明倫Topics

日誌

避難訓練

10月14日(木)7限時、避難訓練をおこないました。地震発生後に校内で火災が発生するというシチュエーションで、生徒は教室からグラウンドへ避難しました。野々市消防署の方々に避難の様子をご覧いただき、同署の坂田様から「整列に時間はかかったものの、素早く避難できていた」と講評をいただきました。消火栓からの放水実演もおこなわれ、生徒・職員にとって、災害時や緊急時の避難手順や対応について再確認する機会となりました。

  

2年生対象に進路講話を実施しました。

 10月12日(火)7限目に2年生全生徒を対象とした進路講話を行いました。ベネッセコーポレーションの山田様を講師に迎え、志望大学をどのように決めるのか、今の段階で準備することについてを中心に講演をいただきました。

 生徒については「希望する大学について十分に調べ、妥協せずに受験をすること。試験や模試を通じて現在の学業状況を把握すること。これらを踏まえ何が足りないのか自己分析すること。毎日できることを継続すること。」の重要性について再確認できた大変良い機会となりました。

 

R3年度 看護・医療ガイダンスを実施しました。

 9月10日(金)の放課後に1・2年生の看護・医療系を希望する生徒に対して、「看護・医療ガイダンス」を実施しました。30人の生徒が参加し、医療関系の仕事内容について、分野ごとの受験科目の確認について、希望する大学へ進路実現するため高校時に準備することについて進路指導課の教員より説明を行いました。

 説明後も生徒より質疑もあり、現時点での不明な点を解消する有意義なガイダンスとなりました。

 

 

 

明倫祭1日目

 本日8月28日(土)、本校にて第39回明倫祭が行われました。途中からあいにくの雨となりましたが、感染症対策を十分に行いながら、生徒たちは1年生ステージ発表、1年生・2年生によるクラス企画、3年生・生徒会・PTA母親委員会の模擬店、各部による展示、有志による屋外ライブを楽しみました。

 明日は2年ぶりに県立音楽堂で文化部、2年生によるステージ発表が行われます。

 なお、明倫祭は今年も昨年同様に一般および保護者の方の入場はご遠慮いただいております。ご了承ください。