門前東小ニュース

2015年7月の記事一覧

3年生親子行事


7月26日に3年生の親子行事がありました。今年は学校で流しそうめんです絵文字:晴れ
 
まずは掃除から絵文字:笑顔きれいな学校で気持ちよく流しそうめんを食べよう!!

雑巾がけと草取りです。暑かったけどがんばったね絵文字:良くできました OK
さあ,いよいよお楽しみの流しそうめんです絵文字:食事 給食絵文字:キラキラ

本物の竹をつなぎ合わせました。本格的です絵文字:キラキラ
流れてくるそうめんを上手にとることができるかな?
 

最後にみんなでスイカを食べました。とても甘くて冷たくておいしかったね絵文字:笑顔

全員で撮った記念写真です。楽しい夏休みの思い出がまたひとつ増えました絵文字:良くできました OK
0

6年生の親子行事!

7月24~25日
6年生が楽しみにしていた親子でのキャンプが
三井の健康の森キャンプ場で行われました。

夜はBBQと花火でおいしい!楽しい!絵文字:笑顔



朝は子どもたちが朝食作りをし,親にふるまいました。絵文字:食事 給食
 

なんと!
和食と洋食の二種類に挑戦しています絵文字:泣く
 
みそ汁と小松菜の炒め物…………ジャーマンポテトとミネストローネスープ
絵文字:良くできました OK上出来です  ♥♥♥   どちらもいただきましたが,本当においしかった~絵文字:笑顔
                 ごちそうさまでした絵文字:キラキラ

記念の写真です。


みんなでがんばったキャンプ!
この日のことを忘れないでね。
0

花いっぱい運動

 門前東小学校では毎年花いっぱい運動に取り組んでいます。
 1人1プランターで,今年は76プランターが並びました。
 「世界に1つだけの花」ではありませんが,素敵な花が咲き,子どもたちの心も豊かになることを願っています。
  
0

歯の染め出し

 7月14日(火),1年生と2年生が歯の染め出しをしました。
 今年度は各学年,学期に1回,年に三回の染め出しを行い,歯磨きのチェックをしています。
 合わせて歯磨き指導もあります。歯磨き名人がたくさんになることを楽しみにしています。
     
    
0

全校集会 6年生の発表

 7月8日に全校集会がありました。
 市の陸上競技大会の表彰や委員会からのお知らせの後に6年生の発表がありました。
 6年生の発表では今年の目標を毛筆で書いたものを見せながら発表したり,合奏をしたりとがんばっていました。目標の発表の中でも「絶対に学校休まず来るんだぞ。」が印象に残りました。簡単なようで難しい目標。だけど何か信念を感じました。
 いろいろと忙しい6年生ですがよくがんばって発表してくれました。
 もう少しで夏休みです。残り少ない1学期。6年生には最後の夏休みになります。
 がんばりましょう。
  
  
  
0

引き渡し訓練

 校内相撲大会の日の午後,消防の方によるAED講習,防災グッズの紹介(輪島ボランティア協会長・小伊藤さん)が保護者を対象に行われました。みなさん真剣な表情で参加されていました。
 その後,非常時児童引き渡し訓練も行いました。
 学校も保護者の方もしっかりと引き渡しをする際の確認ができました。
 盛りだくさんの1日でしたが,たくさんの方々に参加していただき,改めて門前東小学校の結束力の強さを確認できました。ありがとうございました。

AED講習及び防災グッズ紹介
  
                  一つのリュックにこんなにたくさん入っていました。   

引き渡し訓練
    
0