トップページ

カテゴリ:今日の出来事

2年生学習合宿

12月25日から28日まで2年生対象に学習合宿が行われています。
今年は携帯電話を先生に付け預け、学習に適した環境を作り行われています。
疲れがたまる3日目も生徒たちは元気で、うまく気分転換を行っているようでした。
  

2年勉強合宿事前説明会

3日(火)で後期中間試験が終了しました。
試験終了後、勉強合宿参加者対象に説明会が行われました。
担当から、かなりきついこと、バスのこと、服装など説明がありました。
  

錦丘グッドマナーキャンペーン

6月20日・21日、錦丘中学校、中学校・高校PTAと合同で錦丘グッドマナーキャンペーンが行われました。生徒の登校時、交差点付近で自転車マナーの指導を行う取り組みです。
今回は以下の点に重点を置き指導しました。
・歩行者や他の車両に配慮しているか。
・交通ルールを遵守しているか。
・さわやかなあいさつをしているか。
高校生は現在前期中間試験中で、問題集をもって登校する姿も見られました。
 
 

防犯教室が行われました。

1年生対象に防犯教室が行われました。
金沢中警察署の方から、金沢中所管内の犯罪の統計や被害に会わない方法の紹介がありりました。その後、簡単な護身術を実演で学びました。
自分の身は自分で守るという意識をもつことが大切です。
 
 

1年学年集会

1年生対象に進路に関する学年集会が行われました。
講師は進路主任で、これまでの本校の合格実績、全国の国公立大学、最近の入試問題の傾向を踏まえ何をしなければならないか、文系理系の選択についてなど、1年のこの時期に知っていてほしいことばかりでした。
生徒は資料にメモを取りながら話を聞いていました。
 

1年生救急処置講習会

1年生対象に救急処置講習会が行われました。各クラス2時間ずつ、人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使い方を学びました。講師は日本赤十字社石川県支部指導員で、テレビドラマの「うそ」を紹介する場面もあり、楽しい講習会になりました。昨年度、県内の学校では救急処置によって命を取り留めた事例が2件あったそうです。もし、救命が必要な場面に出くわしたら、今日の経験を生かしてほしいと思います。
 
 

3年学年集会が行われました

午後から、3年生対象に学年集会が行われました。
学年主任、教務主任、進路主任から、合格体験記に先輩が書いてくれた内容、学習時間、能動的な学習をしなければならないことなど、アドバイスがありました。
県総体・県総文が終わり、3年生は受験モードに切り替えなければならない時期です。
3年生のみなさん。強い気持ちででがんばってください。
 
 
 

壮行式

県総体・県総文の壮行式が午後から行われました。
吹奏楽部の演奏で出場選手は第1フロアーに入場し、各部の代表が豊富を述べました。
生徒会会長の激励、そして宇都宮校長からは「錦丘高校の名をアピールしてほしい」との言葉がありました。その後、応援団と野球部が場を盛り上げていました。
大会では練習してきた成果を思う存分発揮してほしいですね。
 
陸上競技の総体は5月23日から、その他の競技は、5月30日から6月2日にかけて県内各地で行われます。
応援、よろしくお願いします。
  

ホーム写真・個人写真撮影

ホーム写真・個人写真撮影を行いました。
今日は雨模様で、ホーム写真は体育館で撮影をしました。
1年生はそのあと大会議室に移動し、個人写真撮影を行いました。
 

修学旅行事前学習

本日7限目、1年生対象の修学旅行事前学習会が行われました。
講師は石川県立大聖寺高等学校の新本欣悟教諭で、「石川県人の北海道移住と夕張」と題して話がありました。明治には石川県人が毎年千戸以上北海道に移住し、「日本一の移民県」だったことなど、非常に興味深い内容で、生徒もメモを取りながら真剣に聞いていました。
その他、修学旅行関係では生徒はアイヌについても調べ学習をして、今クラス内で発表をしています。
修学旅行は今年6月に実施されます。