明倫Topics

日誌

1年生に消費者教育講話「資産形成の必要性」

令和6年2月6日に1年生家庭基礎の授業において、(株)北國銀行の行員の方に金融講話をリモートで行っていただきました。生徒は、お金の専門家の話を興味深く聴いていました。

 

I

二年生保護者対象進路説明会を開催いたしました。

2月3日(土)、二年生保護者対象進路説明会を開催いたしました。

(株)マイナビ 霜鳥 祐也氏にご講演をいただき、106名の保護者の皆様が参加されました。

 「進学先を選ぶ時には、距離や名前を知っているから、といった選び方ではなく、分野や学問が生徒自身の学びたいこととと結びついているのか、その学校で思い描いた学びを実現できるのかしっかり考えて選び、ミスマッチを防いでほしい。」「親世代の時には400校程度だった大学が、今は全国に800を超える大学がある。情報を集め、選択肢を増やして欲しい。」、と、ご自身の体験を踏まえてのお話をいただきました。

 

令和5年度学校説明会(全5回)が終了しました!

11月3日(本校)を皮切りに、11月11日(辰口福祉会館)、11月13日(金沢市総合体育館)、11月16日(鶴来総合文化会館)、11月18日(松任文化会館)、12月1日(いしかわ総合スポーツセンター)で開催しました。

保護者の皆様・中学生の皆様、合計で197人の方々にご参加いただきました。

全ての会場で、在校生が複数名参加し、高校生活について「正直に」語ってくれました。

中学生の皆さんの進路決定に少しでも役立つことを願っています。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。