明倫Topics

日誌

修学旅行に出発しました

延期になっていた修学旅行ですが、日程・行先を変更し本日より3泊4日で九州地方へ向けて無事出発しました。昨年行けなかった3年生の分まで楽しんできて欲しいものです。

 

12月17日の登校について

令和3年12月15日

保護者各位

12月17日の登校について

石川県立野々市明倫高等学校

 

 12月17日(金)の登校時に、2年生は12月19日からの修学旅行の荷物を事前に送付するため、荷物を持って登校することになりますが、12月15日現在12月17日は荒天の予報になっています。
 そのため、通常は自転車通学する生徒も自家用車による登校が増え、いつも以上に明倫通りの混雑が予想されます。
 また、日頃は、本校向かいにある野々市中央公園の駐車スペース(以下公園駐車場)を利用して降車する姿が見受けられますが、時間によっては混雑により危険な状況も見受けられます。
 ついては、混雑緩和及び危険や周辺への迷惑回避を図るため、次のように皆様にご協力をお願いします。下にある概略図とあわせてご確認下さい。

・明倫通りでの降車禁止(赤信号時を含む)
・公園駐車場内のみ降車可
・公園駐車場へは南側(学校から公園に向かって左手)出入口から進入し、北側(学校から公園に向かって右手)から出る一方通行とする
・公園駐車場へ進入する際の明倫通りの通行はできるだけ南側(藤平田方向)からとし、北側(太平寺方向)からは避ける
・予め座席に荷物を持ち込むなどすばやく短時間での降車を心がけるとともに、降車後に車列を横断しないよう運転席側後席から降車を励行する
・2年生の自家用車による登校はできるだけ7:00~7:40とする
・1・3年生の自家用車による登校はできるだけ控えるとともに、やむを得ない場合は上記時間の回避に協力する

 なお、日頃からお願いしているとおり近隣商業施設や住宅地の道路などでの駐車・降車は厳禁とします。また、本校駐車場への進入は生徒との交錯による危険回避のためご遠慮ください(けが等により事前に許可のある場合を除く)。

 配付文書はこちらからダウンロードできます

12月17日の朝の登校について(WEB版).pdf
 

 

図書委員研修・カレード見学

 12月3日の午後、図書委員15名が学びの杜カレード見学を行いました。

 図書委員研修の一環として行われており、今年で4回目となります。初めにカレードの紹介動画を視聴し、次にカレード職員の瓜生さんと作田さんのご案内でカレード内の図書館、音楽スタジオ、学習スペース、書庫などを見学しました。

 カレードを訪れたことのある人は普段は見ることのできない場所を見て新鮮に感じ、カレードを初めて訪れた人は新しい技術の使われた設備に関心を示していました。今後の図書委員会活動にも役立てていきたいです。

紹介動画を視聴新聞の説明ブックポストの裏側

税の作文コンクール表彰式

 税の作文コンクールで優秀な成績を収めた本校1年生の2名が税務署の方から表彰を受けました。また、あわせて野々市明倫高校としても奨励賞を受けました。明日の新聞に掲載される予定です。

  

 

【総合的な探究の時間】1年生 野々市市PR動画作成~全体発表会~

10月26日(火)

総合的な探究の時間で、これまでに制作してきた野々市市PR動画の全体発表会を行いました。

校外から5名の方をお招きして、審査をしていただきました。

代表グループは8つ。

どの班も緊張しつつもアピールポイントをしっかり伝え、動画を流します。

機材トラブルもありましたが、全班見て、評価をしてもらいました。

最優秀賞は、野々市市のいいところを詰め込んで見せてくれた、Bグループ。

映像賞は、視聴者の目線の流れを意識して動画を作っていたAグループ。

野々市市賞は、のってぃを取り上げ、住みよさをアピールしたDグループでした。

入賞した班もそうでない班も、一生懸命制作したことが伝わりました。

野々市市の良さを再確認する機会となりました。

今後は「野々市市1ランクアップ計画」と題して、野々市市の課題を発見し、

解決策を考察する活動に入っていきます。

野々市市をよりよくするため、明倫生は取り組んでいきます。