門前東小ニュース

2018年7月の記事一覧

5年生,針に糸を通す

講師に新谷校務士さんをお招きし,初めて裁縫の学習を行いました。先ずは,針に糸を通します。これが難しい。次に結び玉を作ります。これもまた,難しい。友だちの様子を見よう見まねでやっている児童もいます。新谷さん,大忙しです。最後に布に文字を縫いました。翌18日,続きをしました。ようやく,裁縫の基礎中の基礎はマスター。5年生の保護者の皆さん,夏休みに彼らに何か(簡単な)裁縫をやらせてみてください。きっと得意げにやってくれますよ。

0

石川県小学生陸上競技大会

暑い,いや痛い。そんな熱中症が心配される夏の真っ只中,県陸上は行われました。場所は,県西部緑地公園陸上競技場。本校からは,輪島市代表選手8名が参加,練習の成果を発揮しました。8時30分から開会式があり,競技は9時30分から始まりました。
10時,高跳びとジャベリックが同時にスタート。
男子走り高跳び決勝には,5年のH君が出場。1m10cmを跳びました。(順位は不明。)
女子ジャベリックボール投げ決勝には,5年のOさんが出場。33m93を投げ,見事7位入賞となりました。おめでとう!



10時15分,ハードル開始です。女子80mハードル予選には,5年のMさんが出場。16秒76で走り,11位でした。5年生だけではなんと2位!来年への期待が高まりました。
10時30分,男子80メートルハードル予選。6年のK君とN君が出場。K君は17秒57で走り,15位でした。N君は15秒91で走り,8位で決勝に進むことができました。14時5分に行われた決勝では,15秒29で走り,予選を上回る7位入賞となりました。おめでとう!



13時,幅跳び開始です。男子走り幅跳び決勝では,5年のT君が出場。3m72を跳びました。(順位は不明。)
女子走り幅跳び決勝では,5年のHさんとMさんが出場。Mさんは3m10,Hさんは3m33を跳びました。(順位は不明。)
結果,8名が出場し,2名が入賞。すばらしい結果でした。しかも,8名中6名が5年生。この勢いを,是非来年に繋げて欲しいですね。暑い中,声援を送って下さった保護者の皆様,誠にありがとうございました。

0

シェイクアウトいしかわ

全県下一斉に行われた地震・津波避難訓練に参加しました。本校の4階は地域の避難所になっており,本日はそこに避難しました。たいへん素速く整然と避難でき,大いに褒められました。

0

4年生能登麦屋節練習

本校では,毎年,4年生が能登麦屋節の練習をしています。今年の4年生も,今年はじめての練習を行いました。最初にDVDで勉強。次に歌いました。指導してくださったのは,能登麦屋節保存会会長の井上さん。お囃子がとっても元気がいいと褒められました。

0

全校集会

今回の全校集会では,富山県の事件を踏まえた,学校としての対応について児童に話しました。そして,今後の対策について約束しました。それは,「いつでも閉めておこう玄関の戸 自分を守るのは自分」です。学校の玄関の戸は,これまで必ずしもいつでも閉まっているというわけではありませんでした。そこで,今後は児童と職員が協力して,いつでも玄関の戸が閉まっているように取り組もうということにしたのです。安心安全な学校を常に目指したいですね。学年発表では,2年生が「スイミー」の劇をしてくれました。とっても上手でした。

0