今日の松波中

全校登校日…平和について考える

生徒会が主催となり、平和集会をおこないました。生徒たちは教科学習や道徳、様々な教育活動の中で「平和」について考える場面がありますが、8月6日に「平和」について考える意味を感じ、生徒会執行部からのプレゼンを真剣に聞いていました。振り返りでは、過去の歴史を繰り返さないことに加え、中学生として今の自分にできることを書いている生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

 【自分たちで環境を整える…ワックスがけ】

毎年、夏休みの登校日に合わせ、校内のワックスがけを生徒・教職員で実施しています。今日はすべての廊下・階段の清掃を丁寧に行い、保健・給食委員会のメンバーがワックスがけをしました。3年生の中には「毎年やってるから3回目!頑張ります!」と、ベテラン発言の生徒もおり、丁寧に作業をしていました。

 

 

 

 

【夏休み前半が終わって】

ほとんどの生徒が元気に登校できました。宿題の進み具合や、今日までの提出物の確認、わくワークの報告、これまでに楽しかった出来事や頑張ったことなど、それぞれの教室で、にぎやかに話し過ごしていました。

 

サイエンスチャレンジ!

4日(月)に、中能登中学校を会場として行われた石川県中学生サイエンスチャレンジ兼第13回科学の甲子園ジュニア石川県大会予選に、2年生6名が参加しました。毎年実施されている大会であり、互いに協力しながら科学の原理や法則に用いたものづくりに挑戦し、表現力を競い合うものです。3人1チームで、当日発表された課題に取り組みました。(大会中は写真撮影できないため、始まる前の様子をお伝えします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

わくワーク(職場体験)

7月29日から珠洲地区でのわくワークを実施しました。珠洲警察署と珠洲総合病院の皆さまにお世話になり、お話を聞いたり実習をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

有効に使います!

全国から学校教育のために使ってくださいと、能登町に寄附金をいただいており、町では生徒が活用方法を提案する事業を今年も行うことになりました。全校生徒にアンケートをとり、生徒会執行部を中心に活用方法を話し合いました。先日、決まった内容を3年生が代表して申請し、「仲間が増えたから、活動する時間を増やして楽しい体験をしたい。」「昨年作ったオリジナルTシャツは、心が一つになったので良かった。今年も作りたい。」「文化祭や体育祭を盛り上がるために使いたい。」など、しっかりと理由を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭に向け、旗づくりスタート

9月の体育祭に向け、3年生の生徒会執行部を中心に、シンボルである旗づくりがスタートしました。体育祭のスローガン「弾ける笑顔 僕らはいつもChallennger ~勝利の道 切り開け~」をイメージしたデザインを考え、下書きをしています。四方4m弱の大きな布に描くので、とても苦労しましたが、美術担当の先生にアドバイスをもらいながら描くことができました。