門前東小ニュース

2014年7月の記事一覧

1年生親子行事

7月27日(日)
鹿磯海岸にて「ゴミ拾い、ヒラメの稚魚放流」の親子行事を行いました。
当日は、風も強く、波も荒れていたのですが、無事に行うことができました。
 
まずは、ごみ拾い
子どもたちも保護者もみんな黙々と海岸に落ちているゴミを拾いました。
大きい物から小さな物まで・・・
中には、日本語じゃないゴミも発見!!「海は他の国ともつながっている!」ことを実感。
 
そして、ヒラメの稚魚放流!!
県の方のお話も聞きたくさんのヒラメを放流しました。
来年の今頃に捕れるヒラメは、子どもたちが放流したヒラメかも!
大きくなってほしいと願うばかりです。
 
1年生親子行事、本当に貴重な体験ができたと思います。計画し、協力してくださった保護者の皆さん!ありがとうございました!!
 
尚、放流の様子が7月28日(月)の北國新聞朝刊にて記事が載っています。
そちらもご覧ください!
 

0

1学期終業式


    
 
 今日は、1学期の終業式がありました。明日から、土曜日、日曜日、海の日と続くため、夏休みが長くなったような気がします。
 
 校長先生からは、「は…早寝・早起き・朝ごはん!」「ま…まじめに毎日勉強!」「た…楽しい夏休み!(安全第一)」「か…課題発見!」のできる夏休みにしよう、というお話がありました。
 
 生徒指導担当からは、「……しい夏休み」どんな夏休みにしたいかな?というお話がありました。
 
 規則正しい生活で、いろいろなことにチャレンジ!たくさんの発見がある、元気で楽しい夏休みにしましょう!!
0

県民一斉シェイクアウト訓練

 

県民一斉シェイクアウト訓練に参加しました

シェイクアウトとは、平成20年に米国ロサンゼルスを中心として始まった新しい形の地震防災訓練です。
【シェイクアウトの特徴】
・短時間で、どこでも、誰でも、気軽に参加できます。
・普段いる場所での訓練であり、身の回りの危険箇所を確認するきっかけになります。
・訓練内容が単純で体得が容易なことから、実効性の高いものになります。
 
6月に行った避難訓練の学びを活かし、素早く安全行動「しゃがむ」、「隠れる」、「じっとする」ができました
自分の命は自分で守るという「自助の力」を身につけるため、訓練に励みましょう
 
0

ノート検定


  
 
 どきどきのノート検定が昼休みにありました。日付やページ、課題とまとめが書いてあるかな?授業で使っているノートを先生に見せて、検定項目がクリアしているかチェックを受けます。
 なかなか合格できず…がっかり…これからは、もっとしっかり書こう!と決意している人もいるようです。
0

離岸流教室

   
 
 毎年、「離岸流」による悲しいニュースが流れます。そんなことが起こらないように、七尾海上保安庁から3名の方に来ていただき、「離岸流」についての学習をしました。
 
 離岸流に巻き込まれたときは、とにかく、浮いていることが大事です。そして、海岸と平行に泳ぎましょう。
 
 また、ペットボトルなどを使った簡単な浮き道具や救命胴着の紹介もしていただきました。
 
 海上保安官の皆様、ありがとうございました。
 
 

0

2年生生活科

     
 2年生は、生活科「まちのみんなでつかうもの、つかうばしょ」の学習で、門前図書館へ行ってきました。
 使う時の、マナー「周りの人の迷惑にならない。」と確認し、出かけました。
 「本、読みたーい!」と行ったのですが、ちょうど、七夕かざりをつけているところでした。そこで、「おりがみ作りたい!」「一緒に飾りつけしたい!」ということになり、一層楽しく過ごしてきました。「まだ、いたい!」「まだ、作りたい!」「「上手って、ほめられた。」と、とても充実した時間でした。
 図書館のみなさん、ありがとうございました。ほかのお客様も少しにぎやかだったことをお許しください。
0