明倫Topics

明倫Topics

NEW 【重要】ホームページによる連絡について

●臨時休業中の連絡について、従来に加え各学年専用のページを本校ホームページ内に用意しましたのでお知らせします。これからここを通じてメールでは難しい各種連絡・情報共有をしますので、1日1回を目安に閲覧してください。

使用方法はこちらに資料を掲載しましたが、ログインのための、ID・パスワードは資料では<別途お知らせします>と伏せてありますので、別途送信するメールをご覧ください。

●また、文部科学省より今後オンライン学習を活用・推進することが求められておりますが、その参考とするため、ログインして表示される案内をたどって「オンライン学習環境に関するアンケート」にお答えください。なお、アンケートそのものを見ることができない場合は、meirih@ishikawa-c.ed.jpまでご連絡ください。

お知らせ 奨学金に関するお知らせ

 1 先般お知らせした各種奨学金の手続きについて
   ・登校日が実施できなくなったことに伴い、申込用紙の提出締切(願書等配付)を、
    全学年とも4月17日(金)とします。
        ・願書等の提出期限は、4月27日(月)です。ご都合が悪い場合はご連絡ください。
  
 2 金沢市育英会奨学生の提出書類について
       ・提出期限は、4月23日(木)です。ご都合が悪い場合はご連絡ください。
     

 希望される場合は、1、2とも保護者のご来校をお願い致します。
 来校される折は、予め、希望日時の連絡をいただけると助かります。
 期間中は、8:30~16:30の間に事務室で、奨学金担当者をお呼び出しください。

    【連絡先】  076-246-3191(代表)

晴れ 計画的に課題に取り組んでいますか?

8日の日には、各学年ともに、多くの課題を抱えて帰って行きましたね。
次の登校日までの日数を数えて、毎日計画的にできるよう取り組み始めていることと思います。
全国の多くの高校生が、同じ条件で学校に登校できなくなっているこの期間を、「自律」の力を
育てる時間だと考えて毎日の学習をしっかり進めてほしいと思っています。本来であれば授業を
受けているはずの時間帯は、家庭で学習する時間となりますから、今までは2時間弱だった家庭
学習時間も、昨日今日あたりは8時間ほどになっているのではないでしょうか。

一人での学習は不安な部分もあると思いますが、誰のためでもない、自分を大きくしていくための
勉強です。次の登校日には皆さんの学習状況を見たいと思っています。ぜひ頑張ってください。

    図書館準備中!  

    * 図書館入口のディスプレイは新入生へのオススメ本を準備中!
      各教科の先生方が手にとってほしいなぁと思っている本が並ぶ予定です。
      皆さんの登校を心待ちにしています。

お祝い 令和2年度 入学式が行われました

8日の午後、令和2年度の入学式がありました。
真新しい制服に身を包んだ271名の新入生が入学を許可され、晴れて明倫生となりました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小して挙行することとなり、
野々市市長はじめ来賓の方々のご臨席も見合わせていただいた中での入学式でした。
一人一人の呼名も、在校生による校歌披露もできませんでしたが、271名は終始背筋を
しっかり伸ばし、意味をとらえようとするように校歌に目を向け、凜とした姿勢で
式に臨んでくれました。

感染の不安が広がる中、お越しいただいた300人を超す保護者の皆様には、本当に
ありがとうございました。