門前東小ニュース

2013年2月の記事一覧

なわとび集会(13日)


今日は,3・4時間目になわとび集会が開かれました。
 
個人では,『♪南の島のハメハメハ大王』に合わせて短縄のリズム跳びに挑戦し,
 
縦割り班では,8の字跳び(3分間)と一斉跳び(2分間)の大縄に挑戦しました。
 
 
みんな,体力アップタイムや体育の時間を中心に練習してきた成果を精一杯
出し切っていました。
今日は,寒い1日となりましたが,体育館は児童の熱気で溢れていました。
絵文字:良くできました OK 総合優勝は,美化委員会でした!おめでとうございます!!絵文字:良くできました OK
 
校長先生のお話にもありましたが,
「一人でがんばる大切さ」と「みんなでがんばる大切さ」を学ぶことができましたね。
 
みなさん,本当によくがんばりました!!
 
 
 
 
 
0

おはなし会 中学年(8日)

今日の昼休みに中学年のおはなし会が開かれました。
 
今日お話してくださったのは,國守さんと小西さんです。
 
『こぞうさんとおばけ』では,太鼓の音色に合わせて読み聞かせを
していただきました。
 
そして,『牛方とやまんば』は,楽しいパネルシアターでした。
 
イラストとお二人の身振り手振りを交えた語り口に,真剣に聞き入っていました。
 
今日はたいへん寒い1日となりましたが,図書館は温かい雰囲気に包まれていました。
                   
 
 
 

0

全校集会(5日)

表彰式では、地区テストのW満点賞と,冬と春の俳句の入賞者の表彰を行いました。
入賞者の俳句は,職員室前の廊下に掲示しています。素敵な俳句をぜひ見てくださいね。
 
 
今日は,2月の全校集会が行われました。                 
 
①全校合唱:校歌と今月の歌「ともだちになるために」をみんなで歌いました。                                        
②委員会からの報告:各委員会の委員長がみんなに1月のふりかえりと2月の目標,全校のみなさんへのお願いの報告をしました。2月もしっかりめあてが達成できるように取り組みましょう。
③生活目標について:今月は柿本先生のお話でした。今月の生活目標は,「みんなのものを大切にしよう」「あとかたづけをきちんとしよう」です。自分の机も,学校もみんなのもの・・・。みんなのものを大切にしましょうね。
④校長先生のお話:校長先生からは,「生活チェック,全校100%をめざしましょう」というお話がありました。全校みんなが手を挙げて,がんばるぞの決意表明をしました。みんなで声をかけあって,がんばっていきましょうね。       
            
                  
 
0

おはなし会 高学年(5日)

今日は高学年のおはなし会が行われました。
 
今日お話していただいたのは,
和田さんと梯さんです。
 
高学年にとっては,久しぶりの昔話『はなたれこぞうさま』を楽しみ,
 
自分たちと同じ小学生が書いた『12歳の文学(第5集)より「ミレ」』の話を
真剣に聞き入っていました。
                      
 
 

0

おはなし会 低学年(1日)

今日は,低学年のおはなし会が行われました。
 
今回読み聞かせしていただいたのは,
國守さんと,池坂先生です。
 
池坂先生からは,『歯がぬけた』
 
國守さんからは,『しりとりのだいすきなおうさま』
          『さかさのこもりくんとてんこもり』
 
を読み聞かせしていただきました。
 
1・2年生の子どもたちは,瞳をキラキラさせながらお話を聞いていました。
今日の陽だまりのように,心温まる時間でした。
 
0