門前東小ニュース

2016年5月の記事一覧

門前東小学校大運動会


【門前東小学校大運動会 2016】


5月28日(土)
運動会が行われました。
今年のスローガンは
「チームで協力して、最後まであきらめず、全力で戦おう!」
でした。

午前中は、曇り空で風も少しありスポーツのしやすい運動会日和でした。絵文字:晴れ後くもり
午後からは子どもたちの熱い気持ちが空まで伝わったのか、お日様が出てきて暑いくらいに晴れました。絵文字:晴れ


どの競技にも子どもたちは全力で、見ている方も興奮しました。
特に応援合戦は見物でした。
毎日赤・白に分かれて練習していた成果が出ていました。
どちらのチームも一丸となっていてすばらしいダンスでした。絵文字:良くできました OK



低学年の紅白対抗の玉入れは今年も普通の玉入れではありません!
エビカニクスを踊りました。
低学年の子どもたちが踊る姿はかわいくてたまりませんでした!


高学年の紅白対抗 全員リレーは感動しました。
バトン渡しのスムーズさに驚き、
最後まで諦めずに走り抜く姿はかっこうよかったです。絵文字:星


鼓笛隊のパレードはすてきでした!
今年の新曲は「まれぞら」でした。昼休みも練習をしていた高学年。
練習の成果が音に出ていました。絵文字:音楽

6月5日(日)門前の市民祭りでも、ご披露させていただきます。
次は低学年もポンポン隊としてパレードに参加します。
ぜひご覧ください。

保護者の皆様、地域の皆様からたくさんのご声援をいただき,子どもたちの力になったと思います。ありがとうございました。
0

踊りの練習


【能登は門前 寺の町 出湯町】


5月23日(月)
講師の先生を3名お迎えして、「能登は門前 寺の町 出湯町」の踊りを教えていただきました。

2~6年生は昨年度も踊っているので、音楽を聴くだけで体が自然と動き出す子がいたり、講師の先生が踊っているのを見て思い出す子がいたりしました。

1年生は初めての踊りでしたが、講師の先生が動きの1つ1つを丁寧に教えてくださったので、今日の終わりにはみんなと音楽に合わせて踊れるまで上達しました。

踊るときのポイントは
絵文字:星指先を伸ばし、目線をその指先に!
絵文字:星膝も使って踊る!
この2つです!
是非運動会当日、子どもたちのすてきな「能登は門前 寺の町 出湯町」をご覧ください!
0

第1回避難訓練


【避難訓練 火災】

5月20日(金)
今年度1回目の避難訓練が行われました。
今回は火災の避難訓練でした。
理科室から出火し、児童は西階段から体育館玄関を通り、運動場へと避難しました。
どのクラスの児童も口にしっかりハンカチを当て、煙を吸わないように気をつけていました。
約3分30秒で全校児童が避難でき、すばらしかったです。絵文字:良くできました OK

運動場では、校長先生のお話を聞きました。
1人ではなく集団で避難することの大変さ、火災はいつどこで起きるかわからないこと、そしていつ起きても避難できるようにするための訓練であることを聞きました。

今日の避難訓練では、
絵文字:良くできました OK口にハンカチを当てる
絵文字:良くできました OK「おはしも」の約束
どの学年もしっかりできていました。
0

運動会練習始まる

  
 28日の運動会に向けた練習が始まっています。
今日は、全校で、行進やラジオ体操の練習をしました。6年生のリーダーを中心に、一人一人が真剣な表情で練習に参加していました。
 
 中でも、運動会の目玉である「応援合戦」は、特に力が入っています。アップテンポの曲に合わせて、どの子も楽しそうに、汗びっしょりになりながら踊っています。絵文字:良くできました OK
 今年の運動会のスローガンは「チームで協力して、最後まであきらめず、全力で戦おう!」です。あと一週間、スローガンのめあてに向かって練習を積み重ね、本番では最高の演技を披露してくれることと思います。
       
 
  
  どうぞ、お楽しみに!!
 
     
   
    





0