門前東小ニュース

2012年6月の記事一覧

4年生親子体験活動 MY箸づくり


相撲大会の午後,4年生の親子体験活動が行われました。
4年生の学年テーマは,『輪島市の伝統工芸を学ぼう』です。
親子で沈金体験”MY箸づくり”を行いました。
 
輪島工房長屋の方々に製作手順を教えていただき,
自分の考えた図案や言葉を箸に彫りました。
最後に工房長屋の方から沈金を施してもらって完成です。 
 
親子で話し合いながら,楽しくMY箸をつくることができました。
”世界に一つだけのMY箸”大切に使ってくださいね。
 
0

相撲大会


           
 
今年も、力の入った取組がたくさんありました。
しっかりと相手に礼をし、気持ちを入れて、取組にのぞみました。
応援していただいた皆様、大きな声援をおりがとうございました。
     
0

明日は校内相撲大会です

     明日30日(土)は校内相撲大会が行われます。
     男子の優勝者には「ごへい」、女子の優勝者には「楯」がおくられます。
     みなさん、力いっぱいがんばりましょう。
               


0

3年親子行事 総持寺で体験活動


6月17日に,総持寺で貴重な体験活動を行うことができました。
お寺の中の案内,修復中の屋根瓦の見学,座禅,雑巾がけ掃除,精進料理で会食,講和・・・・・と充実した体験に,日頃の喧噪を離れて,静かな心落ち着くひとときを過ごすこ
とができました。みんなも,いつもと違う面持ちでそれぞれの活動に参加していました。
 折からの静かな小雨の中,自分を見つめ,身の回りのものに感謝する気持ちについて
考えるよい機会となったのではないかと思います。この体験を,今後に生かしていきたい
と思います。 
 
 
0

2年生親子活動


6月9日(土)に,そば禅でそば打ち体験をしてきました。
地域の食文化に親しみ,親子で楽しく活動することができました。
 
力いっぱい生地をこねて,めん棒でうすく伸ばし,
折りたたんだものを専用の包丁で切りました。
 
太さや長さはバラバラでしたが、自分たちで作ったそばは
とってもおいしかったですね。
 
0