門前東小ニュース

2014年11月の記事一覧

火災避難訓練


本日昼休みに火災の避難訓練を行いました

火災の原因は地震であると想定し、休み時間に予告なく行ったため、

今までの知識を行動にうつせるかを試す訓練となりました

昼休みで教室・体育館・運動場など様々な場所にいた児童が

「避難しなさい」の放送後、1分で運動場まで避難できました

乾燥した環境と暖房器具の使用から火災が増える時期です。

火災は起こさないことが大切ですが、もし火災が起きた場合、訓練を思い出し、自分の命をまもりましょう

0

租税教室


5限目に輪島市役所税務課の職員の方から税について教えて頂きました。
税金がない生活のDVDを見たり、シールを使って町を作ったりして、楽しく学習できました。
1億円のレプリカを持って「重い」「本物だったらいいな・・・」と感想を言っていました。
税の事がよくわかった5・6年生です。
0

研究発表会


 石川県教育委員会指定「課題発見力育成事業」の研究発表会がありました。
 
 時には、大きな雨音もする1日でしたが、たくさんの皆様のご参加をいただき、児童達も日頃のがんばりを発揮することができました。
 
 皆様からいただいた、ご助言をもとに、今後も、「はてな?発見!広げよう」を合い言葉に、児童の課題発見力を育てていきます。
0

奉仕作業


   土曜授業と平行して、PTA奉仕作業を行いました。
 
   いろいろと行事や予定があったことと思いますが、たくさんの参加をいた
 
だき、窓ふきをしていただきました。
 
   おかげさまで、学校が明るくなりました。
 
   ありがとうございました。
0