門前東小ニュース

2017年5月の記事一覧

ありがとうの木


 全校で「ありがとうの木」に取り組みました。
 各学年ごとに、友達に感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。そして、給食の時間に放送委員会のみなさんが、発表をしてくれました。
 子どもたちは自分の名前が聞こえてくると、にこにこと嬉しそうでした。
これからもたくさん友達のいいところみつけられるといいなと思います。

0

とっても素敵な運動会でした!


朝方、時折強い雨も降り、本当に開催が心配された運動会でしたが、保護者・地域の皆様方の懸命な作業により無事運動会を行うことができました。また、保護者・地域の皆様方の頑張りに応えるかのように、PTA会長様のご講評通り、子供達も本当によく頑張ってくれました。たくさんの素敵な姿を見せてもらうことができ、そして多くの感動をもらうことができました。今日は改めて学校がたくさんの方々に支えられているのだということを感じることができました。皆様本当にありがとうございました。

0

運動会予行練習


5月25日(木)、朝方天候が心配されましたが、無事運動会予行演習を、五月晴れの下で行うことができました。どの子も本番さながらの表情できびきびとした動きが見られました。運動会は学びの場です。準備、様々な係、応援等一生懸命取り組む中で子供達は伸びていきます。明後日はいよいよ運動会。当日が益々楽しみになった予行練習でした。
0

委員会活動


運動会を控え、忙しい中ですが、委員会活動もしっかり動いています。委員会活動は縦割り活動です。各学年がそれぞれの役割をしっかり果たしています。チームワークも大切です。将来社会に出た時、多くの場合、様々な年齢構成の中で動くことになります。委員会活動はいわばその礎とも言えます。今年度もしっかり頑張ってほしいと思います。


0

いちごが色づきました!


学校のプランターで育てている「いちご」がいい色になっています。栽培技術の進歩により、一年中いちごが出回っていますが、この辺りでは本来今頃が旬です。小さないちごですが、子供達に「旬」というものを教えてくれる大きな役割を担ってると言えます。子供達には、いちごの他にもこういった役割を果たしているものにたくさん出あってほしいですね。

0

「能登は門前 寺のまち 出湯まち」練習

5月22日(月)、2限目に3名の講師の方をお招きし、今年も「能登は門前 寺のまち 出湯まち」の指導をしていただきました。1年生は初めてですが、その他の学年の児童は2度ほど踊るとコツを思い出したようです。当日は保護者の皆様方も是非積極的な参加をお願いします。

0

読み聞かせ


5月22日(月)、本校に今年もお話しボランティア(「おはなしの森」)の方々が来て下さいました。各教室に一人ずつ入っていただき、本の読み聞かせをしてもらいました。子供達はしっかり本の世界に浸っていました。本は人の心を豊かにしてくれると言います。ボランティアの皆様方今後ともどうぞ宜しくお願いします。

0

草刈り奉仕作業ありがとうございました


5月20日、門前東小学校で草刈り奉仕作業が行われました。土曜日にもかかわらず大勢の保護者の皆様方、そして子供達が朝早くから来てくれました。今年の草はとても元気がよかったのですが、皆様方の懸命な作業のおかげでみるみる内に運動場やくしひの森、その他の場所は綺麗になってきました。プランターの土入れにも子供達がとっても頑張ってくれました。当日来れないからと別の日にわざわざ草刈りに来てくれた保護者の方もおられました。本当にたくさんの方々のご協力で学校が支えられています。一週間後は運動会。美しくなった運動場で素晴らしい運動会ができるものと思っております。奉仕作業にご参加いただいた皆様方本
当に有難うございました。
0

火災訓練・煙道体験


消防署の方を講師にお招きし、火災避難訓練と煙道体験を行いました。授業中に1階厨房から出火の想定で避難したのですが、前回を大幅に上回るタイムで避難できました。また、体育館更衣室を使った煙道体験では火事の際、煙がいかに怖いかをしっかり学ぶことができました。お忙しい中お越しいただき、貴重な学びをさせていただいた輪島消防署、門前分署の皆様方、本当に有難うございました。

0

運動会全体練習スタート!


連日の好天続き。外はとってもさわやかです。今日は運動場で全体練習を行いました。どの子も本番さながらの見事な動きを見せてくれました。来週の土曜日はいよいよ運動会。練習も佳境に入ってきました。本番までの子供達の頑張りが楽しみです。

0