トップページ

2012年10月の記事一覧

1年生思春期講座が行われました

1年生対象の思春期講座が行われました。
講師は金沢大学医学部の性教育サークルThink about yourself  9人による授業でした。
講義だけでなく、ロールプレイ、クイズなど入れ、飽きさせない内容で生徒たちも熱心に聞き入っていました。

避難訓練が行われました

 大規模地震発生とそれに伴う火災を想定した避難訓練が行われました。
生徒の避難、職員も安否・危険箇所の確認、消火、避難誘導、救護班にわかれ訓練を行いました。今回の避難訓練は抜き打ちで行われましたが、生徒・職員ともあわてることもなく訓練を行っていました。
東日本大震災では、「普段からの備えが大切」ということが教訓の一つとしてあげられています。反省会で指摘された意見を参考に、改善していきます。
 
 

平成24年度教育資料ロビー展

平成24年度 教育資料ロビー展「特色ある学校の活動」
 
金沢錦丘高等学校の教育資料が石川県文教会館に展示されています。
期日は10月29日(月)までです。
来年創立50周年を迎える金沢錦丘高等学校のあゆみをぜひご覧ください。

表彰伝達式・立会演説会

今日10月9日(火)の7限目に、表彰伝達式が行われました。
今回は後半に後期生徒会立会演説会も予定されていたため、
司会が受賞者の名前を読み上げ、受賞者はその場で起立するという
変則的な形式で行い、受賞者は大きな拍手を浴びました。
その後、副校長先生からご挨拶をいただきました。
 
後期生徒会立候補者立会演説会は信任投票になりましたが、
生徒会長、生徒会副会長、書記・会計の3人の候補者がしっかり抱負を述べました。
投票の結果、候補者は3人とも信任されました。頑張ってください。