門前東小ニュース

2012年11月の記事一覧

防犯教室 5・6年生

防犯教室
5・6年生が輪島警察署の方から、万引き・いじめ・無駄遣いについてのお話を聴きました。
しっかり心に刻んで、よい行動がとれるようにしましょう。
「それって、いいこと、悪いこと」
 
  
0

避難訓練(火災)

   理科室から、出火したという想定で、火災の避難訓練を行いました。
   大きな音の非常ベル、そして、緊急放送を聴いて避難しました。

 みんなハンカチで口を押さえて、避難しました。「おはしも」を守って避難できました絵文字:良くできました OK
 雨が降っていたので、体育館で、門前分署の消防の方から、お話を聞きました。
 「自分の命を守る」ためのとても大切なお話がありました。火事は起こさないように実をつけましょう
 
  

0

読書まつり

昨日6日と7日の両日,図書委員会が企画した読書まつりが
学校図書館で行われました。
 
図書館へ足を運び,たくさん本を読んでもらおうというのが,
まつりのねらいです。
 
6日に行われた低学年の部では,
紙芝居と門前町の民話の読み聞かせをしました。
 
7日に行われた高学年の部では,
辞書の早引きチャレンジと,門前町の民話の読み聞かせ『能登麦屋節』をしました。
 
読書週間でもあるこの時期,じっくりいろいろな本を読んでくださいね。
そして,図書館にもたくさん足を運んでくださいね。
0

いしかわっこ駅伝(11月3日)

いしかわっこ駅伝 11月3日
 石川県の小学校から男子106チーム・女子98チームの参加がありました。
 雨の中、頑張って走る子ども達に、スタンドいっぱいに大きな声援が響いていました。
    
          開会式                 スタート 
 門前東小学校の結果は、男子68位・女子36位でした。雨の中、「がんばったよ!次、がんばってね」という思いを込めて、「たすき」をつないだチーム門前東小の子ども達でした。
 男子テーム・・・小川・登・奥堂・亀岡・道田  記録会参加(金谷・浦野)
 女子チーム・・・池端晴・亀・塗師・南口・梯    記録会参加(坊・高森) 
       

0

全校集会 5年発表 11月1日

      
5年の発表は、外国語活動で習った英語を発表しました。
そして、英語でクイズを出したり、「エーデルワイス」の歌を歌ったりしました。
 
感想タイムでは、「5年生は、むずかしい英語を話していたので、すごいと思いました。」「クイズとか英語の歌とかがあって楽しかったです。」という感想がありました。
5年生の元気な声の英語、かっこよかったですね。
 
   
0