門前東小ニュース

2021年4月の記事一覧

田植え4・5年

4・5年生が高根尾地区で田植えを体験しました。この日は暖かい日だったこともあり,裸足で田んぼに入る児童が多かったです。広いと思った田んぼでしたが,意欲的な児童たちのがんばりで予定時間を大幅に下回り,とっても早く作業が終了しました。

  

本校では長年稲刈り体験を続けてきましたが,2年前から田植えや収穫祭(新米を食べる会)も始め,本格的な米作り体験を行っています。昨年からは,はざ作りも始めました。これらの体験を通して,地域の産業(米作り)について学ぶだけでなく,食べ物を作って下さっている方々への感謝,食べ物を残さずに食べる姿勢なども身につけてほしいと考えています。

  

なお,一連の体験は,「たかねをクラブ」の方々にお世話いただいて実施しています。この日も,代表の中橋さんが中心となり,児童の体験をサポートしてくださいました。ありがとうございました。

  

なお,この体験の様子は,NHK金沢が取材し放送されましたが,お昼のニュースのみの放送だったため,見逃した方も多かったと思います。まだNHK金沢のホームページに動画が残っていますので,是非ご覧下さい。

0

授業参観

今年度初めての授業参観でした。2・3年と4・5年は,教師が複数の学年を指導するために学年間を移動する「わたり」を行う複式授業(算数)を公開しました。「わたり」のある授業を受けるようになって,まだまだ数週間。児童たち(と先生)は十分に複式授業になれてはいませんでしたが,それでも確実に自分たちで学習を進めなければいけないという自覚が表れてきていることが感じられました。次にお目にかける頃には,さらに成長した児童の姿をお見せ出来ると思います。お忙しい中,たっぷり半日もの長時間,授業参観,PTA総会,PTA専門委員会,学級懇談会と参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

  

  

0

交通安全教室

絶好の交通安全教室日和の中,2年ぶりの全校交通安全教室を行いました。1・2年生は徒歩での,3~6年生は自転車乗車での,街中での安全な走行(歩行)を学びました。ご協力下さった門前東小学校交通安全ボランティアの皆様(4公民館の方々中心),輪島警察署の皆様,自転車をお貸し下さった保護者の皆様,ありがとうございました。児童は,体育館で交通安全ビデオも視聴。もうすぐ始まるゴールデンウイークの中,自らの身を守る知識と技術を身につけました。

  

  

0

1年生を迎える会

今年の迎える会は,これまでの学級ごとの発表形式をとらず,より「迎える」にふさわしい会に変更しました。6年生は,「学校の約束」を分かりやすくミニ劇風にして教えてくれました。1年生は,自分の好きなものの絵を手に,自己紹介をしてくれました。その後,3~6年生が迫力の鼓笛演奏をしてくれました。1年生たちは,圧倒されていました。最後に全校児童が3グループ(各委員会)に分かれ,「だるまさんが転んだ」をしました。例年であれば体育館で完結する送る会ですが,今年は外に出て行いました。みんな嬉しそうでした。この会で気づいたのは,「6年生が1年生に本当に優しいな」ということです。「みんなが笑顔の門前東小学校」へ向け,絶好のスタートがきれました。

  

  

0

学校案内2年

2年生が1年生に学校の施設を案内しました。1年生は目を大きく開き,興味津々でした。校長室では案内役の2年生もほとんど入った事がない部屋ということで,1年生も2年生もみんなきょろきょろしていました。それにしても驚いたのは,2年生の成長ぶりです。1年前を思い出すと,感無量になりました。

  

0

複式で行う授業2~5年

2・3年と4・5年の算数は複式で行っています。基本的に下の学年が前を向き,上の学年が後ろを向いて学習します。まだ始まったばかりで,児童たちも戸惑っていますが,ルールを完全に身につければ,いい学習ができるようになるでしょう。期待しています。ちなみに,今年度に備え,昨年度末に「移動式3面黒板」(左写真)を2つ準備しておきました。そのうち2・3年用(中写真)は,児童の身長を考えて,地元の業者に頼み,黒板の足を10cm短くしておきました。

  

0

トピックス

3月20日(土),門前クラブにとって今年最初の大会「加賀能登大会」(津幡)に参加し,2試合を戦いました。そして,27日(土)の,輪島市春季大会(衣笠杯)の1回戦(準決勝),4月3日(土)の決勝戦と大会参加が続きました。応援する側としても,冬を乗り越えた児童たちの一回り大きくなった姿に感動した3週間でした。衣笠杯では決勝で惜しくも敗れましたが,まだまだこれから大会は続きます。頑張って下さい。
4月14日(水),6年生が,1年生の朝読書の時間に,読み聞かせをしてくれていました。先日から,6年生が2人ずつ交代でやってくれているのだそうです。頼もしいですね。
4月15日(木),この日からゲッペルト先生が授業に本格的に参加しました。1限目は6年生の総合。6年生は,一人一人がクロームブックを駆使し,「總持寺」について調べました。そして最後に,発表し合いました。總持寺で勤務しているゲッペルト先生も,助言してくれました。

  

0

ランドセルカバー贈呈式

入学式の後,1年生は交通安全協会の柴田さんからランドセルカバーを受け取りました。学校への登校の際は,交通安全に気をつけて下さいね。その後,門前交番の永田所長から,交通安全の注意を受けました。特にしっかり教えていただいたのは,右側通行に関してでした。新1年生はみんな右,左について間違えずに覚えていました。柴田さん,永田さん,ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  

0

学級写真

始業式の日,早速写真を撮りました。今年の桜の開花が例年より早く,急がなければ散ってしまいそうだったからです。何とか間に合いました。1年生の写真は,学校だよりページの学校だより第1号をご覧下さい。保護者の皆様には,白黒の紙媒体で学校だよりをお配りしていますが,このホームページでは,学校だよりをカラーで見ることが出来ます。

  

0

入学式

今年度の新入生は7名。みんなとても緊張していましたが,最後まで行儀良くがんばってくれました。安田PTA会長様,保護者の皆様,ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

  

0