日誌

2020年7月の記事一覧

1学期最後の給食は・・・

【令和2年7月31日(金)】

夏野菜カレー、フルーツポンチ、牛乳

1学期最後の給食は・・・やっぱりカレーライス!

ただ、今日のカレーはかぼちゃ、なす、ピーマン、コーン、トマトが入った

夏野菜カレーでした。

今日は久しぶりに太陽が出て暑い日になりましたが、夏に元気に実る夏野菜のパワーを

たっぷりもらって元気が出ました。

生徒たちもたくさん食べてくれて残量もほとんどありませんでした。

盛り残しのカレーやごはんをたっっぷりとお皿に盛って食べている姿も見られました。

 

明日から夏休みですね!できるだけ生活リズムを崩さず1日3食きちんと食べましょう。

冷たいものの飲みすぎや食べすぎにも注意して、元気に!充実した夏休みを送ってもらえたらと思います。

0

1年生リクエスト給食の揚げパン!

【令和2年7月30日(木)】

きなこ揚げパン、夏野菜のナポリタン、じゃがいものスープ、牛乳

今日は1年生からのリクエスト給食、揚げパン!

3年生からのリクエストも揚げパンが多く、揚げパン好きが多いようです。

今日はきな粉味の揚げパンです。

大きなパンだったので、揚げパンを存分に堪能できたのではないかと思います!

給食室では調理員さんが、パンを揚げて、きな粉をつけて、1つずつ袋詰めをしてくれました。

とてもおいしかったです!生徒たちも残さず食べていました。

0

冷やし中華

【令和2年7月29日(水)】

少なめゆかりごはん、肉だんご、小松菜のナムル、冷やし中華、牛乳

今日は冷やし中華でした。

給食室では、タレを作って冷やしたり、めんの上にのせる野菜などを

茹でて冷ましたり、麺を茹でて水で冷やし、1人分ずつまとめたり…とても慌ただしい日でした。

給食当番も配るものがたくさんあって大変でしたが、上手に盛りつけてくれました。

ごはんもあって食べごたえのある給食でしたが、冷たくて酸味のある冷やし中華は

つるつるっと食べやすかったです。生徒たちもたくさん食べてくれました!

 

  ↑ 

1人分ずつ麺の重さを量ってまとめています

0

いかのレモンソースからめ

【令和2年7月28日(火)】

ごはん、いかのレモンソースからめ、ごぼうとさつま揚げの炒め煮、みそ汁、牛乳

今日のおかずはいかのレモンソースからめでした。

片栗粉をつけて唐揚げにしたいかに、さっぱりと食べられるようにと

レモン汁を使ったソースでからめてみました。

思ったほどレモンが効いていなかったので、次回はもう少しレモンの風味を

生かせるように改良したいと思います。

0

夏を感じる給食

【令和2年7月27日(月)】

ごはん、豚肉となすのキムチ炒め、トマトと卵のスープ、すいか、牛乳

今日の給食のデザートはすいか!

炒めものにはなす、ピーマン、スープにはトマト…と夏を感じられる給食でした。

炒めものにはキムチが入っていてピリ辛味で、ごはんがすすみました。

1学期も今日を含めてあと5日です。

蒸し暑い日が続いていますが、しっかり食べて暑さに負けずに頑張りましょう。

0

そぼろごはん

【令和2年7月22日(水)】

そぼろごはん、キャベツのごま和え、水菜のすまし汁、牛乳

今日はそぼろごはんでした。

給食の献立を見て、「今日そぼろごはんや!やった!」と言っていた生徒もいました。

白ごはんより混ぜごはんや丼ものの方が、やっぱり人気があります。

今日のそぼろごはんの具には、鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、小松菜を使いました。

色もきれいで食が進みました!

0

甘辛いタレがおいしい!いわしの蒲焼風

【令和2年7月21日(火)】

ごはん、いわしの蒲焼風、きゅうりとかまぼこの酢の物、かぼちゃのみそ汁、牛乳

今日はいわしの蒲焼風でした。

衣をつけて揚げたいわしに甘辛いタレとごまをまぶして作りました。

甘辛いタレがおいしく、ごはんがすすむおかずでした。

魚が苦手、骨が多くて食べづらかったと、食べるのに苦戦した生徒がいたり、

食べられずに残菜バケツに魚が入っているクラスもありました。

1年生のクラスでは、苦手だけど残さないように一生懸命食べ進める姿が見られました。

0

チーズインオムレツ

【令和2年7月20日(月)】

ごはん、チーズインオムレツ、キャベツとハムのマヨサラダ、コンソメスープ、牛乳

今日の主菜はチーズインオムレツでした。

チーズ以外にもウインナー、玉ねぎ、赤ピーマン、ブロッコリーが入っています。

オムレツが焼きあがるころ、給食室ではチーズや卵のとてもいいにおいがしていました。

具だくさんで食べごたえのあるオムレツでした。

0

チゲ風豚汁

【令和2年7月17日(金)】

ごはん、トビウオのフライ、切干大根の煮物、チゲ風豚汁、牛乳

今日の汁物はキムチを入れたチゲ風豚汁。昨日に引き続き、ピリ辛メニューです。

豚肉、じゃがいも、だいこん、にんじんなど具だくさんで食べごたえもありました。

今日は2年生のクラスで給食準備が45分までに終わり拍手が起こっていました!

素晴らしい!

これからも準備に時間をかけず、食べる時間を確保してもらえたらと思います。

0

ちょっぴりスパイシーなジャンバラヤ

【令和2年7月16日(木)】

ジャンバラヤ、ミモザサラダ、冬瓜のコンソメスープ、牛乳

今日の主食はジャンバラヤでした。

ジャンバラヤはアメリカ生まれのスパイシーな味つけの料理です。

具として入れる材料は様々だそうですが、今日はひき肉、ウインナー、たまねぎ、

にんじん、ピーマン、ひよこ豆などを入れて作りました。

各クラスの食缶には今日もたくさん入っていましたが、きれいに食べてありました。

0