明倫Topics

日誌

1年生クラスマッチを実施しました。

2,3年生に次いで、1年生のクラスマッチが行われました。

雨天のため当初のプログラムとは変わり、実施競技は男女フットサル、男子バドミントン、女子バレーボールでした。

総合優勝は14H。おめでとうございます。

 

どのクラスも白熱したプレーをし、精いっぱいの声援を送っていました。

いいプレーには盛り上がり、失敗してプレーにも「ドンマイ!」と労う、気持ちの良い声が多く聞かれました。

  

3年生クラスマッチ

 7月7日(水)、3年生のクラスマッチ(球技大会)を行いました。

 あいにくの雨で、屋外は使用できませんでしたが、屋内を使用し、クラス対抗で各競技を楽しむ様子が見られました。

 結果は次の通りです。

 ◆総合優勝 33H 36H

 ◆男子フットサル  1位:36H   2位:37H

 ◆女子フットサル  1位:31H   2位:34H

 ◆女子バドミントン 1位:33HA  2位:32H

 ◆男子バレーボール 1位:36H   2位:33HB

 

2年生クラスマッチを実施しました。

本日は2年生がクラスマッチ(球技大会)を実施しました。

どのクラスも白熱した試合を行っており、クラスの親睦が深まった1日になったと思います。 

1年保護者対象 科目選択説明会

7月3日(土)に保護者の皆様を対象とした科目選択説明会を行い、教務課と進路指導課の担当教員より文理選択に関するる注意事項や重要事項をお伝えしました。

多くの保護者の方々が来られ、全部で156名に参加いただきました。

 

来週より文理選択の予備調査を行っていきます。本日の会での情報を踏まえ、お子様とじっくり話をされた上で文理選択を決めていただきたいと思います。

 

 

 

教科書研究委員会

6月26日(土)

教科書研究委員会が行われ、PTA副会長の皆様と、母親委員の皆様に来年度使用する教科書を見ていただきました。

意見交換をしたり、感想を伺ったりしました。

「表紙がカラフルで興味が湧く」

「こんなに難しいことを学んでいるんだ」

「ちょっと小さめな教科書が多いけど、やっぱり重いよね」

等々、たくさんのお話を聞くことができました。

保護者の皆様の意見も大切にしながら、今後の教育活動を行っていきたいと思います。

最後になりましたが、お時間をつくって来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。