門前東小ニュース

カテゴリ:トピックス

猿山岬の春

天候のいい日を見計らって,雪割草を見てきました。ちょうど見頃で,お客さんも大勢いました。これで4年連続で訪れたことになりますが,来春以降も是非来たいと思います。なお,この記事で,私による門前東小学校ホームページの作成を締めさせていただきます。4年間ありがとうございました。

  

0

3月24日

5年生が,毎日学校前で街頭指導をして下さっている門前公民館館長の宮崎さんと前館長の谷内さんに,日頃の感謝を込めて,4・5年生全員の手紙をお渡ししました。
離任式後には,卒業生数人が離任する先生方全員に手紙を書き,職員室に持ってきてくれました。手紙には,これまでの感謝の言葉が綴られていました。とても嬉しかったです。ありがとう。
勤務時間終了後,職員で送別会を開きました。コロナのため派手なことはできませんでしたが,心温まる会でした。門前東小学校は,児童も保護者の皆さんも地域の方々も,そして職員も,とても素晴らしかったです。

  

0

マイスポット4~6年

北陸中日新聞にて,4~6年生のカラー顔写真入り記事「マイスポット」が,月曜日を除く毎日掲載されています。現在,32名中14名が載りました(全員6年生)。6年生が終われば4・5年生の順番になると思われます。機会がある方は,是非ご一読下さい。14名のマイスポットは,自分の家(家の中2名,リビング,二階,自分の部屋2名),祖父母の家,学校(グラウンド2名,図書館,くしひの森),公園,橋,通学路となっています。

    

0

トピックス

最近,トピックス記事が多いです。
2月9日,前回(4年前)の平昌オリンピックにてスケルトン競技に出場した,輪島市唯一の冬季オリンピアンである小口貴子さんが本校を訪れました。残念ながら,2月3日に予定していた講演会はコロナのために中止となりましたが,また機会があれば児童たちにいろいろなことを伝えたいとのことでした。楽しみに待ちましょう。
2月9日のクラブ活動は,クラフトクラブが「かまくら」作りに励み,スポーツクラブが雪合戦を楽しみました。少し硬くなってきてはいましたが,運動場にはまだたくさんの積雪が残っており,いいタイミングでクラブの日があり,ラッキーでした。
2月10日,いよいよ鼓笛練習も全体練習へと移行しました。6年生が教えるのもあと一回です。寒い体育館ではありましたが,児童たちの熱気で少し暖かくなったような気がしました。

  

0

トピックス

2月4日~6日まで,金沢21世紀美術館にて「石川県書きぞめ展覧会」開かれ,見事大賞に輝いた本校6年生の作品(写真中央の作品)も展示されていました。おめでとう。力強い文字ですね。素晴らしいです。
現在,6年生を送る会で3~5年生が披露する鼓笛演奏のため,休み時間に6年生に教えてもらいながら練習を行っています。3密回避のため,距離を空けて一部屋の人数を絞っています。6年生の皆さん,全ての技術を残さず後輩に伝えて下さいね。
2月7日,本校初めての「クロームブックの持ち帰り」を行いました。初めて手にした専用バッグにクロームブックを入れてランドセルにしまった児童たち。みな嬉しそうでした。家に帰った後,保護者と一緒に設定に挑戦しましたが,「パスワードの変更ができなかった。」,「やろうと思ったら設定に時間がかかって,(クロームブックが使えなくなる夜の)9時になってしまって,結局できなかった。」等,いろいろなトラブルがあったようです。現在はまだまだ試行段階。来年度の「持ち帰り本格実施」に向けて,色々な経験を積んでいきましょう。今年度は,あと数回持ち帰る予定です。次回からは,持ち帰る前日に,保護者の皆さんにメールでお知らせします。よろしくお願いいたします。

  

0

除雪機の出番

5日~6日の週末に断続的に降雪があり,7日(月)朝の学校は,今シーズン2回目のまとまった積雪がありました。除雪機の出番です。平成30年度に購入し,2年間動かす必要がなかった除雪機でしたが,昨年度2度,そして今年度もこの日で2回目の出番でした。職員駐車場のある児童・職員玄関前は,この日を含む毎回,保護者の林さんや支所の方が,いつも除雪車で除雪して下さっている(ありがとうございます!)ので,こちらはそれ以外の場所(スクールバス関係の駐車場,児童が児童館へ行くルート,児童が歩く学校周辺)を除雪しました。特に学校の敷地外周を一周するコースは,歩道が完全に埋まっているので重要です。1時間ほどで作業終了。これで,児童の安心・安全な下校ルートは確保できました。児童の皆さん,滑って転ばないように用心してお家に帰って下さいね。

  

0

オンライン授業研修②

この日は,実際にオンラインで模擬授業を行いました。試行錯誤でしたが,次々に起こる問題点も一つずつクリアし,何とかうまくできそうな段階にまで来ました。翌日は,各教室でリハーサルを行う予定です。

  

0

オンライン授業研修①

市のまん延防止等重点措置に伴い,いつ本校がオンライン授業を行うことになるか分からない状況であるため,予定を早め,この日,研修会を開きました。いろいろと難しい点はありますが,それでもこの研修で「できる」手応えは掴めました。次回は,各教室に分かれ,本番並みに行う予定です。

  

0

トピックス

3学期が始まってしばらくは,運動場に雪が積もっていました。写真は1月14日,1年生の様子です。雪だるまがいくつも作られました。また積もるといいですね。
1月17日,おはなしの森さんによる読み聞かせがありました。写真は4・5年生の様子。最近は,本を大型テレビに映し,児童に本の絵を見てもらいながら読み聞かせることもしています。本を開いて見せるよりはっきり見えていいですね。
1月27日,卒業写真を撮りました。児童・職員とも欠席ゼロ。良かったです。輪島市もコロナで厳しい状況ではありますが,卒業式も全員出席で挙行できるといいですね。

  

0

after GIGA スクールのICT活用動向セミナー

午前9時30分から,大阪からNTTラーニングシステムズ教育ICT推進部ビジネス部門部門長である鈴木淳一朗氏をお招きして,「afterGIGAスクールのICT活用動向セミナー」を行いました。このセミナーは,輪島市学校教育研究会情報教育部会の活動とタイアップしており,セミナーの様子は,市内全小中学校にもオンラインで配信しました。内容は,①「これから5年間での社会の動き」②「学校教育におけるICTの位置づけ」③「さて,どう使うか」④「新型コロナ禍における対策」でした。分かりやすく,すばらしいセミナーで,本校のみならず,オンラインで参加した各校の先生方からも,よかったという声をたくさんいただきました。鈴木様,ありがとうございました。

  

午後には,本校職員で,文部科学省のHPにある「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画」を何本か視聴しました。学んだことは,3学期以降に,児童に還元していきたいと思います。

0