門前東小ニュース

2019年9月の記事一覧

児童引渡訓練

大きな地響き(放送)の後,地震発生を知らせるアナウンス。地震です。児童たちは,教えられたことをしっかり守り,みんなおしゃべりすることなく迅速に,机の下に入りました。避難のアナウンス後,一斉に避難開始。4階の集会室へ向かいました。その後,校長の講評の後,次々に到着する保護者に児童を引き渡しました。保護者の顔が見えたときの児童の表情がとっても嬉しそうでした。保護者の皆様,訓練に参加していただき,ありがとうございました。

0

新米を食べる会

田植え,稲刈り(とハザ干し)と続いた一連の5年生米作り体験の締めは,「新米を食べる会」です。本校初の行事ということもあり,これもテレビ撮影がありました。5年生は,お世話下さった「たかねをクラブ」の方々(この日も朝早くから4名おいでになり,大きなガス釜による炊飯作業を行って下さいました。)への感謝の気持ちとして,代表の中橋政久さんに感謝状をお渡しし,思いのこもったプレゼンテーション(下の記事に作成過程の様子を載せてあります。)を見て頂きました。その後,5年生の中に入って頂き,一緒に新米を味わいました。土曜日で給食がない日なので,おかずは各自が持参しました。新米は本当においしく,相撲大会の頑張りでお腹が空いたこともあり,おかわりをする児童(右写真)が続出しました。たかねをクラブの皆様,1年間本当にありがとうございました。来年もまた,よろしくお願いします。

0

校内相撲大会

新しくなった土俵,久しぶりに張った大型相撲場専用テント,そして女子優勝者にも贈られることになった御幣など,いろいろな新しい楽しみが増えた中で,今年も本校伝統の校内相撲大会が行われました。輪島市教育長様(開始から終了までご覧ういただきました。)をはじめとする多くのご来賓の方々,昨年以上に多い地域・保護者の方々の見守る前で,石川テレビのスタッフによる撮影の中,取組が続きました。私は,「最後まで諦めずに頑張って欲しい」旨を話しましたが,本当にその通り頑張る児童が続出し,なかなか勝負がつかない取組ばかり。大会終了時間は,予定時間を1時間以上超えてしまいました。



左写真は,大会開始前の土俵です。塩をまいて清めてあります。中央写真は,児童待機場所です。この日は雨模様でしたが,大きなテントで安心でした。右写真は,テレビ撮影の様子です。この方は,次の記事(新米を食べる会)でもカメラを持って映っていますね。



はじめに,低学年の取組がありました。2年男子は田端君,2年女子は石田さん,1年女子は竹田さん,1年男子は下口君が優勝。御幣をゲットしました。表彰は,2位の児童も行っています。



次に,中学年の取組がありました。3・4年女子(3年女子が1名なので,4年と一緒に行っています。)は,4年山崎さん,3年男子は山崎君,4年男子は小口君が優勝。御幣をゲットしました。石川県出身力士の炎鵬関のように,「小よく大を制す」取組が多く見られました。



次に,高学年の取組がありました。5年女子は髙橋さん,5年男子は米倉君,6年女子は米倉さん,6年男子は細川君が優勝。御幣をゲットしました。
最後に3人抜きがあり,これまで表彰されなかった児童たちが,学年部男女ごとに最後の力をぶつけ合いました。(表彰は,後日給食の際に行いました。)
今回は,テント張りと片付けが本当に大変で,保護者の方々の御協力なしでは絶対にできませんでした。(来年は,今回のノウハウと判明した改善点をもとに,今回に比べ,少しは難易度低く行える予定です。)御協力下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。優勝,2位になった児童の皆さん,おめでとう。
0

26日~27日のトピックス

先日,学校に新しいパソコンが入りました。一番児童数の多い学級に合わせて設置されるので,17台です。26日は5年生が,28日の「新米を食べる会」のプレゼンテーションを作っていました。
27日の午後,石川テレビが「校歌」の収録に来ました。先日の「稲刈り・ハザ干し」,明日の「相撲大会」と「新米を食べる会」とを合わせ,5分間の番組として学校紹介を行うそうです。放送は10月7日の18時台のニュースの中で行われる予定です。是非ご覧下さい。
27日,机等を運んでくれた5・6年生たちが帰った後,たくさんの保護者の方々と職員で,相撲大会の準備を行いました。大型テントの設置は予想以上に大変でした。保護者の皆さんがいなかったら,設置は不可能でした。保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

0

相撲場専用テント試し張り

去年,体育館倉庫に長い間眠っていた相撲場テントを発見。今年度の相撲大会で使いたいと考えていました。そして相撲場もリニューアル。いいタイミングとなりました。この日は実際に使えるのか,何が必要なのか等を事前に知っておくため,テントを試し張りしました。その結果,追加の部品(Sフック)がたくさん必要だと分かりましたが,無事試し張りは成功。本番が楽しみになりました。皆さんもご期待下さい。

0

指導主事訪問B

今年度2回目の指導主事訪問を行いました。4時間目は全学級での公開授業,5時間目は4年生の研究授業でした。ペア・グループ学習の成果を,輪島市教育委員会の教育長様,奥能登教育事務所の指導主事の方々などに観て頂きました。

0

本日のトピックス

昨日から挨拶運動を行っています。今日は図書委員会の番。みんなきれいに一列に並んで,登校してくる友だちに元気な挨拶をしていました。
相撲練習は2日目。今日も安田さんが中心となって指導して下さいました。ありがとうございました。
先週から今週にかけて,門前・浦上・本郷公民館の方々が,「櫛比の森」の除草を行って下さいました。おかげですっきり。児童たちも休み時間に楽しく過ごしています。今日の昼休みには,1年生たちが右写真の場所で,蝉の抜け殻をたくさん見つけました。3公民館の皆様,ありがとうございました。

0

相撲練習開始

新しくなった相撲場で練習が始まりました。この日お世話下さったのは安田さん。練習は2~4限まででしたが,準備(左写真)もあり,午前中ずっと土俵でお世話下さいました。ありがとうございました。次回以降も,よろしくお願いします。

0

稲刈り5年

4月に植えた苗は,もうすっかり黄金色になり,児童たちに刈られる日を今か今かと待っていました。待望の稲刈りです。児童たちは,4月に自分が植えた場所をよく覚えていて,大切に嬉しそうに刈り取っていました。刈り取った稲はハザ干しするため,束ねて縛りました。初体験の児童がほとんどのため,お世話下さっている「たかねをクラブ」の方々に教えていただきながら,少しずつ上手になっていきました。左写真は,北陸中日新聞に掲載されたものです。最後に(有)ファーマー代表取締役の宮崎数馬さんのご厚意で,全員大型のコンバインに乗せてもらい,機械による稲刈りも体験しました。



ハザ干しは,稲刈りをした場所から少し離れた場所で行いました。たかねをクラブ代表の中橋政久さんによれば,今年は豊作で美味しいお米ができたそうです。中央写真は,石川テレビで放映されたものです。ハザ干しは3週間ほど行われ,その後,28日の相撲大会の日の昼食に,炊きたての新米として全校児童たちに提供されます。相撲をがんばってお腹が減る。そして新米で作ったおいしいご飯をたべる。楽しみですね。この日も,最後におにぎりをいただきました。お世話下さったたかねをクラブの皆様,ありがとうございました。

0

始業式

今年もまた暑い夏でした。しかし,熱い夏でもありました。星稜高校の躍進は,県民の心を奮わせました。挨拶では,そのことにも少し触れながら,本校児童の大活躍で心奮えた輪島市水泳記録会についての話をしました。その後,これからの2学期について話しました。児童・職員の心を一つにしていい学期にしたいです。

0