門前東小ニュース

2022年9月の記事一覧

こころの授業(5・6年)

5・6年生が「こころの授業」を行いました。グループワークなどを通して、講師の先生から「人それぞれ『もちあじ』はちがうので、それぞれの『もちあじ』のままでいい。」と教えていただきました。子どもたちは、自分のよさを見つめ、友達との関係をもっと深くしていきたいという感想を持っていました。すてきなお話をありがとうございました。

0

人権集会・縦割り遊び

図書委員会が中心となった人権集会が行われました。スローガンの「みんなが笑顔の門前東小学校」に近づくように、楽しい本のクイズをしてくれました。

縦割り遊びでは、6年生が考えた「ばくだんゲーム」「ジェスチャーゲーム」「ばくだんしりとり」をして、楽しみました。

0

クラブ

3連休明けの学校です。みんな、朝から元気に登校してきました。今日は、先週のクラブの様子をお届けします。

カルチャークラブは、押し花作りとクロームブックでドット絵作成をしました。押し花では、くしひの森や玄関前で草花を採取して思い思いに並べていました。できあがりが楽しみですね。ドット絵は完成し、掲示されました。

 

スポーツクラブは、「野球」に挑戦しました。本格的な野球ではなく、柔らかいボールを使った野球で、みんなバットに当てようとがんばっていました。チームワークを大切に、声をかけ合っていました。

0

社会科見学・3年

9月16日(金)に3年生が社会科見学に行ってきました。スーパーマーケットの学習で、店長さんに質問したり、お店の様子を見学したりとたくさんのことがわかりました。普段は入ることのできないバックヤードの様子も見せてもらうことができ、とても喜んでいました。ご協力ありがとうございました。

0

門前町ゆるキャラ似顔絵大会

門前高校の2年生が「門前町ゆるキャラ似顔絵大会」の募集に来ました。9月24日、25日のマルシェで飾られるそうです。子どもたちは、早速、思い思いのゆるキャラをかいていました。

0

食育授業(2年生)

2年生が道徳授業で,健康に気をつけ,よくかんで食べることの大切さについて考えました。授業の後半には,栄養教諭から「1つの物ばかり食べるのではなく順番に食べること」や「姿勢よく食べること」,「はしの使い方」についてのお話を聞きました。学習の後,子どもたちは「やっぱりよくかんで食べることは大切なんだ。」「正しい持ち方ではしを使いたい。」などと話していました。

0

キラキラカード

9月のキラキラカードを代表委員会が紹介してくれました。みんな、友達のいいところやしてもらってうれしかったことを見つけていました。ランチルーム前に飾ってあります。これからも友達のキラキラの姿をたくさん見つけられるといいですね。

0

社会科見学・4年

4年生が社会科見学に行ってきました。はじめに、輪島浄水場を見学しました。安全・安心な水を作るための仕組みについて教えていただきました。大きな池や機械がたくさんあり驚いていました。次に輪島宅田分場でリサイクルの仕組みを教えていただきました。発泡スチロールを機械に入れる体験をしたり、空き缶やペットボトルをプレスする機械を見学したりしました。最後に輪島クリーンセンターでクレーン操作室からごみピットの様子を見学しました。みんな、大きなごみクレーンとたくさんのごみに驚いていました。見学させていただいた施設の皆様、ありがとうございました。たくさんのことを学ぶことができました。

0

避難訓練・土砂災害学習

9月12日(月)に避難訓練・土砂災害学習がありました。始めに,大雨による土砂災害が発生したとの想定で、4階集会室に垂直避難しました。みんな約束を守って静かに素早く避難することができました。

その後,体育館に移動して,土砂災害学習を行いました。子どもたちは,講師のお話を聞き,門前にも水害があったことや、輪島市は土砂発生発生の危険が高い地区であることに驚いていました。また,安全な避難の仕方やハザードマップでの危険な色の順番など,たくさんのことがわかりました。お忙しい中とても分かりやすくお話をしていただき,ありがとうございました。

休み時間には、印刷されたハザードマップを見て,自分の家の場所を確かめている姿が見られました。

0