明倫Topics

明倫Topics

卒業生講演会

 国公立大学前期日程の合格発表そして中後期日程の試験も終わり、今年の入試もいよいよ終わりが近づいてきました。
 そんな中で、努力を重ねて合格を勝ち取った卒業生を迎えて1,2年生が体験談やアドバイスを聞く「卒業生講演会」が開かれました。6限目に1年生、7限目に2年生が、文系理系それぞれに分かれて、学習法やつらかったこととそれに対する気持ちの持ち方など、色々な体験談を聞きました。在校生からも色々と質問が出て、大変有意義な会になりました。

校長特別賞!

 平成30年度もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、明倫高校では、一年を通して挨拶運動に取り組んでくれている人たちがいます。女子バレーボール部、野球部、サッカー部の生徒たちです。彼らは、誰かに言われたからではなく自分たちで決めて週に何回か挨拶運動に取り組んでくれています。その頑張りに対して、学校長が感謝を込めて特別賞を贈りました。良いこと、誰かのためになることを、自分たちで決めて継続して取り組んでくれるとてもすてきな生徒たちです。本当にありがとうございます。

卒業証書授与式

第34回卒業証書授与式は、多数のご来賓や保護者の皆様に参列いただき、無事に終えることができました。皆様のご来校いただいた皆様に心より御礼申し上げます。巣立っていった卒業生の皆さんに幸多いことをお祈り申し上げます。

学校長式辞はこちら→
20190301 卒業証書授与式 学校長式辞.pdf

卒業式予行

 本日は、1,2年生は試験最終日、その後で卒業式の準備を行い、午後からは3年生が登校し、皆勤賞や生徒会部活動功労賞表彰、卒業式の予行、同窓会入会式が行われました。久々に登校した3年生も多かったのですが、皆元気に登校し、歌っていました(式歌練習もあったので)。明日はいよいよ卒業式です。晴れの日にいい指揮ができるようみんなで頑張りましょう。
 保護者の皆様のご来校を、お待ち申し上げてます。(上枠の注意事項につきましても、ご協力をよろしくお願いいたします)

野球部による学童野球対象野球教室

 2月17日(日)に本校体育館にて、金沢市内の学童野球チームを対象にした野球教室を行いました。
 小学生に野球部のウォーミングアップを見学・体験してもらったり、部員の指導のもとで守備や打撃の練習を行ったりしました。
 児童にとっても部員にとっても、色々なことを感じた実りある一日であったと思います。