門前東小ニュース

2018年12月の記事一覧

仕事納め

本日で,今年の業務が終了となりました。門前地区の皆様におかれましては,今年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

0

地球温暖化防止優良活動表彰式

県庁19階展望ロビーにて,県知事さんからエコギフト奨励賞をいただきました。これは,昨夏に,全てのご家庭が,「省エネ・節電アクションプラン」に参加し,その取組について報告していただいたことが認められたためです。本当にありがとうございました。副賞として,タブレットと無線装置をいただきました。3学期以降,活用していきたいと思います。

0

終業式

一昨日は,集団風邪による欠席が0名だったのに,昨日は一挙に8名が欠席。うち5年生が7名(ほか,風邪気味4名)ということで,昨日は,市教委の指示を受け,5年生の授業を1限目終了時点で打ち切り,本日までの学級閉鎖(※)としました。※学校保健安全法第20条(臨時休業)
学校の設置者は,感染症の予防上必要があるときは,臨時に,学校の全部又は一部の休業を行うことができる。
よって,この日の終業式は,5年生を除いた児童で行いました。写真を見ると,いつもより少ないことが分かります。新学期には,全校児童が元気に登校してほしいです。

0

12月7・11日

7日(金)の長休み,運動場では,児童たちが砂場で遊んでいました。たくさん降った雨のため,砂場は海に浮かぶ小島状態。児童たち,ジャンプして跳び乗ったり降りたり。楽しんでいました。
同日の4時間目の1年生教室では,百人一首の練習が行われていました。先生が上の句を読み始めると,次々に「ハイ!」という声が挙がりました。驚くことに,上の句から覚えているのです。若いと,あんな難しい(おそらく意味は分かっていない)カードでも,すらすら覚えられるものなのでしょうか?1月23日の校内百人一首大会が楽しみになりました。
11日(火)の6時間目。4年生が再び能登麦屋節の練習を行いました。今回は,歌うだけではなく,踊りも加えた練習でした。指導してくださったのは,歌指導の井上先生に加えて,踊り指導の坂下先生。児童たち,はじめはかなりあやしい踊りでしたが,最後はとっても上手に踊れるようになりました。先生方,ありがとうございました。

0

ヤマメの卵育成開始

県総合水産センターからいただいたヤマメの卵を,全校児童一人2粒ずつ育てることになりました。この日の昼休みには,5・2・3年生が,4日間溜めておいた水が入った2Lのペットボトルに卵を入れました。傷つけないように専用のスプーンですくって入れるのですが,それがなかなか難しかったようで,先生に入れてもらっている児童が多かったです。全ての卵が孵ったら,みんなで近くの川に放流する予定です。しっかり育ててくださいね。



他の学年は,明日行う予定です。楽しみですね。

0

クラブ活動4~6年

グリーンスポーツクラブは,前半は,門前公民館からいただいたパンジー100株を植えました。日頃から,家や地域で行っているようで慣れた手つきでした。後半は,体育館で卓球を行いました。3グループに分け,勝ち残りで試合をしました。得点が入ると,「よっしゃー」「サー」などの声を出して喜んでいました。(重政)
家庭クラブは,チョコバナナクレープを作りました。もうすぐクリスマスにお正月と,家族が集まる時間が増えます。簡単にできて,お家の人と楽しめるおやつを紹介したくてみんなで作りました。ホットプレートを使うと時短でできます。是非,親子でも試してみてください。(相神)
茶道クラブは,お菓子のとり方,お茶のいただき方,拝見のしかた,お茶わんの引き方を中心に練習しました。とても上手になってきています。お茶をたてたいと希望する児童が多いため,細かい作法は目をつぶって,児童が立てたお茶をいただく練習をしました。(田下)



グリーンスポーツクラブばかりでなく,家庭クラブや茶道クラブにも男子が多くいます。その中には,跳んだりはねたりすることが大好きな児童も何人も入っています。時代ですね。

0

全校集会

12月1日,本校の校区内である、皆月・五十洲地区の伝統文化「アマメハギ」が,ユネスコ無形文化遺産に登録する決定がなされました。そこで,そのことを記念して,児童にアマメハギについてのプレゼンテーションを行いました。もちろん多くの児童たちにとっては「よく知っている行事」ではあるのですが,知らないという児童も少なくないことと,知っているとは言っても,それぞれの知識に偏りがあるだろうためです。児童たちはもちろん,先生方も興味を持って見てくれていたようでした。その他,3年生児童による縄跳びのデモンストレーションもありました。縄跳び集会に向けて,勢いがつきました。

0

門前西小との合同土曜授業5・6年

この日は,今年度8回目の3~6年生土曜授業がありました。5・6年生にとっては,今年2回目の門前西小学校5・6年生との合同授業日でもありました。谷内先生による外国語活動1時間,本校の先生による授業1時間,門前西小学校の先生による授業1時間でした。いつもより多い人数による授業中,児童たちは,とても嬉しそうでした。中でも,6年生のNさんの笑顔が素敵でした。Nさんは,今は学級で女子1名ですが,中学生になったら,毎日女子が何人もいる学級で勉強できることになります。楽しみですね。

0