今日の松波中

指導主事訪問

本日、指導主事訪問を受けました。授業を見ていただき、今後の松波中学校の授業指導の改善点について、たくさんご指導を頂きました。本日私たち教員が学んだことを、明日からの授業に生かしてまいります。

 

卒業証書つくり

町内の3年生は、みわ会さんのお世話で久田和紙の卒業証書づくりをしています。今日は、松中3年生が小間生公民館でわしの原材料となるこうぞの皮むきに挑戦しました。きょうんぼ作業が卒業証書の形になるという実感はまだないようですが、卒業までののこり4カ月に思いをはせる時間になったようです。

全能登新人剣道大会

中能登町体育館で、表記大会が開催されました。個人戦で橘さんが1勝をあげました。1年生ばかりのチームです。今後の飛躍に期待!

進路説明会

近隣高校の先生方にご来校いただき、3年生を対象に進路説明会を開催しました。「努力した分だけ合格する確率はあがる」という言葉もありました。入試まで100日あまり。ラストスパートを期待します。また、平日開催にもかかわらず、保護者の皆様にも多数ご参加いただきありがとうございました。

 

今朝の松波中

放射冷却現象でしょうか。学校周りが湯気でおおわれていました。いよいよ冬が近づいてきているようです。早朝や夜は道路状況も悪くなる可能性があります。ご移動の際は十分お気をつけください。

月例の生徒会委員会発表

オンラインによる発表や連絡も日常になっています。今日は生徒会の各委員会から取組の重点事項や結果報告がありました。執行部からは、さらに元気な挨拶をしようという投げかけがありました。給食環境委員会からは今月の給食残量調査は全学年ともゼロ、ご褒美?のリクエストメニューの募集についての案内がありました。写真は、1年教室の様子です。移動にかける時間がなく、すぐ朝読書に入りました。

公民館まつり

19日(日)、3年生が松波公民館まつりで学習発表をしました。
急なメンバー変更や時間変更にあわてましたが、今までで一番ゆっくり、はっきりと話すことができていました。相手意識が育ってきたのでしょうか。なつかしい松波こども園の先生方との再会に、笑顔もこぼれていました。
なお、発表の時刻が早まり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

※写真1・2枚目は、15日に会場を下見した時のものです。

 

能登町PRビデオ

3年生が総合的な学習の時間のふるさと学習を通して制作した能登町ビデオ『あなたの「したい」がかなう場所 能登町』を動画コーナーに掲載しました。ぜひご覧ください。

11/21追記 著作権フリーの音源版に差替えしました。

進路選択に向けて!3年生学力テスト

昨日と今日の2日間、3年生は学力テストに取り組みました。

文化祭が終わったばかりでしたが、落ち着いて勉強はできたでしょうか。

2日目最後のテストは数学でした。やや疲れが見えている生徒もいれば、時間いっぱい問題に取り組む生徒もいました。

受験勉強には体力が必要です。規則正しい生活で、受験勉強に取り組める体力と気力を身に付けてください。

来週は進路説明会も行われます。希望する進路が実現するように、頑張っていきましょう!

沈金体験1回目(2年美術)

水越八寿子先生(輪島市在住)をお招きして、2年生が沈金体験に挑戦しました。

最初に水越先生から、「本当の沈金」についてお話があり、その体験ができることに一気に緊張感が高まりました。水越先生の話術や手本を見せる手さばきに引き込まれながら、2年生は自分の作業のイメージを膨らませていました。早速、沈金刀を手に練習板に線や点を彫り始めます。練習板と言っても、顔が映るくらいのきれいな輪島塗です。線を彫ると、髪の毛のような削りくずができます。生徒たちは緊張を保ちながら、作業を進めていました。

今月30日に、2回目の沈金体験(つづき)を予定しています。