子どもたちのようす

6年生 出会って学ぶ会

 11月20日(月)かほく市にある沢野建設工房さんの建築士さんをお招きし、キャリア教育として6年生が「出会って学ぶ会」を行いました。

 「お客様の思いを十分に聴き、願いを実現すること」「思いや願いが実現する家となっているか3Dイメージを作成し、お客様自身が判断できるように工夫すること」等、住宅を設計・建築する上で多くの工夫がされていることを学びました。クイズ形式で出された「家を建築することに約20種ほどの業種の業者さんが関わること」について、6年生のみんなは驚いていました。多くの方が関わることで家がつくられていることを改めて感じました。

 実際に家づくりで使われている木材に触れ、水に強い木材は地面に近いところに使ったり、縦向きか横向きで向いている方向があったりと、「『適材適所』は建築の世界から生まれた言葉」ということを学び、みんな納得の様子でした。

3年生 スーパー見学のまとめ発表

 11月17日(金)今日は社会科の「店ではたらくひと」という単元で学習したスーパーマーケットのひみつについてまとめの発表を行いました。

 それぞれが見学したスーパーのひみつについてジャムボードやスライドにイラストや写真を交えてまとめました。今日の発表ではアルビスとマルエーそれぞれのひみつを知ることができました。

6年生 薬物乱用防止教室

11月17日(金)5限目に、学校薬剤師さんをGTとしてお招きし、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。

薬剤師さんから、お酒やタバコが健康へ悪影響を及ぼすこと、タバコに関しては、タバコを吸う人の半径7mの範囲で受動喫煙となってしまうこと、絶対に使ってはいけない薬物があること、処方された以外の薬を使うことも乱用にあたること等、たくさんのことを教えていただきました。

6年生の感想として、「身近に危険な薬物があることを知り、びっくりした」「家族の体の健康にも気を付けていきたい」等たくさんありました。

3年生&1年生 読み聞かせ

 3年生は国語の「はんで意見をまとめよう」という学習で「1年生にもっと本をすきになってもらうために本を紹介しよう」という目標をたて、話し合いをしてきました。

 今日はそれぞれはまなすグループで決めた本を1年生に読み聞かせしました。1年生は真剣にお話を聞いてくれて、3年生はとてもうれしそうでした。

ケガの予防 

11月16日(木)お昼の校内放送で、全校児童のケガの状況について、そして、11月の全校集会に引き続き、安全な遊び方について養護教諭よりお話がありました。

内容はこちら→ ケガの予防 ~9・10月のけがの状況から~.pdf

低学年もお話がちゃんと聞けているかな…と、教室を覗いてみると…

給食を食べながらでも、しっかりと大事なことを捉えながら聴くことができていました。「あ~!ケガが一番多いのは、1年生なんだ!?」「松林もケガが多いんだ!!」

 お話をよく聴いていくれる向っ子たち。

よく考えて行動して・・・・・・ケガを減らしていきましょうね。

3年生 クラブ見学

11月15日(水)6限目に、3年生がクラブ見学を行いました。朝からクラブ見学があるとそわそわうれしそうな子どもたち。

 いざクラブ見学が始まると、真剣に様子を見ていました。「どのクラブに入ろうかな、、?」「なやむなぁ、、、」と言いながら下校していきました。来年はどのクラブを選ぶのか、、、楽しみですね!!

 

5年生 凧作り

来年の「世界凧の祭典」に向けて、5年生は凧作りに取り組んでいます。

11月14日(火)5・6限  今回は、日本海内灘砂丘凧の会の方々に来ていただき、作り方を教えていただいて、凧作りをしました。作ったのは、自分が選んだ漢字一文字をデザインした凧です。これを、連凧にして、来年、砂浜で揚げるのが楽しみです。

 

全校カエル化現象!?

後期児童委員会が始まり、各委員会で、さまざまな当番活動や創造的な活動に積極的に取り組んでいます。

お昼の給食の時間、校内放送で計画委員会が全校に向けて呼びかけていました。それが・・・・・・「全校カエル化現象」・・・・・・カエル化って!?

10月の生活目標は「廊下や階段を安全に歩こうver.2」そして、今月の生活目標は「始まりの時刻を守ろう」です。みんなで良い学校にするために巨大パネルが登場。

安全に気をつけて全校みんな歩いて教室へ「カ・エ・ル」

そして、みんなが安して過ごせるすてきなよい学校に「カ・エ・ル」

計画委員会から全校に発信!

 

5年生調理実習 ご飯とみそ汁

11月7日(火)5年生が、家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。

ごはんはお鍋で、みそ汁は煮干しでだしをとって作りました。とってもおいしくできました!大満足!

 

 

3の2 英語の読み聞かせ

 11月6日(月)朝学習の時間に英語の読み聞かせを聞きました。

「What are red food?」という質問に対して「Tomato!」「Strawberry!」と答えたり、「何色?」という質問に対して「Yellow!」「Red!」と答えたりと楽しみながら英語にふれあいました。

1、2年生 バス遠足に行ってきました

11月6日(月)1・2年生がいしかわ動物園へバス遠足に行ってきました。

天気が心配されましたが、雨はあまり降らず子どもたちは楽しそうに動物園を見て回ることができました。

間近で見るライオンやホワイトタイガーに、子どもたちも大興奮!

 

1年生は、動物園の職員さんからウサギやモルモットのお話を聴き、近くで観察することができたました。初めてウサギやモルモットを見る子もいて、「かわいい」「ふわふわしてる」「触りたい」など感想をつぶやいていました。 

 

 

2年生は、国語科の「どうぶつ園のじゅうい」の学習を生かして、動物園の獣医さんにお話を聞きました。教科書の獣医さんと同じかな?違うかな?と比べながら聞くことができました。本物の動物の毛皮や骨の標本も見せていただきました。

いしかわっ子駅伝交流大会 大健闘!!

11月3日(金)文化の日 西部緑地公園陸上競技場で第18回いしかわっ子駅伝交流大会がありました。向粟崎小学校からは、男子7名、女子5名が参加しました。

放課後毎日練習してきた成果をそれぞれ十分に発揮し、みんな最後まで走りきりました。

「もうだめだ・・・」と自分に負けそうになる気持ちに立ち向かい、必死にたすきをつなぐ姿、友を懸命に応援する姿には感動しました。

男子は、見事8位入賞!!おめでとうお祝い

記録会でも、最後まで力一杯走りきりました。みんな、がんばりました!!

 

開会式 116チームの参加

女子のスタート

走り終わって、ホッと一息 笑顔で・・・はい、チーズ!!

 

さあ、男子もスタート!

たすきをつなぎ、男子のアンカー、見事8位でゴール!

記録会もがんばりました

表彰式

最後に みんなそろって 笑顔で記念写真

 

 

学校保健集会 ~あなたの姿勢は大丈夫? 姿勢について考えよう~

11月2日(木)授業参観のあと、3限目には、全校児童参加の学校保健集会 兼 PTA教育講演会を行い、こちらも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

学校保健集会では、事前に行った姿勢に関するアンケート結果(児童&おうちの方)をもとに、保健委員会の児童が、姿勢についての向粟崎小学校の実態や、姿勢がよくないとどんな影響があるかなど、分かりやすく発表し伝えてくれました。

  学校保健集会 ~あなたの姿勢は大丈夫?姿勢について考えよう~.pdf

続いて、金沢星稜大学の大森重宜教授から姿勢と生活習慣、意識することの大切さなどについて、スポーツ選手や動きの例などを示しながら分かりやすく教えてくださいました。

みんなで姿勢について考え、取り組んでみる1時間。これからの習慣に繋がる、貴重な時間となりました。

 

 

11月 授業参観

11月2日(木)2限目は授業参観でした。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちの授業の様子をご覧いただきました。いつもがんばっている向っ子たち、おうちの方からの熱い視線に、いつにも増して張り切っているようでした。

長休みには、PTA学年部主催のリサイクル制服の販売も行いました。

お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、受付はじめ制服リサイクル等お世話いただきました学年部の皆様、どうもありがとうございました。

 

1年生 道徳 役割演技で・・・「どんなあいさつをしたらいいかな」

2年生 英語活動 「1~20まで言えるかな?」

3年生 社会 火事からくらしを守る 「石川県では年間何件くらい火災が起きていると思う?・・・・・」

4年生 道徳 「友達のまちがいに気づいたらどうする・・・?」

5年生 社会 「今、どんな自動車が開発されているの?」調べたことを友達にプレゼン

6年生 道徳 「危険から自分を守るには?」

6年生 道徳「それぞれの立場で考えよう ~いじめについて~」 

 

11月 全校集会&児童集会

11月1日(水)1限目に全校集会&児童集会を行いました。

校歌から始まり・・・・・表彰、校長先生の話、11月の生活目標、松林の安全について、そして児童集会・・・・と盛りだくさんの1時間でしたが、1年生~6年生、みんな最後までしっかり集中して話を聴くことができました!

児童集会では、後期児童会の委員長が前期委員長とバトンタッチする劇の形で、工夫して活動やめあての紹介をしていました。低学年にも分かりやすい発表でした。そして、最後には、11月3日(金)のいしかわっ子駅伝の選手紹介も。

充実した1時間、あっという間でした。

校長先生からの3つの合い言葉 いよいよ最後の・・・「さいごまで」

とにかく最後まで頑張ってみよう。やってみて分かることもあるよね!

11月の生活目標は「始まりの時刻を守ろう」

6年生が取組のレベルごとに、分かりやすく劇で示してくれました。

松林は楽しいけれど、遊び方によっては・・・危険も潜んでいます。

松林での安全な遊び方.pdf

最近の「ヒヤッ」とする出来事から、みんなで安全な遊び方について再確認しました。

 

後半は児童集会。

前期委員長が委員会ごとに、前期よかったこと、だからこそ、後期みんなにもっとこうなってほしいな・・・という願いをこめて、後期委員長にバトンタッチをしました。

身振り手振りを入れ、グッズも使ってとても分かりやすく全校に伝えてくれました。

 

最後は・・・11月3日に行われる「いしかわっ子駅伝交流大会」の選手紹介。胸を張ってかっこよく登場。

今までの練習の成果を発揮し、精一杯がんばってきます!!!

4年生 点字教室

4年生は総合的な学習の時間に、体の不自由な方についての学習をしています。その一環として、視覚障害者協会の方に「点字教室」を行っていただきました。

点字は1文字が6点で表されていることや、ローマ字のように「あいうえお」の母音とそれ以外の子音の組み合わせでできていることなどに、子ども達は興味津々の様子でした。

説明の後で、実際に点字を打つ道具を使って点字を打ってみました。講師の方から、「読むときは凸面だけれども打つときは裏から凹ませて打つので、読む方向とは反対側から、裏返しの文字を打っていく」と聞き、子ども達は思わず「なるほどー」と声をあげる場面も。子ども達は真剣な表情で、自分の名前や友達の名前を打っては、紙を裏返して凸面を指で何度もなぞって確かめていました。

実際に点字を読んだり書いたりできるようになるには、一朝一夕にはいきませんが、この体験が障害のある方とも共に生きる町をつくっていくという視点や、他者への思いやりをもつことにつながればと思います。

3年生 校外学習

 今日は校外学習で、オハラ食品さん・ふれあい昆虫館・獅子吼高原にいきました。オハラ食品さんでは工場の仕事をしている様子を実際に見学させていただきました。興味津々で身を乗り出して工場の中の様子を見ていました。

 ふれあい昆虫館では、理科で学習した昆虫のからだのつくりについて復習し、館内をグループごとに見て回りました。チョウの園では、きれいなチョウたちを見ることができてうれしそうでした。

 獅子吼高原では、あいにくの雨でしたが山のきれいな空気を吸い、木々に囲まれながら楽しく昼食をとることができました。

 「すごく楽しかった」「またいきたいな」と言いながら全員がけがをすることなく安全に楽しく過ごすことができました!。土日はゆっくり休みましょう。

10月 がらがらどんのお話会

お話ボランティアグループ「がらがらどん」のみなさんに来ていただいて、10月のお話会を行いました。

1限は1年生、2限は4年生にお話を読んでいただきました。

1年生のテーマは「なかがわりえこさんの本」「海の生き物の科学絵本」です。1年生がらがらどんさんのお話会(10月).pdf

優しいお話や海の生き物についての絵本だけでなく、楽しい手遊びや想像力を働かせる素話など、子どもたちは集中してお話に聴き入っていました。

手遊び「いわしのいらき」

素話「お月様の話」

目に見える「絵本」がない分、想像を膨らませて聞いています。

 

4年生のテーマは、10月に国語で学習した「ごんぎつね」の作者の、新美南吉です。4年生がらがらどんさんのお話会(10月).pdf

「こどものすきな神様」「にひきのかえる」など、優しいのにどこかせつなさも感じられる新美南吉の世界に、子ども達は聞き入っていました。

「がらがらどん」のみなさんには、毎月1回、来ていただいて、それぞれの学年に合わせたテーマでお話会をしていただいています。小さい頃から家族に絵本を読み聞かせてもらっていて本が大好きな子も、そういう機会があまりもてなかった子にも、本に興味をもつきっかけとなればと願っています。

5年生 有機農業講座

 10月13日(金)に5年生を対象とした有機農業講座がありました。MOA自然農法文化事業団の細川洋幹さんから、有機農業のよさについてお話を聞きました。普通の農作物よりも値段は高いけれども、環境に配慮した持続可能な育て方をしており、味もおいしいのだそうです。お話の後に、新聞社やテレビ局の取材も受けました。

 お店で「有機ジャスマーク」のついている食品を見つけて食べて、味の違いを感じてみましょう。

運動会ふりかえりすごろく part2

向小オリジナル「運動会ふりかえりすごろく」

1年生も頭を突き合わせて、うれしそうにさいころをふっています。

消しゴムのコマで、「1、2、3、4、・・・・・・」と進め、止まったマスの質問を次の番の子が上手に読み上げ、質問しています。手を出し、「どうぞ!」という仕草はまるで本当のインタビューアー