今日の松波中

2学期スタートです

今日も朝から太陽がぎらぎらと照っていますが、暑さに負けず生徒たちは元気に登校しました。昨晩遅くまで宿題をしていた…という生徒もいるようですが、生徒の多くは学校モードに切り替え、新学期を過ごそうと頑張っていました。始業式では校歌を大きな声で歌い、全校集会ではこれからの学習や生活について、先生方からの話を集中して聞く姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校登校日

今日は、夏休み中2回目の全校登校日でした。朝、教室をのぞくと友だちと楽しそうに夏休み中のことを話す様子が見られました。「残り10日間、宿題頑張らなくっちゃ」「生活リズムが…。朝早く起きられるようにしないと」という声もちらほら。学級活動後は、生徒会委員会ごとに体育祭の企画運営について話し合い、準備に取り掛かりました。執行部や委員長を中心に、協力して活動できたようです。

残り10日間充実した日を過ごし、9月1日も元気に登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【フウセンカズラの実がなり始めました】

 

能登町中学生友好使節団派遣

能登町の姉妹都市である宮崎県小林市へ、松波中2・3年生6名を含む16名が、17日友好使節団として出発しました。結団式では、生徒緊張している様子でしたが、「いってらっしゃい!」と声をかけると、わくわくしている気持ちをは隠せないようで、笑顔いっぱいに「いってきます!」と返してくれました。小林市の中学生の皆さんとたくさん友好を深めてきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

体育祭旗が完成!

夏休みに入ってから、生徒会執行部を中心に体育祭の旗づくりを進めてきました。今年はスローガンを前面に、生徒が虹の下を進んでいくデザインです。体験入学などで活動できない日もありましたが、ほぼ毎日登校し下書きから色塗りまで協力し、完成することができました。お披露目は2学期に! 

 

 

わくワーク(職場体験)

8月5・6日の2日間、2年生3名が職場体験に松波子ども園へ行ってきました。生徒は自分たちが卒園したところでの実習だったこともあり、意欲的に活動していました。体験活動のお手伝いや休憩時の飲み物の準備、絵本の読み聞かせなど、様々な内容の仕事を体験させてもらい、とても有意義な時間を過ごせました。2年生22名は、地域の皆様の協力のもと、全員職場体験を実施することができました。お世話になった事業所の皆さま、本当にありがとうございました。