明倫Topics

日誌

PTA全国大会に本校PTA会長が参加されました

本日、第70回全国高等学校PTA連合会大会島根大会が行われました。本大会はオンライン開催ですが、本校の村井PTA会長が次期開催地の石川県代表として参加され、連合会旗をしっかりと受け取られました。本日の様子はアーカイブ映像で9月1日から12月31日までご視聴いただけます。俳優の佐野史郎さん・ミュージシャンの山本恭司さんによる「怪談」朗読などもあり、興味深い内容となっています。また、分科会の映像もあわせてご覧いただけます。

保護者の皆様には近日中に一斉メールにてアクセス方法をお知らせします。

  

リモート補習を実施しました

 本日8月20日(金)、全校一斉にリモート補習を実施しました。

 コロナ禍の中、万が一2学期に臨時休校となった場合に備えて、練習を兼ねて実施したものです。急きょ計画したものですが、事前に接続テストを実施したり、マニュアルを渡したりと学年ごとにできる範囲で準備をしました。様々なトラブル・課題があったとは思いますが、生徒・教員一体となって取り組み、一定の成果はあったものと思います。

 更に効果的かつスムーズに行えるよう、今後も工夫を重ねていきたいと思いますので、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

STでみんなと挨拶 カメラに向かって熱弁

Google Meet(テレビ会議システム)
を使って教材を提示

 黒板を使った説明

演習に取り組む生徒を見守る先生

 
 

 

【ボウリング競技】高体連加盟校全国選抜大会出場&優勝!!

7月29、30日に行われた高体連加盟校全国選抜大会兼第35回東海北信越高等学校選手権大会に、

1年生の安村君が出場しました。

競技前半戦、なかなか調子が上がらない様子でしたが、大きく崩れることなく終えました。

後半戦、他の選手は疲れのせいかムラが出る中、安村君は安定してスコアをとっての逆転優勝でした。

コロナウイルスの影響もある中、大会に参加できたこと、ありがたい限りです。

そして、練習の成果を出せて、よかったです!

 

 

令和3年度体験入学

7月30日(金)午前、中学生対象の体験入学がおこなわれました。

 玄関ピロティでは、本校ボランティア部が受付係を担当し、吹奏楽部が屋上からの演奏で中学生を歓迎しました。教室では副校長によるリモートでの歓迎のあいさつの後、学校紹介動画の上映、質問への回答がおこなわれました。教室での説明の後、多くの中学生が部活動見学に参加しました。

  本日ご覧いただいた学校紹介動画や各部活動の紹介動画は、本校ホームページのこちらからもご覧いただけます。また、中学生のみなさんから頂いた質問のいくつかについては、回答の準備ができ次第学校ホームページに掲載します。ぜひご覧ください。

 中学生のみなさん、体験入学にご参加くださりありがとうございました。