門前東小ニュース

2014年1月の記事一覧

お話会


今日の昼休み,高学年のお話会が開かれました。
お話をしてくださったのは,山下さんです。
 
今日のお話は「百話のツル」「ツェねずみ」の2冊です。
 
子どもたちはじっくりとお話に聞き入っていました。
そして,「ツェねずみ」の後には,「スッキリした!」という感想が!!
おもしろいお話でしたね。
 
0

輪島市ボランティア表彰

 輪島市生涯学習推進大会の中で、「門前東小学校児童安全育成委員会」の巡回見守りや街頭指導等、日頃の活動に対し市長さんより表彰を受けました。各地区公民館や地域の皆さん・保護者の皆さんの代表として学校長が賞状をいただきました。
 あらためて、本当にありがとうございます。そして、今後もまた、よろしくお力添えをお願い致します。
0

かるた大会&百人一首大会

今週は,22日(水)に低学年のかるた大会
     23日(木)に高学年の百人一首大会が開かれました。
 
低学年は「いろはがるた」に挑戦!
元気よく「はいっ」とかるたを取る声が響き渡っていました。
 
1年生の優勝は 川上さん
2年生の優勝は 松本さん
3年生の優勝は 高橋さんでした。 おめでとうございます
 
高学年は「百人一首大会」に挑戦!
いつも委員会活動をしているメンバーとの対戦でした。
 
優勝は 6年生 山下さん
2位は 6年生 亀さん
3位は 6年生 池端さんでした。 おめでとうございます
 
「もっとやりたい!」という声も挙がったほど,盛り上がりましたね。
かるたや百人一首,お家でもチャレンジしてみてくださいね。
0

お話会


今週は,20日(月)に低学年
      24日(金)に中学年のお話会が開かれました。
 
低学年の読み聞かせは,國守さんにしていただきました。
「もりのおくのおちゃかいへ」
「めざめのもりのいちだいじ」いずれも冬のお話でしたね。
 
 
中学年のお話会は,梯さんと和田さんにしていただきました。
「この世でいちばんすばらしい馬」
「ぜつぼうの濁点」 子どもたちはじっと聞き入っていました。
 
今年初めてのお話会。心が温かくなるひとときでした。
0

たらのめ栽培

4年生は、タラの芽栽培を行いました。
天竺会の広岡先生、出村先生、奥堂先生が、タラの芽の栽培の方法を教えてくださいました。
 
タラの木は1つしか芽が出ないのに、品種改良されていくつも芽がついている枝を持ってきてくださいました。その枝を芽が1つになるように切りました。みんな小型ののこぎりやはさみで短く切りました。たくさんの芽がついているので、緑の葉がたくさん出てくるのがとても楽しみです。
 
「タラの芽」を食べたことがない人が多かったので、「山菜の王」と言われているタラの芽を味わうのが楽しみですね。
  
 
  
                             春までこのまま緑の芽が出てくるのを待ちます。

0

3学期スタート!

始業式が行われました。校長先生が、2学期終業式に伝えた冬休み中がんばってほしい3つの約束
 
1つ目は、家庭学習を仕上げてくること
2つ目は、家族の一員としてお手伝いをすること
3つ目は、「~したい!」をもつこと
 
…ができたかどうかを聞いたところ、ほとんど(全員であってほしい!)の児童が手を挙げていました。新しい年を迎え、今年こそは!とやる気に満ちた顔を見せてくれました。3学期もがんばりましょう。

 

 

0

書き初め大会

 
2、3限目に、全校で気持ちを新たにし、書き初めに励みました。

 子どもたちは、筆のとめやはね方、大きさのバランスなどを意識しながら、1文字ずつ丁寧に筆を運んでいました。1・2年生は、よい姿勢で、硬筆の清書に取り組みました。
 

0

エフエム石川 取材

 
今日は、巨大紙風船の作成をエフエム石川の榊原亜紀さんと堂ケ端さんが取材においでました。
4年生のみんなが、色を塗っているところにインタビュー!

 

放送予定は
2月1日(土)11:00~11:30 エフエム石川  Weekend Wave  ~わじまっぷ~

0

年賀

あけましておめでとうございます
  本年もよろしくお願い申し上げます。          
                      平成26年元旦 門前東小学校
 
 
 
 
 
 
0