門前東小ニュース

2015年3月の記事一覧

たらの芽収穫

 
        
               
  1月14日から、4年生が栽培していたたらの芽を、いよいよ収穫・調理し、食べました。
 
  この冬は、暖かかったおかげで、成長もいつになくよかったです。
 
  ごま和えとバター炒めとなり、とてもおいしくいただきました。
 
  挿し芽から、収穫までお世話いていただいた天竺会の廣岡さん、奥堂さん、安田さん本当にありがとうございました。
 
0

スピードウォーク練習

  
 
 5年生は、輪島市教育委員会の谷内雄亮先生に来校していただき、来年度4月18日に行われるスピードウォーク大会に向けて、指導していただきました。
 
 競歩の大事なルール
    ①前方に付いた足の膝が伸びていること(かかとから着地)
    ②空中に体が浮かないこと(どちらかの足が着地していること)
 
 なかなか、体のバランスがうまくとれない中で、「うまい!」とほめられた人もいました。
 
 これからも練習し、少しずつ競歩のスタイルに慣れていきます。
 
 
 
 
0

卒業証書授与式


   
 
 穏やかな春の日に、第9回卒業証書授与式が行われました。
 
 24名の6年生が、卒業しました。
 
 担任から呼名されるごとに、大きな声で返事をし、立派な態度で、卒業証書を受け取りました。
 
 在校生も、「感謝」と「礼儀」を胸に、心を込めて、お別れの言葉、歌を伝えました。
 
 卒業生の皆さん、中学生になっても、いろいろなことにチャレンジして、更に大きく成長してください。
 
 
0

全校集会

      
 
 今年度最後の全校集会、星野先生からは3月の生活目標「最後のまとめをしっかりしよう。」のために、「”いま、ここ”を大切にしよう。」という話がありました。
 
 太鼓クラブは、最後のまとめの発表をしました。聞いていた児童の感想では、「リズムを合わせて上手だった。」「迫力があってよかった。」等の声が聞かれました絵文字:良くできました OK
 最初はうまくたたけなかったけど、先生方のおかげでうまくなったとクラブのみんなは喜んでいました絵文字:笑顔
 指導してくださった、菊地先生、山岸先生、川上先生、川尻先生、本当にありがとうございました絵文字:キラキラ。   
0