門前東小ニュース

2022年11月の記事一覧

さつまいもの贈呈式

 10月に田村の畑の先生のところに行って、さつまいもを掘ってきました。そのさつまいもを給食に使ってもらうために贈呈式を行いました。2年生の代表児童が、「1,2年生で一生懸命ほったり、土をとったり、水で洗ったりすることができました。このさつまいもを使っておいしい給食を作ってください。楽しみにしています。」と伝えました。調理員さんは「来週そのさつまいもを使って給食を作ります。」と言ってくださいました。どんなメニューで使われるのか,楽しみです。

0

ようこそ,分校のみなさん!

11月15日に,七尾特別支援学校輪島分校の皆さんとの交流会がありました。前回の交流会では,門前東小の児童がゲストとして分校にお邪魔しましたが,今回は本校児童が分校の皆さんを「おもてなし」しました。

交流会は,お互いの自己紹介から始まり,みんなで「ツバメダンス」を踊ったり,分校の皆さんの楽器演奏を鑑賞したり,ボウリングゲームなどをしたりしました。門前東小の児童も分校の皆さんも笑顔が絶えず,最後まで温かい雰囲気で交流することができました。

来てくださった分校の皆さん,本当にありがとうございました。準備や司会進行をしてくれた2年生,よく頑張りましたね。来年は1年生が主体です。頑張りましょう!

0

1年生の授業風景

 算数で「12−3の計算の仕方」を考えました。始めに,先生が大型テレビで12個の大きなケーキを出すと、子どもたちはとても興味津々。3個食べたら残りは何個になるか,ブロックを使いながら、上手に考えることが出来ました。

 

0

雪割草植栽(3・4年生)

猿山灯台付近に行って,雪割草の苗を植えました。山道を登っていくと,きれいに除草された斜面があり,そこにみんなで一つずつ苗を植えていきました。3・4年生は昨年も体験していて,積極的に植えていく姿が頼もしかったです。

雪割草の花は,本校の校章のデザインにも使われています。小さな苗がしっかりと根付き,きれいに花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

0

体力アップ(大繩跳び)

11月の体力アップは「大繩跳び」です。今日から学級ごとに跳んだ回数を記録していきます。大繩跳びは、タイミングを合わせて一緒に跳ぶことで記録が伸びます。これからどんどん記録が伸びていくといいですね。

0

授業参観・非行被害防止講座

授業参観・非行被害防止講座がありました。授業参観は、全学年道徳の学習でした。ゲストティーチャーとして、地域の方々に来ていただき、お話をしていただきました。子どもたちは、みんな真剣にお話を聞いていました。1年生の教室には「あまめはぎ」が飛び入り参加しました。ゲストティーチャーの皆様、ご協力ありがとうございました。

非行被害防止講座には4~6年児童と保護者が参加し、「インターネットに潜む危険から自分たちの身を守ろう」というテーマで講師のお話を聞きました。児童は、ゲーム依存症やネットトラブルから身を守る方法について教えてもらい、自分の生活を振り返るよい機会となりました。

0

緑の少年団ブロック交流会

5・6年生が緑の少年団ブロック交流会に行ってきました。植樹とウッドバーニングの体験をしました。コナラとサクラの苗木を丁寧に植樹することができました。ウッドバーニングでは、能登ヒバの間伐材を使ってマグネット作りを楽しみました。自然に親しみ、よい体験ができました。

0

表彰式・児童集会

表彰式と児童集会が行われました。児童集会では、各委員会からの今月の目標と取組の発表がありました。放送給食委員会からは「マラソン練習がんばったで賞」の表彰、図書委員会からは「読書マラソンシールラリー」の説明、保健体育委員会からは「姿勢ピンとキャンペーン」に向けての発表がありました。どの委員会も取り組みをがんばってください。

0