門前東小ニュース

2018年7月の記事一覧

7月下旬のトピックス集

最近の記事をまとめて紹介します。



20日(金),北國新聞社が,1年生の写真を撮りに来ました。地方欄にある「1年生」という記事の顔写真撮影でした。1年生のうち,保護者が掲載を希望した児童4名の写真を撮りに来たのです。紙面掲載は9月になるとのことです。同日,職員でアレルギー講習会を行いました。一部職員が児童役などを担当。分かりやすい研修となりました。先日,6年生が23日(月)に七ツ島へ行った記事を載せましたが,載せきれなかった写真を紹介します。船の甲板での1枚です。いい表情ですね。この日の午後は風が出てきて,七ツ島渡航の予定だった学校が行けなかったそうなので,本校はラッキーでした。



23日(月),17時30分から校庭除草作業を行いました。PTAの方々の中で,すごい草刈り機をお持ちの方がおいでて,短時間の内に一気に運動場全面を刈り終えてしまいました。おかげで,他の方々と職員で,刈った草の回収や,くしひの森の除草などに集中でき,思ったよりも早く全ての作業を終えることができました。参加してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。27日(金),4階ベランダにある避難スロープの点検を行いました。この避難スロープは,いざというとき,4階から一気に駐車場まで滑り降りて避難することができる優れものです。真っ直ぐ落ちるように見えますが,中が回転しながら下りていく滑り台になっていて,安全なのだそうです。31日(火),運動場に除草剤を散布しました。若干風があったので,無理せず,一部範囲のみ行いました。噴霧器は,保護者の方にお借りしました。七浦方面スクールバス運転手の中村さんが,ご自分の噴霧器を使って手伝ってくださったので,作業がはかどりました。近日中に,残りの範囲を散布する予定です。
0

テント購入

PTA特別会計で,テントを買いました。このテントは,夏のプール当番の保護者の皆さんのために購入した物ですが,今後は,陸上大会などでの選手のベーステントとしても活用させていただきたいと考えています。誠にありがとうございました。

0

4年生社会科見学

4年生が,本日の「水泳教室・補充学習」を,別の場所で行いました。実は4年生は,7月17日に輪島浄水場を見学してきたのですが,もう一つ見学したかった場所(輪島クリーンセンター)が,施設の補修のための休業期間にあたっていたため,見学できていませんでした。そこで,今回,その「補充学習」として,見学に行くことにしたのです。施設では,全員でトラックスケールに乗りました。450kgでした。次に,ごみピットを覗きました。施設の方々が,目の前に大量のごもを掴んだごみクレーンを制止させてくれていたので,ごみの動きが分かりやすかったです。その後,施設に入り,中央制御室で焼却処理の様子を画面上で見学。そして,クレーン操作室で,実際に先ほどのごみクレーンを操作しているのを見学しました。ガラス窓越しに目の前に迫ったごみクレーンはとても大きく,迫力がありました。



そのまま学校へ帰るのはもったいないので,次に,サン・アリーナへ行きました。初めての,大きく,しかも冷房の効いてる体育館に,児童たちは大喜びでした。少し運動した後,廊下で繋がっているサン・プルルへ移動し,「水泳教室」を行いました。一般の方々も少しいましたが,十分なスペースがあり,楽しく,有意義な時間を過ごしました。今年の4年生はラッキーでしたね!

0

水泳教室・補充学習

本日から5日間,水泳教室と補充学習が行われています。何だかんだ言って,児童にとって本当の夏休みは,それが終わってから始まると言っていいのかも知れません。ただし,児童は嬉しそうです。いつも以上にたっぷりプールで泳げるし,勉強は,涼しいクーラーのある部屋(ランチルームと図書館)でできるからです。児童のみなさん,頑張ってください。

0

6年生わじまっこ海の体験学習

好天に恵まれ,8名全員揃って,七ツ島へ出かけました。国土交通省の「のとかぜ」で,1時間程かけて到着しました。入江には,たくさんの漂着物があり,はじめにそれらを回収する作業を行いました。漂着物調査を通して,国外から流れてくる物もあるけれど,6割は国内から出たゴミであることを学びました。その後,水着に着替え,磯で海水浴を楽しみました。アメフラシを見つけて触れている子,船の先からの飛び込みにチャレンジする子,浮き輪でのんびりする子など,思い思いに楽しみました。とても充実した体験学習ができました。金沢港湾整備事務所の皆さん,ありがとうございました。(相神)



輪島沖50kmに舳倉島があります。七ツ島は,ちょうどそのルートの中間地点にある無人島です。この島は,オオミズナギドリなど,海鳥の集団繁殖地となっており,環境省レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に指定されているヒトクロウミツバメ,カンムリウミスズメ,ハヤブサなども生息しています。鳥獣保護区に指定されている国有地で,北陸財務局の許可がないと上陸できない島ですので,通常であれば,私たちがこの島に行くことはできません。児童にとって,そういう意味でもいい機会となった,今回の体験でした。ちなみに,この島の鳥ですが,以前人間が放し,その後大繁殖したうさぎに住処(岩場の穴)を奪われ,数が大幅に減ってきているとか。うさぎに罪はありませんが,空しい話です。
0

2年生親子行事

奥能登広域圏輪島消防署に行きました。はじめに通信司令室を見学しました。署員の方から,119番を受けたらこの場所に連絡がくることを教えてもらったり,名前や住所を伝え,自分たちの家を調べてもらう体験をしたりしました。その後,消防車の見学の後,救急車に乗車し,車内の機材について教えてもらったり,血圧や心拍数を測ってもらったりしました。児童たちは,ホースの長さが200mもあることや,水が1500Lも入る水槽車にとても驚いていました。また,実際に,救助工作車の(ドアを切る)カッターも持ってみました。30kgくらいあり,とても重かったようです。その後,放水を見学したり,9mある壁に腕だけ使って上る訓練を見学したりしました。最後の質問や感想を言う際には,たくさんの子どもたちが挙手して話していました。自分たちで作ったオリジナルTシャツで記念撮影もしました。とても貴重な体験ができました。(田中)



数年前,輪島消防署が現在の場所に移転し,事件時の奥能登各地の現場への到着時間が短縮しました。昼夜を問わず,私たちのために灯が消えることのない消防署。有り難い限りです。
0

1学期終業式・離任式

暑い日が続く中です。終業式会場も,エアコンのある集会室に変更しようかと考えましたが,思いの外,体育館の中に風も入ってくる状況だったので,予定通り,体育館にて1学期終業式を行いました。今回の私の話は,熱中症予防の話が中心となりました。また,養護教諭からの話もあり,やはり熱中症予防の話でした。「ひみつ」とは,「日陰で休む」の「ひ」,「水(水分)を補給する」の「み」,「冷たい物で体を冷やす」の「つ」です。
終業式の後,お世話になった能門(のと)先生の離任式を行いました。先生は,5月から7月までという短い間でしたが,全学年のいろいろな授業を担当してくださいました。式の後,職員室に,いろいろな学年の児童たちが先生を訪ねて来ました。中には,手紙を渡す児童たちも。先生,また機会がありましたら,よろしくお願いします。

0

着衣水泳

服を着ての水に入ると,とても重いと言っていました。服を着たまま浮いたり,泳いだりしました。ビート板だけでなく,海を想定して服の中に空気を入れて浮いてみたり,ペットボトルを抱えて浮いたりしました。ペットボトルは,おぼれている人を助けるために投げて使いましたが,なかなか思ったところに投げるのが難しかったようです。(田中)



19日,20日の両日に渡り,全学年が行いました。海の事故は,何も水着を着用している時に起こるとは限りません。本校では,毎年,服を着た状況で海に溺れた際に,どうすれば助かるか,実際に体験しています。児童の感想で多いのが,「思っていたより体が重くて動かない。」です。衣服は,水を吸い込むと驚くほど重くなります。それで慌てて,かえって助からないこともあります。この訓練が役に立つ事態が起こっては困りますが,いざというときの備えはしておくべきでしょう。
0

櫛比太鼓&獅子舞

本日から明日までの2日間は,ここ門前地区の観音祭り。児童たち12名は,櫛比太鼓や獅子舞にそれぞれ参加。これまでの練習の成果を発揮。地域の方々に楽しんでもらいました。ここ門前東小でも演奏。休み時間でもあったことから,全校児童が見学しました。1年生のK君の獅子舞での振付は,あまりの素晴らしさに大拍手が起こりました。

0

本郷公民館合宿

本郷公民館で,7月17日(火)~20日(金)にかけて通学合宿が行われ,10名の児童が参加しました。たいへん賑やかで,楽しそうでした。集会室では,災害時避難用段ボール間仕切りが展開されており,児童たちの格好の遊び場となっていました。(児童たちが組み立てたそうです。)この公民館でも,たくさんのボランティアの方々が参加して下さっていました。お世話くださった皆様,ありがとうございました。

0