トップページ

カテゴリ:今日の出来事

ALT交流会

2月7日放課後、本校ALTによる交流会が行われ、出身地のルイジアナ州についての授業がすべて英語で行われました。出席した11人の生徒は、配布された問題に取り組んでいました。問題はインターネットで検索し答えるもので、答えの一部は英語で書かれたwebサイトを閲覧しなければならないものがありましたが、正確に読んで、正しい答えを書いていました。
すべての問題を正解した5名には、ルイジアナ州関連グッズのプレゼントがありました。
   
 
 

1年生対象に「新社会人に聞く」講演会が行われました

1年生対象に「新社会人に聞く」と題し、講演会が行われました。
講師は、学年主任の教え子の楽天社員(昨年春入社、2年目)で、学年主任とのトーク形式で行われました。
目の前の事柄をがむしゃらにこなしながら苦労した高校時代、その苦労が大学、そして就職してからの活躍につながっていると熱く語ってくれました。
「目の前にある事柄をがむしゃらにこなすことが大事」と、メッセージをいただきました。

1年生出張講義が行われました。

1年生対象で金沢大学の先生による「大学出張講義」が行われました。
10講座の講義が行われ、生徒は2時間に2講座ずつ受講しました。
あらかじめ、各先生に質問をお渡ししてあり、その質問に答えながら、大学・学部の紹介、研究内容などを講義されていました。
生徒たちにとって初めての大学の先生による講義でしたが、熱心にメモをとっていました。
  

教育講演会

本日5日(月)、金沢歌劇座において本校主催による教育講演会が開催されました。
講師に川口淳一郎氏(JAXAシニアフェロー、宇宙科学研究所教授)をお招きし、
「『答え』のないものへの挑戦-困難に立ち向かう意志-」の演題で行われました。
本校生徒、保護者、地域の方々など約1500名が聴講しました。

1年生思春期講座が行われました

1年生対象の思春期講座が行われました。
講師は金沢大学医学部の性教育サークルThink about yourself  9人による授業でした。
講義だけでなく、ロールプレイ、クイズなど入れ、飽きさせない内容で生徒たちも熱心に聞き入っていました。

避難訓練が行われました

 大規模地震発生とそれに伴う火災を想定した避難訓練が行われました。
生徒の避難、職員も安否・危険箇所の確認、消火、避難誘導、救護班にわかれ訓練を行いました。今回の避難訓練は抜き打ちで行われましたが、生徒・職員ともあわてることもなく訓練を行っていました。
東日本大震災では、「普段からの備えが大切」ということが教訓の一つとしてあげられています。反省会で指摘された意見を参考に、改善していきます。
 
 

表彰伝達式・立会演説会

今日10月9日(火)の7限目に、表彰伝達式が行われました。
今回は後半に後期生徒会立会演説会も予定されていたため、
司会が受賞者の名前を読み上げ、受賞者はその場で起立するという
変則的な形式で行い、受賞者は大きな拍手を浴びました。
その後、副校長先生からご挨拶をいただきました。
 
後期生徒会立候補者立会演説会は信任投票になりましたが、
生徒会長、生徒会副会長、書記・会計の3人の候補者がしっかり抱負を述べました。
投票の結果、候補者は3人とも信任されました。頑張ってください。

1年生保護者対象類型登録説明会

1年生保護者対象の類型登録説明会が行われました。
 
 はじめに、教務主任から、類型登録の説明と注意・科目選択・来年度のクラス編成・大学入試についての説明があり、つづいて1学年進路担当より生徒の学習状況などの説明がありました。
 全体会の後、クラス担任との個別懇談(希望者のみ)が行われました。

錦丘新聞が発行されました

錦丘新聞が発行されました。
HAPPINESS -みんなが主役の夏-、温故知新~新しい錦丘へ 50年前からのメッセージ~、修学旅行、大会記録、そして職員の「懐かし飯」も。
2日に生徒たちに配布されます。
 

2012錦丘グッドマナーキャンペーン(後期)

9月20日(木)・21日(金)の2日間、中学校と合同で錦丘グッドマナーキャンペーンが行われました。両校のPTA、職員、生徒たちが、登校してくる生徒に対して、交差点付近での自転車乗車マナーの指導とあいさつを運動を行いました。