門前東小ニュース

2012年12月の記事一覧

門松づくり(門前公民館の方々) 26日

  
門前公民館の方々が、学校の門松を作ってくださいました。
 
雪が風に舞って、吹雪いている寒い中、作業をしてくださいました。
6年生の児童2人も手伝いにきてくれました。寒い中、地域の方々といっしょに作業をする姿に感心しました。ありがとう!絵文字:良くできました OK
来年のよき年をむかえるのに、ふさわしいりっぱな門松が完成しました。
本当に寒い寒い中、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです
0

学校保健委員会(12月22日)

学校保健委員会が22日に本校で行われました
テーマ「門前東小学校児童の体力・運動能力の状況と体力アップについて」
 
参加:松原歯科医師・五十嵐薬剤師・PTA二役・学校長・教頭・体育専科教諭・養護教諭
 
 本校児童の体力・運動能力について説明した後、皆さんで意見交換をし、学校三師の方々からアドバイスをいただきました。
 体力アップの運動とともに、学校や家庭で、掃除(ぞうきんがけ)や雪かきなど体を動かすことを仕組んでいくことが大事であること。
 学校歯科医の松原先生から、床に足をつけ、食事をすると脳血流が良くなること。
 口の中で行う咀嚼は自分の意志でできる行為であるので、小さい時から噛むことを教えることが大切。 などのお話をお聞きいました。
 みなさん、姿勢良く、よく噛んで、食べると脳によいことが起こるようです。学習中も足の裏を床につけて、姿勢良く、がんばりましょう。
 
 

0

地場産物給食(七面鳥カレ-)

今日は、地場産物給食(七面鳥カレー)でした。
輪島市農林水産課の方が地場産物(七面鳥)についてお話に来て下さいました。
門前町の大村さんが、愛情込めて育てられ、えさには、とうもろこしや魚骨、そして地元で作っているお米を使って育てておいでるそうです。お米を与えることで、お肉が甘くなるのだそうです。
七面鳥は、にわとりより脂分が少なく、さっぱりとしていて、低カロリー高たんぱくのヘルシーフードとして知られています。
 ブライアン先生が、「アメリカでは、七面長は特別な食べ物です。」と言われていました。
今日は、高級な食材をいただきました。
 ご提供をありがとうございました。

0

輪島市学力テストが行われました

今日は、輪島市学力テストの国語(全学年)・社会(6年)がありました。
2限目に一斉に国語のテストをしました。校舎内はシーンとしていました。
みんな真剣な表情でテストに取り組んでいたので、教室の戸を開ける音をさせてはいけない!と廊下から写真をとりました。
結果は3学期に届きます。
 
明日は、算数(全学年)と理科(3~6年)のテストがあります。
0

体力アップ 大縄とび

12月の体力アップは、3分間の持久跳びと種目跳びをしました。
3分間跳びでは、1分間引っかからずに跳び続けたら、「エベレストに向かってレッツゴー」に
シールを1枚、2分間で2枚、3分間で3枚貼ることができました。
 
 1月は、委員会ごとに「大縄とび」に挑戦します。その練習をしました。1年生から6年生までいっしょに跳ぶことがむずかしそうでしたが、どんどん成功の回数を増やしていったほしいと思います。
 
0