門前東小ニュース

2017年4月の記事一覧

みどりの祭典


4月29日、6年生全員が、津幡町にある森林公園で開かれた「みどりの祭典」に「みどりの少年団」として参加してきました。天候にも恵まれ、6年生はとても良き経験ができたようです。自然豊かな地域に住んでいるとはいえ、その自然の素晴らしさに触れる機会は意外と多くはありません。今日のような経験をこれからもたくさんしていってほしいと思います。
0

交通安全教室


4月27日、見守りボランティアの方々との対面式の後、ボランティアの方の協力をいただきながら、門前交番の方々を講師に交通安全教室が行われました。道路での安全な歩き方、安全な自転車の乗り方を中心に行いましたが、子供達は真剣に取り組んでいました。事故を防ぐためには、周囲の配慮も大切ですが、子供達自身がしっかりした判断・行動ができるようにしていかなくてはなりません。今後とも保護者の皆様方、地域の皆様方、ご協力の程宜しくお願いします。

 
0

1年生を迎える会


4月26日、1年生を迎える会が開かれました。どの学年も工夫を凝らし、1年生にいろんなメッセージを送ってくれました。1年生はとっても楽しそうでした。1年生はきっと更に学校が楽しみになったことと思います。1年生の成長をこれからも学校全体で見守っていきたいです。

0

授業参観・PTA総会・学年懇談会


4月21日(金)、今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。子供達の様子はいかがだったでしょうか。1日を通じて、やはり学校は保護者の皆様方に支えられているのだなということを強く感じました。今後とも学校全体をあげて子供達を育んでいきたいと思います。保護者の皆様方におかれましては。本日、長時間ご来校いただき本当に有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 
 
 
0

輪島市スピードウォーク!


4月15日(土)、少し天気の心配はしましたが、無事に6年生全員、輪島市スピードウォークにおいて完走することができました。参加することに少し不安があった子もいたかもしれませんが、完走は大きな自信になったことと思います。皆様方、あたたかなご声援、本当にありがとうございました。

0

全校集団下校


4月12日、全校での集団下校を行いました。集団下校を行わなくてはならないようなことが起きてほしくはありませんが、備えは必要です。職員も手分けして一緒に下校しました。子供の目線ならではのいくつかのポイントを見つけることができました。門前東小の通学路の安全は多くのボランティアの方々に支えられています。今後も安全・安心な登下校になるよう学校としても尽力していきたいと思います。保護者の皆様方、地域の皆様方、今後ともご支援・ご協力の程宜しくお願いします。

 
0

スピードウォーク練習!


4月11日、市より講師をお招きし、15日の本番に向け、6年生はスピードウォークの練習に取り組みました。指導の効果は素晴らしいもので、みるみる内に子供達のフォームは「らしいもの」に変化していきました。15日が今から本当に楽しみです。

0

平成29年度スタート!


4月5日。8名の新入学児童、4名の転入職員を迎え、門前東小学校平成29年度がスタートしました。「姿勢」「目力」「大きな声」。門前東小学校のモットーであるこの3つを今年も大切にしていきたいと思います。保護者の皆様方、地域の皆様方、今年度もご支援・ご協力の程どうぞ宜しくお願いします。
0