今日の松波中

奈良公園 東大寺

奈良公園では楽しみにしていた鹿せんべい。鹿の総攻撃を受け、歓声と悲鳴が入り混じりました。

 

 

朝食~京都御所散策

朝食の後、ホテルの目の前にある京都御所を散策、全員そろって集合写真を撮りました。

その後バスに乗り込み、奈良へ向けて出発しました。

 

修学旅行2日目が始まりました

今朝、時間前に行動を起こすことができていました。健康観察も全員クリアです。和室がトイレ、バス別で広いと聞いたので見に行ったらポーズをとってくれました。

和食朝食もデザートまでほぼ完食です。

この後、京都御所前で集合写真を撮影して奈良へ向かいます。

 

 

修学旅行初日の日程が終了しました。

修学旅行初日も無事終了しました。コインランドリーからの洗濯物を配って就寝です。写真はマナーをご指導いただいた笠原さんへのご挨拶と、夕食後おやつ袋とお茶をもらって食事会場を出る様子です。

テーブルマナー夕食⓷

メインの前にはお腹いっぱいと言っていた生徒も、デザートには笑顔がこぼれます。作法の説明をうけながらの2時間も終了しました。

全員完食しました。食べる集団は強い!

 

テーブルマナー夕食②

魚料理が終わりお肉がでてきました。みんな綺麗に平らげています。シルバー(フォーク、ナイフ)の使い方にも慣れてきたようです。なんとなく姿勢も良くなって見えます。

 

テーブルマナー夕食です

健康チェックを全員クリアし、テーブルマナー夕食が始まりました。

たくさん並んだフォークとナイフを駆使してまずはオードブルから。