門前東小ニュース

2013年5月の記事一覧

避難訓練・保護者引き渡し訓練

 
 昨年も行いましたが、今年も、運動会のあとに、緊急時、保護者引き渡し訓練を行いました。
保護者と担任で、確認しながら引き渡しを行いました。おうちの人が来てくれると、とても嬉しそうにしている子ども達でした。
 
もし、大津波が来て、学校でも危険であるということになりましたら「広岡住宅に避難しますので、広岡住宅での引き渡しということになります。」ということも確認しました。
 
大きな災害が起こらないことを祈ります。
0

大運動会

  
晴天の下、紅組と白組の行進から、運動会が始まりました。元気な行進に大きな拍手をありがとうございました。
  
                      <応援合戦>
 紅組と白組に別れて応援合戦をしました。6年生が中心になって、曲を選び、振り付けをしました。低学年も6年生から踊りをおしえてもらい、一生懸命練習しました。
本番では、1年生も楽しそうに一生懸命に踊りました。スタンツも披露し、赤も白も力と気持ちを合わせた応援合戦でした。
0

鼓笛練習

本番の衣装を着て鼓笛の練習をしました。
モチベーションが上がったのか表情もいつもよりきりっとしていました。
明日の運動会で,鼓笛演奏もします。
1人ひとりあきらめず,全力を出し切りましょう。
 

0

禅の里タイム

    
                            
4月から、掃除の始まる前に、「禅の里タイム」を1分間行っています。 
 
「今日の掃除は、どこを特にきれいにしようかな。」などと掃除への課題意識をもち、気持ちを掃除に集中してから掃除を始めています。
 
掃除5分前行動をし、「禅の里タイム」の開始前でも、掃除場所に来たら静かに座って、気持ちを集中している人もいます。
「禅の里タイム」を始める前は、昼休みに元気に遊んできた気持ちで、掃除を始め、気持ちが集中できていない人もいましたが、今は、みんな静かに掃除をしています。
                 
 

0

運動会の練習始まる 

 今年の運動会は、紅組と白組に学年縦割りで分かれて、競います。
 今日は、応援練習を見てきました。
 
             
 白組は、集会室で練習しました。6年生が考えた応援のダンスを低学年に教えていました。
低学年もとても楽しそうでしたが、覚えられるかなあ。がんばって覚えましょう!
 
        
紅組は、 応援のダンスの中に、スタンツを入れるようでした。
6年生が、先生から教えてもらった方法で、下級生に3段タワーの組み方を教えていました。
 
2組とも、6年生が一生懸命、下級生に教える姿が見られました。
運動会には、みんなのパワーが一つになった応援が見られるように期待しています。
 
 
     
 

0

2年生親子行事


     
      
 
 
   
   授業参観のあと、もち米の苗うえをしました。
 
   大事に育てて、秋にはみんなでおもちつきをする予定です。
 
   元気に育つといいな。
 
 
0

全校集会&運動会顔合わせ集会


4月20日に行われたスピードウォークで優秀フォーム賞をとった道田翔太くんの表彰式がありました。タイムとフォーム共に良かった人におくられる賞です。おめでとう!
 
その後,紅白にわかれて運動会の顔合わせをしました。
6年生が中心となって考えた応援合戦のダンスを練習しました。
 

0

体力アップタイム 持久走

 
       今日の体力アップは、持久走でした。
      低学年は3分、高学年は4分30秒、走りました。
      長い冬の間、運動場を走らなかったので、体力が落ちている人もいるかもしれません。少しずつ体力をアップして行きましょう。継続は力なり!
 
 
 

0

体力アップタイム

運動会にむけて,ラジオ体操の練習をしました。
今日のめあては「ゆびピン(ゆび先をピンとする)」でした。
体育委員会を中心にとてもきれいな体操ができていたので,頼もしさを感じました。運動会が楽しみです。

0

交通安全教室

5月1日の2限目と3限目に輪島警察署,門前分署,交通安全協会,交通安全推進隊,交通安全ボランティア,公民館の方々の協力のもとに交通安全教室が行われました。
雨天のため残念ながら外での演習はできませんでしたが,1.2年生は,体育館で横断歩道の正しい渡り方を教えていただきました。3~6年生は,集会室で交通安全についてのDVDをみせてもらい,交通マナーを学びました。
子どもたちの振り返りカードには,「今日から気をつけようと思いました。」という感想が多かったです。習ったことをしっかりと守って自分の命を守りましょう。
 
 
 

0