門前東小ニュース

2018年4月の記事一覧

6年生県民みどりの祭典

好天に恵まれ,6年生が県民みどりの祭典に参加しました。木で作られたボーリングや射的で遊んだり,きのこがたっぷり入った森の恵みのモリモリなべを食べたりと,みどりを満喫しました。(相神)



この日は,ゴールデンウイーク前半3連休の中日。6年生は,県森林公園にて行われた県民みどりの祭典に参加しました。とってもいい天気で,楽しい時間を過ごしました。谷本知事も挨拶に訪れて(中央写真)くださいました。
0

1年生を迎える会



入学してから3週間経って,ようやく学校に少し慣れてきた1年生。6年生に手を引かれて元気に入場(左写真)しました。はじめに,6年生による「学校のやくそく」(中央写真)でした。6年生は,学校の廊下を走ってはいけないことや,挨拶をしっかりすることを教えてくれました。



2~5年生は,出し物を見せてくれました。2年生(左写真)は群読(きれいに揃った歌声のほか,振り付けもあり,見応えがありました),3年生(中央写真)は縄跳び,4年生(右写真)はマット運動(どちらの学年も,とっても上手)でした。



5年生(左写真)は能登麦屋節(さすが昨年しっかり練習を重ねただけあって,完璧でした)。次に6年生が「音出しゲーム」(中央写真)をしてくれました。全校児童で心を合わせて楽しみました。最後は「1年生退場」です。6年生に手を引かれて退場する1年生の表情は,入場のときの硬い表情とは打って変わって,満面の笑顔でした。1年生の皆さん,これから門前東小学校の一員として,共に学校生活を送っていきましょう。そして,2~6年生のように立派になれるよう,精一杯頑張ってください。
0

土曜授業

本校の土曜授業は年10回,3~6年生対象で行われています。1~3限のうち,1時間は外国語活動(谷内先生指導),残りの時間は算数と国語。学力向上対策で,少人数指導を行っています。(1・2年生担任や級外の先生が支援。)この日の5年生は,16名が4人ずつ4グループに分かれ,いろいろな先生方に算数を指導していただきました。いつもと違う,ガラガラの教室での少人数授業。児童にとっても新鮮だったのではないでしょうか。

0

授業参観,PTA定期総会

今年度1回目の授業参観があり,学校評議員の方々と,たくさんの保護者の方々が授業を参観してくださいました。(保護者の方々は,54家庭中49家庭,56名がおいでくださいました。)







授業参観ばかりでなく,PTA定期総会でも47名もの方々が参加。椅子の準備が足りず,急遽追加したほどでした。お忙しい中来て下さった皆様,誠にありがとうございました。

0

体育祭り

体育委員会が月一で企画している「体育祭り」。この日は天気が良かったので,運動場で「ケイドロ(警察と泥棒)」をしました。4つの委員会の児童が順番に警察役(赤帽子)。合計3分が4回で,12分間も走りました。給食を食べたばかりだというのに,児童たちは元気いっぱい。ずっと走り続けていました。真似できない・・・。

0

どうぞよろしくね。あくしゅだいさくせん

学校にはどんな先生がいるのかな?じこしょうかいをしてなかよくなりたいな。どきどきするけど,ゆうきを出して言えたよ!(船本)



1年生が,お手製の名刺を持って職員室にやってきました。そして次々に先生方の前へ行って,自己紹介をしてくれました。たいへん元気がよく,恥ずかしがらずに言えており,今後が楽しみになりました。こちらこそよろしくお願いしますね。
0

スピードウォーク輪島大会

はじめは,スピードウォーク(徒歩)のルールや自分の走り(歩き)にも,不安そうなことを言っていた6年生でしたが,大会に参加してみて,「楽しかった」とか「またやれる機会があるといい」という感想を持ったようです。どんなことでも,「おもしろそうだな」と興味を持って取り組む。そんなきっかけになりました。(相神)



今年で9回目を数えるスピードウォーク。心配された天候もなんとかなり,無事,特設コースにて行われました。市内の6年生全員(160名)が参加。もちろん本校の6年生8名も,全員元気に参加しました。11:30,「ジュニアの部」スタートです。



大会は,今日と明日行われる全日本競歩輪島大会の前座的な扱いではありましたが,児童たちにはそんなことは関係なく,みんな一生懸命楽しんで歩いていました。(輪島中学校から28名,その他,市外中学・一般から4名の参加もありました。)



ゴール地点では,3位争いがデッドヒート。最終的にほぼ同時にゴール(左写真)しました。なんとそのうちの一人が本校のN君。素晴らしかったです。他の7名もよくがんばっていました。(S君が,優秀フオーム賞に選ばれました。おめでとう!)6年生のみなさん,ごくろうさまでした。
0

全校集団下校

年に一度の集団下校を行いました。体育館で下校時のマナー等を学び,実際に同じ方向の児童が。担当の先生といっしょに下校。これから交通安全に気をつけるだけでなく,マナーも守って登下校してくださいね。

0

全校集会

今年度はじめての全校集会がありました。はじめは任命式。児童会役員に任命書を渡しました。役員の児童たちは,順番に,各委員会,学級会の今月の目標や活動方針を発表してくれました。
校長先生のお話では,以下のようなことを話しました。



皆さんは,夢をもっていますか。目標と言い換えても構いません。今日,3年生のみなさんが,休み時間に廊下で縄跳びをしている様子を見せてもらいました。とっても上手でびっくりしました。きっと3年生は,今年はもっと上手になりたいと思っているはずです。そんな目標でもいいのです。先ほど,学級の目標を立てようという話がありましたが,学級だけでなく,自分の目標も立ててください。
皆さんは,大リーグに挑戦している大谷選手を知っていますか。ピッチャーとして,すごく速い球で三振を奪い,バッターとしても大きなホームランを打つ。二刀流と言うそうです。大谷選手は,小さい頃からの夢を叶えたのですね。
2月に行われた平昌オリンピックを覚えていますか。輪島市出身の小口貴子選手も,スケルトンという競技に出場しましたが,19才の時から33才の今まで,夢を諦めずに頑張ってきたからこそ夢は叶ったのだそうです。
さあ,皆さんも夢を持ちましょう。大きなことでなくてもいいのです。「今年はこんなことをがんばりたい,できるようになりたい」という目標を立て,がんばってみましょう。
※翌日,小口選手と谷口県知事さんとの懇談の記事が北國新聞に載っていました。小口選手は,「13年間チャレンジし続けてやっと出られた。」と笑顔を見せ,子供たちへのメッセージとして,「信じ続ければ夢はかなう。目標を諦めないでほしい」と話してくれたそうです。
0

学級写真

桜の美しいこの時期は,あっという間に終わります。各学級では,この時期をねらって学級写真を撮っていました。早い学年は5日,遅い学年でも10日には写し終えていました。みんないい表情ですね。



1年生は8(男6,女2)名,担任は船本先生。2年生は9(男8,女1)名,担任は田中先生。3年生は17(男9,女8)名,担任は頼政先生。



4年生は13(男8,女5)名,担任は田下先生。5年生は16(男6,女10)名,担任は重政先生。なのはなは1(男1)名,担任は下田先生。6年生は7(男6,女1)名,担任は相神先生。たんぽぽは1(男1)名,担任は滝川先生。これからよろしくお願いします。

0