今日の松波中

冬休みに入りました。

この土日の積雪の影響は如何ほどだったでしょうか。おうちで雪かきを手伝う生徒の姿もありました。本日は部活動を再開しました。野球部は小木中学校と合同練習でした。練習後はお楽しみ会もあったようです。

2学期終業式・離任式「なんのために勉強を…」

終業式の後、小畠先生の離任式を執り行いました。

小畠先生からはあいさつの中で、「なんのために勉強するか。それは人を傷つけないためだ」とお話がありました。正しい言葉遣いを知ること、相手の背景を知ること等々がその人を傷つけないことにつながるのだ・・・。中学生たちは神妙な面持ちで、お別れの言葉を聞いていました。相撲部で先生にお世話になった3年又多壮志さんが生徒会を代表して花束を手渡し謝辞を述べました。小畠先生、9か月間ありがとうございました。

明日より冬休みに入ります。1・2年生は部活動も予定されておりますが、おうちでの手伝いや計画的な勉強についても担任から話をしております。心配事などございましたら遠慮なく学校までご連絡下さい。また、万が一の事故やケガの場合もご連絡をお願いいたします。

ご家族で充実したお時間をすごしていただけますように。

 

能登町スペリングコンテスト

2学期もいよいよ最終日。生徒たちは町内統一の英語スペリングコンテストに挑戦しています。結果の確認は新年に持ちこしですが、練習期間の成果が表れるといいですね。

★本日は大雪警報の中、生徒を送り出していただきありがとうございました。校舎の被害もなく、おかげ様で生徒たちは落ち着いて学習に向かっています。

冬模様

朝、生徒の登校の様子です。降雪のため、下を向いて歩く生徒が多いです。周りに気をつけて歩行してくださいね。それでも友達と一緒になると笑顔がこぼれるようです。

★追記:町内に大雪警報が発令されました。お迎えの混乱を避けるため部活動は予定通り実施、午後3時30分終了予定です。また、通知表渡し・三者面談も予定通り行います。万が一、降雪等の障害が発生した場合、日程変更も可能ですので、学校までご連絡ください。(下校時の写真も追加しました)

写真追加

2年生学年PTA

午後の日程で、2年生学年PTAが開催されました。クリスマスや年末年始にむけたリースづくりです。思春期真っただ中の2年生たちですが、おうちの方との共同作業にウキウキしている様子や安心感を得ているような感じを受けました。

なお、保護者の皆様には日程変更で大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。学年PTAの開催協力に感謝いたします。

Could we get stickers?

昼休みの職員室です。英語の時間、アクティビティ(活動)のご褒美にアニメキャラクターのステッカーをもらえたようです。授業で物足りなかった生徒たちが、ALTのエイミーさんにおねだりに来ていました。

ちなみに授業中にお目当てのステッカーを入手した生徒は教室で涼しい顔をしていました。

英単語練習

今週金曜日に、全学年で「能登町スペリングコンテスト」(英単語やその使用法のテスト)を実施予定です。それに向けて、朝の時間に英単語の練習をしています。以前は単語も意味も書いて覚えましたが、意味については、一人一台端末を使って4択で毎朝50問練習をしています。スピードも求められます。さて、成果は如何に・・・。(早く終わった生徒は、読書をします)

第二長寿園訪問

今年も、松波中生徒が作成した年賀状を、第二長寿園さんに届けてきました。毎年楽しみにしていただいているとのことで、生徒たちの作品の仕上がりにも年々力が入ってきている様子が伺えます。図書文化委員長、埓さんが代表してあいさつをしました。
入賞作品は後日ホームページで紹介していきます。

★以下の写真は掲載の許可を得ております。

あいさつ運動(後期生徒会)

朝の時間、学校を回っていたら、玄関で大きな声が聞こえました。生徒会代議員会のメンバーが、のぼり旗をもってあいさつ運動をしていました。今日は積雪もあったため、生徒玄関の内側でのあいさつでした。臨機応変に対応できるところは素晴らしいですね。

模擬選挙(3年生)

本日は、能登町から選挙管理委員さん、ならびに選管事務局の方が学校にお越しになり、石川知事模擬選挙の投票体験をしました。3年後に18才になる中学3年生、令和8年10月の町議会議員選挙が初めての投票になる生徒も多くいます。政治にも興味を持ち、投票する権利をしっかり行使できる高校生になってほしいですね。