい思い出となる1日となりました。

 

 

 

新入生オリエンテーション

4月12日(水)新入生を対象に、学習指導、保健相談、生徒指導、進路指導の各担当から説明があり、生徒会からは生徒会執行部の紹介や行事について説明、部活動の紹介も行われました。授業も本格的に始まり、高校生活がスタートしました。

【快挙!!全国選抜第3位!!】ハンドボール部(2023/03/31)

令和4年度 第46回全国高等学校ハンドボール選抜大会は、三重県のサオリーナで開催され、本校男子ハンドボール部は奮闘し、見事、全国第3位に輝きました。

また、本大会における優秀選手に、本校の釜田 昊英選手が選ばれました。 

現地では保護者をはじめ沢山の関係者から応援をいただき、学校からは中継を通して必勝を祈りました。

生徒達の躍動と全国第3位という結果に学校中がお祝いの雰囲気に包まれました。おめでとう!!

 

大会オフィシャルページはこちらから。

「部活動」>「ハンドボール部」のページはこちらから。

   

令和4年度 終業式・退任式・離任式(2023/03/24)

3月24日、第3学期の終業式が体育館で行われ、島村校長先生が生徒に対して高校生活において目標をもつことの重要性をお話されました。

 終業式に引き続き、島村勝彦校長先生の退任式と7名の先生方の離任式が行われ、生徒達は神妙な表情でお世話になった先生方のスピーチに耳を傾けました。

   

2年生対象 進路ガイダンス(2023/03/23)

3月20日(月)の5,6限の時間に、2年生に向けて進路ガイダンスを実施しました。

就職希望者と進学希望者の生徒が第一部・第二部の時間帯に各会場に移動し、企業の方々や上級学校の先生方による講話や説明会が行われました。

詳細は、「進路情報」のページをご覧ください。

  

1年生対象 進路ガイダンス(2023/03/13)

3月13日(月) 5,6限を使って、1年生に向けて進路ガイダンスを実施しました。

 

第一部は1年生全員に、㈱全力講師 代表取締役の下村啓介氏による講演会を実施しました。「社会に出るとはどういうことか?」「その道のプロになるとは?」「何を身に付ける必要があるのか?」などなど、生徒たちにわかりやすく丁寧に大切なことを伝えていただきました。

詳細は「進路情報」のページをご覧ください。

   

令和4年度 1年生 工業技術基礎 探究活動発表会(2023/03/09)

3月9日、令和4年度 1年生 工業技術基礎 探究活動発表会が開催されました。本校では令和3年度より探究的な学びの一層の充実を目指しており、今年度は、各科から選ばれた代表8班が探究プロセスの「情報の収集」「整理・分析」「まとめ」に視点を置いて発表を行いました。発表テーマには次のものがありました。「携帯電話の歴史」「バイクの歴史」「ゲーム機の歴史」「工作機械の歴史」「いろいろな発電の歴史」「冷蔵庫の歴史」「自走・耐荷コンテスト」「再生可能エネルギーの発電」。「学校生活」>「探究・課題研究発表会」のページはこちら。

     

令和4年度 卒業式(2023/03/03)

3月3日、本校の卒業式が行われました。天候にも恵まれ、多くのご来賓の方々や保護者の皆さまにお集まりいただき、盛大に執り行われました。

卒業生の皆さんは、晴れやかな表情で校舎を後にする姿が印象的でした。式では校長先生の式辞をはじめ、卒業生代表のスピーチ、卒業証書授与など、感動的な瞬間が数多くありました。

「学校生活」>「卒業式」のページはこちらです。

  

【野球部】小学生を対象とした野球教室(2023/02/27)

2月23日(木)、学童野球、符津少年野球クラブの小学生を対象とした野球教室を行いました。ウォーミングアップから始まり、キャッチボール、守備練習、走塁練習などの練習に取り組み、高校生から小学生に対して、野球に必要な声の出し方、守備の動き、走塁のポイント等を丁寧に指導していました。

詳細は、「部活動」>「野球部」のページをご覧ください。

  

【全国大会で入賞】アイディアコンテスト(2023/02/20)

第20回高校生技術・アイディアコンテスト全国大会(公益社団法人 全国工業高等学校長協会 主催)において、電気科3年生の課題研究が佳作に選ばれました。

・テーマ名:「GPSを活用した自転車の並走防止システムの研究」

コンテストの概要、  ・コンテストの結果

電気科のページはこちらから。

  

【姉妹校交流事業】高知工業高校との課題研究発表

2月14日、高知県民文化ホールにて令和4年度高知県立高知工業高等学校の課題研究発表会が開催され、姉妹校関係にある本校から電気科の生徒5名が発表会に参加し、1テーマを発表しました。

 発表会では、研究成果を聴衆に伝えるために実演等をお取り入れた発表もあり、会場は盛り上がっていました。閉会式において本校は、高知工業高校さんより感謝状を頂きました。

「学校紹介」>「姉妹校」のページはこちら

    

【再掲 放送間近】MROラジオ取材

11/14 本校にてMROラジオ「石橋弘崇のハイスクールNow!!」の収録があり、電気科、材料化学の3年生が丁寧に受け答えをしました。収録では、どのような勉強をしているのか、日頃の部活動や学校生活、卒業後の進路について質問がありました。放送予定日は、次の通りです。

<第1回>2/19(日)17:15~17:30、再放送2/21(火)16:20~16:35

<第2回>2/26(日)17:15~17:30、再放送3/28(火)16:20~16:35

ラジオがなくてもAppStore、GooglePlayで「radiko」をダウンロード。

聞き逃しても1週間以内なら無料で聞けるそうです。

 

 

機械システム科課題研究(2023/01/18)

小松市内の陸上競技場では、スターティングブロック専用の置き場がなく、器具倉庫には他の備品と一緒に乱雑に置かれていました。そこで本校の課題研究で、陸上部の生徒が中心となった班でスターティングブロック専用の収納棚を製作しました。

詳細は、こちらの機械システム科のページをご覧ください。

 

ウエイトリフティング部・活動報告 #19から#21(2022/12/15)

ウエイトリフティング部・活動報告をします。

#19 石川県高校選抜大会 兼 全国高校選抜大会選考対象大会

#20 ~新聞掲載~「全国基準を突破」

#21  ~動画によるフォームの研究ミーティング~

詳細は、「部活動」>「ウェイトリフティング部」のページをご覧ください。

工業祭(2022/11/21)

11月16日、工業祭(文化祭)が開催されました。1年生はクラスごとに動画作成と発表を行い、全校生徒がその発表を楽しみました。ダンスやメッセジーボートを使い趣向をこらした作品が目立ちました。2年生は射的などの催し物の模擬店、3年生は販売等の模擬店で祭りを盛り上げました。このほか茶道部のお茶会、インターアクト部の献血運動、図書委員による古本市、PTAによるシフォンケーキの販売、アメフトロボット対決等がありました。

その他の写真は「学校生活」>「工業祭(文化祭)」のページをご覧ください。

  

MROラジオさんの取材を受けました(2022/11/16)

11/14 本校にてMROラジオ「石橋弘崇のハイスクールNow!!」の収録があり、電気科、材料化学の3年生が丁寧に受け答えをしました。収録では、どのような勉強をしているのか、日頃の部活動や学校生活、卒業後の進路について質問がありました。放送予定日は次の通りです。

<第1回>2/19(日)17:15~17:30、再放送2/21(火)16:20~16:35

<第2回>2/26(日)17:15~17:30、再放送3/28(火)16:20~16:35

ラジオがなくてもAppStore、GooglePlayで「radiko」をダウンロード。聞き逃しても1週間以内なら無料で聞けるそうです。

インタビューの詳細は、「電気科」のページまたは、「材料化学科」のページをご覧ください。

  

3年生 本校卒業生による職業講話(2022/11/09)

11月7日(月)に、3年生を対象に本校各学科の若手OBを招いて、講話をしていただきました。

OB方には、社会人になるための心構えや、社会人になってこれからの夢、成功談や失敗談など、熱く語っていただきました。

詳細は、「進路情報」のページをご覧ください。

  

令和4年修学旅行(2022/11/09)

令和4年度の修学旅行は、2年生が10月17日から3泊4日の日程で関東近辺を旅しました。

 10月17日 各科別研修

 10月18日 富士山麓自然体験

 10月19日 ディズニーアカデミー講話、ディズニーランド自由行動

 10月20日 班別自主研修

そのほかの画像は、「学校生活」>「修学旅行」のページをご覧ください。