門前東小ニュース

2015年8月の記事一覧

全校テスト(国語・算数)・夏休み作品展

7日・28日・31日は2学期前の「ウォーミングアップ登校日」でした。
子どもたちは夏休みの宿題をもって、元気に登校しました。
今日、31日は「全校テスト(国語・算数)」を行いました。夏休みの宿題ワークでの学習を生かし、テストが行われました。みんな真剣に満点目指して集中してテストに向かっていました。
明日から、2学期です。「何事もあきらめず、めあてに向かって取り組みましょう!

             
「夏休み作品展」
9月1日(火)から11日(金)まで1階廊下にて夏休みの作品を展示しています。
どうぞご覧ください。 
          
  
   
  

        

0

4年生親子行事

朝市ショッピングからの、地場産物DEクッキング絵文字:食事 給食

朝市では、値切りが上手な4年生!自分たちで考えたレシピの食材を買いました。
あわびにさざえ、たいにめばる、もずくにわかめに地物野菜絵文字:重要


クッキングでは、『よっ!板長!』と呼んでしまうほどの腕前の子が、何人もいてびっくり絵文字:笑顔
おうちでちゃんとお手伝いをしている証拠です絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK



見た目通り!!本当においしかったです絵文字:音楽
また、食べたいな~絵文字:笑顔絵文字:ハート

0

校内水泳記録会

 今日(8/20)は校内水泳記録会がありました。
 久しぶりに見る子どもたちの多くは真っ黒に日焼けして,夏休みを精一杯楽しんでいる様子でした。
 開会の挨拶や諸注意,準備運動などの後に,5,6年生による模範水泳がありました。50Mをクロールで泳いでくれました。「さすがっ!」と声をかけたくなる位綺麗に泳いでいました。
 その後,低高に分かれて記録をとりました。自分の目標とする級の合格に向け、みんな必死に泳いでいました。目標を達成した子供たちの笑顔がきらきら輝いていました。
  
 
 
0

平和を考えるお話し会

  
 8月6日の全校登校日に,“平和を考えるお話し会”がありました。地域の読み聞かせボランティア「おはなしの森」さんからお二人の方がきてくださいました。
 子どもたちは、『かわいそうなぞう』の読み聞かせや戦争があった時の学校の様子などについて、熱心に耳を傾けていました,
 お話を聞き、あらためて戦争のおそろしさと命の大切さについて深く考えることができたようです。
 戦後70年をむかえようとしている今,自分たちの生活をふり返りながら,みんなで平和を強く願うお話し会となりました。 
0

輪島市水泳記録会


 輪島市のサン・プルルで、水泳記録会が行われました。今年度の出場選手は16人で、夏休み中は、水泳教室以外にも強化練習に参加し、練習をがんばりました。
 記録会では、ほとんどの子たちが自己ベストを更新しました絵文字:笑顔絵文字:お知らせ「来年は、違う種目にでたい!」「もっとタイムをあげたい!」と、さっそくやる気満々の4・5年生絵文字:良くできました OK来年も挑戦する選手がさらに増えることを楽しみにしています。
0