門前東小ニュース

2012年10月の記事一覧

門前図書館


門前図書館さんのご招待で,1年生が図書館見学に行ってきました。「図書館のきまり」の紙芝居を見せてもらったり,「ちからたろう」の読み聞かせをしてもらったり,とても楽しい時間を過ごすことができました。帰りには,自分の好きな本をかりることもできました。これからもたくさん本を読みましょうね。
0

全校集会 6年発表 10月30日

6年生の発表は、社会で学習した「歴史」の発表でした。
日本の「時代」を順に発表しました。みんなは「平成の生まれ」ですが、先生方は「昭和の時代に生まれました。
「いいくに(1192年)つくろう鎌倉幕府」などの年号の覚え方も発表していました。
 
感想発表では、「歴史はすきだけど、知らない時代があったので6年生になったら勉強したい」などがありました。みんな歴史好きになあれ!
 

0

おはなし会(10月29日)


今日は低学年と高学年のおはなし会が開かれました。
 
今回は小西さんと國守さんに読み聞かせをしていただきました。
 
低学年も高学年も「命」をテーマとしたおはなしでした。
 
人間の命,動物の命・・・どちらも同じ命です。
おはなし会を通して,命の大切さを感じてくれるとうれしいですね。
 
0

「きりえ鑑賞&角海家・北前船資料館見学」レポート

                        
  5年生も,じんのび文化村へ「きりえ鑑賞」に出かけました。「アートレポーター」になって,自分たちの作品だけでなく,他の児童・生徒や大人の方の作品からも,そのすばらしさや工夫を発見しながら鑑賞しました。
 その後、角海家・北前船資料館の見学へ!北前船の船主の暮らしぶりや北前船について,説明をお聴きすると,「なるほど!」と納得することばかり…。建物にも様々な工夫がされていて,まるで「忍者寺」のようでした。最後に,資料館で「黒島天領祭り」の「曳山(ひきやま)」も見せていただきました。「全部,輪島塗で作られていますよ。」の説明に,5年生は「オオ~。」と歓声を上げていました。
    じんのび文化村,角海家の方々には大変お世話になり,ありがとうございました。
 
 
0

切り絵作品展見学 

今、じんのび文化村で「切り絵作品展」が開催されています。
全校児童が、切り絵作品を鑑賞に行きます。
今日は1年・2年・たんぽぽ学級の子ども達が鑑賞にいきました。
門前東小学校の入賞作品も展示されていますのでご覧ください。
0

おはなし会(10月22日)


今日は,中学年・高学年のおはなし会が開かれました。
 
中学年は,和田さんの読み聞かせです。
『ぼくだけのこと』 『せかいいちおおきなうち』
の2冊を読んで頂きました。
 
 
 
高学年は,小西さんの読み聞かせです。
地元『古和秀水』の民話と,『ちび山』を読んで頂きました。
新聞を題材にしたクイズも興味深かったですね。
 
 
読書週間が近づいてきました。おはなし会をきっかけに,
いろいろな題材の本を読んで見るのもいいですね。
 
0

5年生 親子体験活動 「風力発電・見学&体験」 

 秋晴れのもと,5年生の親子体験活動が行われました。
初めに,いつも眺めているあの山の上の「風車」見学です!近づくにつれ,その大きさにみんなビックリ!学級委員の方が準備してくださったクイズを解きながら見学し,親子で記念撮影です!!(風車の下の方しか写っていませんが…)
       
 次は,「風力発電のしくみ」についての学習と製作体験です。
石川工業高等専門学校の大坪茂先生をお招きして,楽しい学習会が始まりました。製作体験では,ペットボトルで「風力発電機」を作りました。親子で協力して(?)作り上げましたね。初めは扇風機で試していた子ども達でしたが,そのうち,風力発電機を持って,体育館を力一杯ダッシュする子達も…。とても楽しい,そして有意義なひとときでした。
 ご参加くださった保護者の皆様,そして,遠方よりおいでくださり,丁寧にご指導くださいました大坪先生,本当にありがとうございました。
                    
0

全校集会 2年生発表 (10月18日)

2年生は「虫のこえ」の暗唱と歌を発表しました。
 虫の鳴き声を楽器や空きビンで表現していました。
 
            とっても大きな声で説明したり、歌ったりした2年生でした。
                      パワフル2年生絵文字:良くできました OK

0