門前東小ニュース

2019年10月の記事一覧

校内マラソン大会

沿道で,保護者・地域の方々が応援して下さったおかげで,児童たちは,安全・安心な環境で,總持寺商店街周回コースを最後まで走りきることができました。熱い声援,ありがとうございました。



1年   1位 升本 斗馬,2位 下口 碧斗,3位 梅田 稜矢
2年   1位 青木 七音,2位 田端  漣,3位 國守  謙



3年   1位 升本 晴馬,2位 山崎草太郞,3位 松本 弥大
4年男子 1位 青木 大尚,2位 小幡 蓮斗,3位 小口 真寛
  女子 1位 明後 心華,2位 脊戸 風子,3位 山崎 智央



5年男子 1位 中田 皓揮,2位 山  僚毅,3位 横道 裕紀
  女子 1位 髙橋 穂夏,2位 國守伶美香
6年男子 1位 細川  千,2位 平向 汰一,3位 林  一葉
  女子 1位 升本 空美,2位 的場 美琉,3位 田谷 優花
0

ケーブルテレビ出演のお知らせ

先日の5年生稲刈りの様子が,現在放送中の「わじままるごと情報局」に出ています。是非ご覧下さい。毎日4回放送されています。いつまで放送されるのかは分かりません。



ちなみに,稲刈りの回が終了しましたら,次回は「相撲大会」と「新米を食べる会」の様子が放送される予定です。こちらも是非ご覧下さい。
0

合唱の集い4・5年

文化会館にて,「輪島市小学生合唱の集い」が行われ,4・5年生が参加しました。(3年生も見学しました。)本校は9校中8番目の出場。「あなたにありがとう」を熱唱しました。児童たちは,たくさんの方々へ「ありがとう」の気持ちを伝えようと,本当に一生懸命歌っていました。こちらこそ,いい合唱を聴かせてくれて「ありがとう」。思いは確かに届きました。



0

全校集会

いよいよ3日後に迫った「合唱の集い」。4・5年生は,全校集会でその歌声を一足先に披露してくれました。とっても素敵なハーモニーに仕上がっていました。本番が楽しみです。
次に,昨年度に引き続き,読書の楽しさを伝えるプレゼンテーションを行いました。今回「読み聞かせ」たのは,「つりばしわたれ」と「なかよしくれよん」です。「つりばしわたれ」は長崎源之助さんの作品で,以前は長い間3年生の国語の教科書にも載っていました。その頃は挿絵としてイラストが入っていましたが,今回読み聞かせたのは絵本。鈴木義治さんの素敵な絵が児童たちを本の世界に誘いました。「なかよしくれよん」は(少し前の)輪島の小学5年生が作った絵本。読むばかりでなく,「自分も物語を書いたみたいな。自分だったらこんなストーリーにするな。」等,いろいろな気持ちを持って読書すれば,もっともっと読書が楽しくなると思います。
最後に,田下先生から生徒指導上の注意をしていただきました。「(自分に関係ない放送でも)放送を静かに聴くこと」「禅の里タイムが始まるまでに掃除場所に移動し,しっかり2分間禅の里タイムを行うこと」「学校から出入りする際は児童玄関の戸を閉めること」です。どれも当たり前でこれまでも何度も指導してきたことですが,なかなか徹底できていません。児童の皆さんには,これから強く意識して行動してほしいと思います。

0

一輪車の季節

秋らしい日々がやっと訪れました。児童たちは,一輪車に夢中です。一輪車は,低学年のうちに頑張れば,比較的多くの児童が上手に乗れるようになります。しかし,だんだん体が大きくなるにつれて,上手になるのが難しくなってきます。(大人になってからはじめると,さらに難易度が上がります。)1・2年生には,できるだけ早く上手になってもらいたいです。この日,2年生は,体育の授業の一部を使って練習していました。また,長休みでは,1~4年生が競って練習していました。みんな,めきめきと上手になってきました。

0

輪島市学童野球新人大会

4チームで争われた新人戦。1回戦では鳳至クラブに,決勝では輪島クラブに勝ち,見事に優勝しました。県大会は11月2日(土)。久しぶりの県大会出場が新チーム最初の大会とは,幸先良いスタートですね。児童・保護者の皆さん,おめでとうございます。(写真は,北陸中日新聞に載ったものです。)
0

児童生徒きりえ作品展

10月8日(火)~20日(日)までの毎日,9時~17時まで,文化会館2階展示室にて,切り絵の作品展が開催されています。本校は,全児童が作品を出し,全て展示されています。あと3日となりました。まだの方は,是非足をお運びいただき,ご覧になって下さい。



ちなみに,この作品展は,県内のみならず全国から応募があり,たいへん素晴らしい作品が多く展示されています。本校児童は,優秀賞2名,佳作2名,入賞8名でした。皆さん,おめでとう。(ここでは,一部児童の作品が掲載できませんでした。申し訳ありません。)

0

テレビ放送のお知らせ

これまでもアナウンスしてきましたが,最後にもう一度お知らせします。7日(月)の18時14分~19時の間に,石川テレビのローカルニュースの中で,およそ5分間,「私たちの宝物」という題で,本校が映ります。こんな長時間テレビに映る機会はなかなかありません。稲刈り,校歌合唱,相撲大会,新米を食べる会。これら4行事を合わせて編集したものになります。是非ご覧・ご予約下さい。なお,様々な事情により,放送が延期・中止になることもあります。ご了承下さい。

0