門前東小ニュース

2016年6月の記事一覧

プール開き


【プール開き】


6月28日(火)
5時間目にプール開きが行われました。
朝、小雨絵文字:小雨が降っており気温も低くプール開きができるか心配でしたが、
3時間目から5時間目に変更し無事行うことができました。
子どもたちの思いが通じたのか、午後にはすっかり晴れ絵文字:晴れ
プール開き日和になりました。

校長先生から
「水の中でしかできない動き(浮く・潜る・泳ぐなど)を楽しんでください。」という
お話を聞きました。

その後、重政先生からプールで安全に楽しむためにお話を聞きました。
5つの約束を全校みんなで確認しました。
絵文字:星かけっこをしない
絵文字:星飛び込まない
絵文字:星友だちを落とさない
絵文字:星コースロープを上からまたがない
絵文字:星潜水遊びをしない

6年生から順にしっかりシャワーを浴び、
自由プールを楽しみました。



子どもたちからは「気持ちいい。」、「楽しい。」、「早くまたプールに入りたい。」という声が聞こえました。
1年生は小学校の大きなプールに入るのは初めてでした。

プールの入り方をしっかり学び、今日は水遊びを楽しんでいました。


今年度も安全にプールを楽しみ、水となかよくなりましょう。絵文字:笑顔
0

避難訓練(地震・津波)


【避難訓練 地震・津波】


6月24日(金)
地震・津波を想定した避難訓練が行われました。
教室で一次避難をし,4階の集会室へ二次避難をしました。


「お・は・し・も」の約束をしっかり守り子どもたちは避難していました絵文字:良くできました OK

避難後,校長先生から「災害に応じて避難場所が変わる」というお話を聞きました。
その後,輪島市防止対策課の方から地震についてと津波についてお話を聞きました。

避難の時には「お・は・し・も」の約束が大事絵文字:重要ということ,
災害はいつ起きるか分からないということを教えていただきました。

災害が起きたときに1番大切なことは,「自分の体や命を守ること」絵文字:重要
そして1番大切なことを1番最初にしなければならないということを聞きました。
自分の体の守り方の必殺技は「かめポーズ」です!

家族で避難場所や連絡のとり方を決めておきましょうというお話もありましたので,ご家庭でぜひ子どもたちと話し合ってみてください。
0

授業参観


【第2回 授業参観】

6月23日(木)
今年度2回目の授業参観が行われました。
4月の授業参観での子どもたちの様子と比べると、
どの学年の子どもたちも成長した姿が見られたのではないでしょうか。



授業参観の前には、1年生の保護者の方に参加していただいた給食試食会・給食説明会がありました。
子どもたちと同じメニューの給食をランチルームで一緒に食べていただきました。
その後、栄養教諭の中島先生から給食の説明がありました。

授業参観の後には、AED講習会と学級懇談会が開かれました。
AED講習会では、夏休みのプール開放に向けて保護者の方にも参加いただき、実際に人形を使って人命救助の練習をしました。

保護者の方々には、給食試食会・授業参観から学級懇談会まで長い時間のご参観・ご参加ありがとうございました。
0

プール掃除


【プールがピカピカに絵文字:星


6月20日(月)
3~6年生がプール掃除をしました。
3・4年生は、プール回りの排水溝の掃除


5年生は、小プールの掃除

6年生は、大プールの掃除をしました。


子どもたちは汚れがひどくても気にせず、黙々と掃除していました。
あっという間にきれいになりました絵文字:キラキラ

いよいよ来週はプール開きです絵文字:笑顔
0

禅の里パレード


【禅の里パレード】


6月5日(日)
市民祭りで鼓笛隊のパレードを披露しました。

運動会が終わりすぐパレード練習に切り替えた子どもたち。
1週間でよくがんばりました絵文字:良くできました OK
低学年の子どもたちも2曲の振り付けをがんばって覚えました絵文字:良くできました OK



当日は
絵文字:星よい姿勢で
絵文字:星大きな声で
絵文字:星目力(指揮者をしっかり見る)
この3つのめあてをもち全校みんなの気持ちを1つにして行進しました絵文字:音楽



子どもたちは感動を与えてくれました絵文字:笑顔絵文字:ハート
0